小阪にオープン!IRORI COFFEE ROASTER(イロリ) 高井田中学校生が取材してきました。その2

   

週刊ひがしおおさかにやってきた職場体験の中学生が、記者として取材・執筆を体験。
高井田中学校のT・Nさんが、小阪駅北側・メルシィ街の入り口に新しくできた店舗をレポートしてくれました!

========

高井田中学校2年生の、T・Nです。
小阪にオープンした「IRORI COFFEE ROASTER」(イロリコーヒーロースター)店主の井本さんご夫妻に取材をさせていただきました。

おそろいノTシャツを着た、井本さんご夫妻。

井本さんは、スノーボーダーでした。冬場に両立できる仕事であり、地元の人が喜ぶ仕事がしたいと考え小阪駅の近くに自転車屋を開きました。修業していた頃と合わせて、その仕事をおよそ10年ほどされていたそうです。それから、井本さんのお兄さんのコーヒー店「富山珈琲」で働いてたのですが、自ら新しくコーヒー店を開きました。そのお店が「IRORI COFFEE ROASTER」です。
9月19日(水)にプレオープンし、グランドオープンは10月1日(月)を予定しています。

帽子が似合う井本さん。

なぜコーヒー店を開いたのか、その理由をお聞きしたところ、「できなかったことができるようになるのがうれしくて、できたことをみんなに喜んでもらえるのがとても幸せなことだから」とおっしゃっていました。
小さい頃から料理を作るのが好きで、居酒屋で働いていた時に、どうやったら綺麗に美味しく焼けるのかをずっと工夫していたそうです。自分自身を振り返ってみると火を扱うことが好きだったことに気づいたそうで、そのことが自家焙煎珈琲店を続けていこうと思ったきっかけになったそうです。

現在、大きな焙煎機を取り寄せています。それまでは両手で抱えられるほどの焙煎機で、プレオープン中。

席は全部で13で、まるで自宅でのんびりしているかのようなひとときを感じられます。

カウンターと、テーブル席。カウンター席では電源も借りることができます。

このお店は、カフェとしてだけでなく自家焙煎珈琲豆の量り売りもされています。
コーヒーのいい香りが広がる店内、入口から入ってすぐ右側には、それぞれ種類ごとに瓶に入れられたコーヒー豆が並べられています。(200g 1,180円~)

窓から入る光で瓶が照らされて、気持ちよさそうなコーヒー豆。

お店の本格的なコーヒーを自宅でも楽しめます。
店名ですが、「みんなが集える場所」という意味だそうです。井本さんが火を扱うのが好きだということも、関係しているそうです。

「メルシィ街」の南端にお店を構えています。「Geo」のすぐそば。

注文できるメニュー、ドリンクは、コーヒー5種類(ホット・アイスあり)、紅茶、ジュース6種類です。フードは8種類で、どれにもミニサラダ、ミニヨーグルト、ドリンクが付いてきます。

左からホット(450円)、アイス(500円)。プレオープンの今日は、ラスクも特別サービスで付いてきました。

コンセプトは「人の喜ぶことをする」だとおっしゃっていました。
お店の中は、あたたかい光で包まれていました。井本さんご夫妻の素敵な笑顔で作られたその空間は、とても居心地が良く、心が温かくなるお店です。ぜひ、たくさんの方々に行ってもらいたいです。

ちりめんじゃこチーズトースト(850円)。ヨーグルトとサラダが付いてきます。

IRORI COFFEE ROASTER(イロリコーヒーロースター)
プレーオープン9月19日(水)・グランドオープン10月1日(月)
住所:東大阪市小阪1-2-11
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日・第三日曜日
駐車場:お近くのコインパーキングへ
アクセス:近鉄奈良線「河内小阪駅」より徒歩1分
ネットショップインスタグラムFBページあり

eさんの取材記事はこちらから

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2023.03.22

Honya Club.com
ページ上部へ戻る