9月23日「ねじワールドカップ」開催!ものづくりの街でねじチャンピオンを目指せ!

   

「ものづくりの街」なんて言われている東大阪ですが、想像するのは工場?それとも工業製品?身近にあるようで具体的な想像が難しい「ものづくり」を、リアルに身近に感じてほしい…。
そんな思いから、週刊ひがしおおさかが注目したのは「ねじ」。
概念的な「ものづくり」をアトラクションにして、楽しんじゃえ!ということで、9月23日(日)フレスポ東大阪2Fにて「ねじワールドカップ」を開催します。

前回の様子。来場者は親子が100組以上。

初開催は今年の8月11日(土)で、2回目の実施。前回からさらにバージョンアップしました!
競技は3つ。
・ねじを素早く回すタイムを競う「ねじ寸切り対決
・時間内にボルトとナットを組み合わせ長さを競う「ねじビルド対決
・お箸で極小ねじをすくう「ねじすくい

合うボルトとナットを組み合わせる「ねじビルド」の様子。前回の最高記録は1840mm。

使用するのは、もちろん本物のねじ。
東大阪に巨大な物流倉庫をもつねじ商社「サンコーインダストリー株式会社」に全面協力してもらい、商品を分けてもらいました。種類の多さに驚くこと間違いなし。

サンコーインダストリーの物流倉庫からやってきたねじたち。

3つの競技でチャンピオンを決め、優勝者にはトロフィーを贈呈予定。
さらに、すべての競技に参加すると、「ねじガチャガチャ」をひくことができます。一体何が入っているのか…中身はお楽しみ。

カプセルの中には、特製のプレゼントが!

開催時間は11:00~16:00。フレスポ東大阪2Fユニクロ前特設会場にて行います。
東大阪だからこそできるねじイベントに、ぜひお越しを。ものづくりの街でねじチャンピオンを目指せ!

■ねじワールドカップ
日時:2018年9月23日(日)11:00〜16:00
会場:フレスポ東大阪2F ユニクロ前特設会場
参加費:無料
参加方法:直接会場にお越しください

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪街角定点観測特設サイト

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2021.03.25

Honya Club.com
ページ上部へ戻る