ラグビーワールドカップの日程決まる!花園では、アルゼンチンやイタリアなど4試合開催

   

2017年11月2日(木)、ラグビーワールドカップ2019日本大会の決勝戦まで2年と迫った日。東京・グランドプリンスホテル新高輪にて、全国12都市12会場で行われるプール戦40試合、決勝トーナメント8試合、全48試合のスケジュールと会場がいよいよ発表されました。

東大阪市花園ラグビー場にはどんな試合が何試合来るのだろうか。収容人数(改修後で25,000人)を考えると大きなことは言えないなぁ…。と思いながらも、週刊ひがしおおさかはいてもたってもいられず。
パブリックビューイングが行われる大阪駅の大阪ステーションシティに取材へ行ってきました。

遅刻魔週ひが、1時間以上前に会場へ着いて手持ち無沙汰なう。

ステージに上るのは、東大阪市の野田義和市長、東大阪出身の元日本代表&元ライナーズの大西将太郎さん、2日後に東大阪市のイベント「東大阪の夕べ」に出演するラグビー女子代表吉木りささん。

まずは、開幕戦のカードが発表。東京スタジアム(いつもは味の素スタジアムと言っています)にて日本対ヨーロッパ1(たぶんルーマニア)で「日本ラグビーは手堅く勝ちに行くのか」と会場の笑いを誘い、いよいよ各会場のオープニングゲームが発表。
続々と会場と日程が読み上げられ、ついに花園。
9月22日 イタリア対アフリカ地区1

と発表されると、野田市長の表情が少し柔らかに。イタリアが来る。これは、野田市長でなくてもテンションが上がりますよね。

ほら、ちょっと表情が緩んだ。

そして次々に日程が発表されて、花園には4試合がやってくることが判明しました。

「事前に2試合くらいと聞き、3試合できれば4試合とお願いしていたので、この結果には満足。120点の出来です。」

と満足気に語る野田市長。今日はいつも以上にご機嫌に見えました。
思えば2007年、市長就任後すぐに「ラグビーワールドカップを誘致せよ!」と大号令をかけて始まったワールドカップ事業。やっとここまで来たかという思いがあるのかもしれません。

その2007年のフランスワールドカップで、日本のヒーローになった大西将太郎さんは試合の日程について
「面白いカードが揃いました。特にハカが3回見られるのはいいですね」
と、通なコメントを。ハカと言えばラグビーの試合前に自身を鼓舞し相手を威嚇する踊り。ニュージーランド代表オールブラックスが行うもの有名ですが、フィジーやトンガもそれぞれシビ、シピタウと呼ばれるハカを持っています。
確かに、3回も花園で見られるなんて夢のよう。

発表を食い入るように見守る2人。

また、会場のラグビーファンからは「ジョージア対フィジーが楽しみ。正反対の個性的なチームが花園でどんな試合をするのか絶対に見に行きたい」と声も上がります。

世界各地からやってくる7カ国を、東大阪市がどのように迎え入れるのか。また、東大阪市がどのようにワールドカップを楽しむことができるのか。ともあれ、あと2年しかありません。

野田市長は、イベント後に
「東大阪市内にある4大学とも連携し、しっかりお迎えしたい」
と話します。

4試合ともいいカードで、ご機嫌の2人。

幸いチケット代もそんなに高くない試合ばかり。満員にして、楽しんじゃいましょう。
週ひがも今まで以上にがんばります。

その他の試合会場の日程など詳しくは、ラグビーワールドカップ2019組織委員会ホームページで

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る