あの人気店「白穂」に高井田中学生がガチ取材!人気の秘密に迫る

   

10月某日、週刊ひがしおおさかには高井田中学校から、NさんHさんの2人の中学生が職場体験にやってきました。
3日間という短い間でしたが、2人は撮影にライティングにと大活躍。その集大成として、最終日に若江本町の「菓匠庵白穂」の取材を敢行しました。

若江の雄、白穂!9月に店内を拡張しました。

若江の雄、白穂!9月に店内を拡張しました。

「若江岩田といえば白穂」と呼ばれるほどの名店。9月に店舗スペースを拡張し、新しいステージに入った店内で、たっぷりとお話を聞きました。

お店の奥にある喫茶スペースで、中学生にお話をしてくれたのは店長の新澤さん。
「2人と同じくらいのとき、まさか自分が親の跡を継いで今の仕事をするとは思っていませんでした。中学生のころは饅頭屋の息子と思われるのは恥ずかしくて」
と切り出し、2人の表情を緩ませます。

新澤さんは若江中学校出身。バリバリの地元育ちです。

新澤さんは若江中学校出身。バリバリの地元育ちです。

現在37歳の新澤さんは高校を卒業したあと、関東の和菓子店に就職します。
「将来のことを何も考えていなかったら『もうお前の就職先は決まってるから』と、父に言われましてね。就職というよりも修行です。」
そんな修行2年目に、お父さんが他界。まだまだ修行するつもりが、若干19歳でお店を継ぐことになります。
茨の道を駆け上った話を、失敗談も含めながら進んでいくと、中学生たちの目は徐々に真剣に。和菓子の世界に引き込まれていきます。

「長く和菓子を楽しんでいただくために」と作ったくつろぎスペース。

「長く和菓子を楽しんでいただくために」と作ったくつろぎスペース。

和菓子の技術を向上させ、展覧会に出品し、さらにお店を広げて、地域でその名前を高めていきます。
「作るだけじゃなくね、経営のことやお金のこと…、こんなチラシも自分で作れるように勉強して。なかなか、うまいもんでしょ(笑)」
と新澤さんが見せてくれたのは、和菓子の展覧会。これもご自身が中心となって開催されているのだとか。

こちらのイベントの詳細はこちら。

こちらのイベントの詳細はこちら

お話が一段落すると、以前よりも広くなった店内に優しく並べられた和菓子から、中学生が「今食べたい逸品」を選び、撮影を行いました。
Nさんが選んだのは、白穂の新定番「あんドーナツ」です。「あんこが好きなので」というのがセレクトの理由。
一方、Hさんは「みたらし団子」をチョイス。「いつも食べているものと比べても、ふわふわ感が伝わってきたので」と、鋭い目で選んでくれました。もちろん、この2品に対する思いや、あんこに対するこだわりとみたらし団子がふわふわの理由、そして和菓子の単価についても包括的に説明してもらいます。

中学生たちの目でチョイスした逸品たち。

中学生たちの目でチョイスした逸品たち。なかなかの目利きです。

取材は最終盤。新しくお店の北向いにできた「工場」を見学します。普段、食べることはあっても見ることはない、和菓子作りの現場に入り、2人は大興奮。居並ぶ機械をたくさん撮影し、次々に作られる和菓子を目を丸くして見ていました。

餅つき機なんて見たことない2人のために、ちょっと実演。

餅つき機なんて見たことない2人のために、ちょっと実演。

「今の子供は、ちゃんと自分の意見が言えるのですごい。僕たちが子供の頃は、自分のやりたいことや好きなことを大人に言うことなんてできなかったですよ。まして取材なんて。」と新澤さん。
たしかに、こうやって取材ができる中学生なんて、30年前にはいませんでした。

新澤さんのポートレートショットもしっかり抑えます。

新澤さんのポートレートショットもしっかり抑えます。

取材を終えた2人は事務所に帰り、セレクトした和菓子を堪能。
「おいしい!」
という笑顔は取材の成果なのか、いつもより弾けて見えました。

たった3日間ですが、いろんなことを吸収し急成長してくれた2人。待っているぞ未来の週ひが探検隊!
優秀な人材を発掘し、さらに地元の和菓子店の奥深くまで取材ができ、週ひが的にも大収穫の職場体験でした。

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る