ライナーズ辛勝!釜石に29-10 首位のままで1stステージ最終のNTTドコモ戦へ

   

花園こけら落とし翌日の10月27日(土)。同会場ではブレディスローカップのパブリックビューイングが行われていましたが、週刊ひがしおおさかは岩手県・盛岡に降り立っていました。我らが近鉄ライナーズの公式戦があるからです。

いわぎんスタジアム!雨も降っていてとにかく寒い。そうだ、ここは東北だった。

いわぎんスタジアムにて行われたトップチャレンジリーグ第6節・釜石シーウェイブスとの対戦で、ライナーズは29-10で勝利。勝ち点5を獲得し、10月27日時点でリーグ戦第6節までの首位が確定しました。

トップリーグ復帰をかけ、現在リーグ全勝中のライナーズ。
「全勝優勝は当たり前、ターゲットは常に12月23日の入替戦です」(有水HC)と目標を定め邁進(まいしん)していますが、今日のゲームは前節の三菱重工戦ほどのパフォーマンスが出ず、やや煮え切らない試合となりました。

スタートが遅く、エンジンがかかってきたのは前半30分を過ぎてから。ハンドリングエラーが多く、後半でもトライ量産とはいきませんでした。

よくゲインしていた、10ステイリン。

少し細かく見ていきましょう。
釜石ボールのキックオフから、ライナーズは積極的にアタックを仕掛けて相手陣でプレーします。
しかし、ハンドリングエラーでなかなか得点に結びつきません。

ディフェンスに回ると、17分にはオフサイドで釜石にPGを与え3-0と先制点をあげられます。
挽回したいところでしたが、雨で手が滑るライナーズ。アタックしてもつなげられない状況が続きます。

ストーバークはよくボールに絡んで行くけれど、いまいちチームとして機能しない。

ようやく体が温まってきたのは前半30分を過ぎた頃でした。
前半30分、相手陣残り10m付近でのマイボールラインアウトからモールドライビングでなだれ込み、7萩原がトライします。

来た~萩原!トライの瞬間。今日は田淵・萩原の同期バックローコンビがそろって出場。

このトライを機に、ようやく目覚めたライナーズ。
まだ精度は低いものの、アグレッシブなアタックで相手にプレッシャーを与えていきます。
前半34分には残り10m内でマイボールスクラムでアドバンテージを得ると、9福居がサイドをついて自らトライ。10ステイリンのGも決まって12-3とします。

パスを出すと見せかけ自分でもっていく。福居が得意なプレーのひとつ。

セットプレーではライナーズが圧勝。最初は調整が必要だったスクラムでも優位に立ちはじめると、チャンスが多くなっていきます。
「今日は三菱重工戦の内容の改善に加え、試合中でも修正していこうと挑みました」と有水HCが話すように、試合の中で細かく修正できています。
調子が出てきたライナーズは前半40分にスクラムを押し込み8田淵がトライをあげ、17-3で前半が終了します。

井波のクリーンブレイクで一気に前に進み、前半40分のスクラムトライにつなげた。

後半はさらに追加点をあげていきたいところでしたが、チャンスを作っても決定打がなく20分が経過します。
ややもたついた感がありながら、後半22分に隙きをつかれて釜石にトライを奪われると、ようやくライナーズに火が着きます。
後半33分にスクラムトライ、39分にはBKでトライを奪い29-10に。

後半33分のトライは樫本。

試合終了間際はディフェンスに回りましたが、なんとか凌いで試合が終了。

願わくば50点以上の差をつけて快勝してほしいという思いはありましたが、今日のいわぎんスタジアムの天候のように「パッとしない」のは、まだ地力が足りていないということ。
勝利は嬉しいけれど、まだまだ修正していかなければなりません。

試合終了後のライナーズ。

次節は1stステージ最終戦でNTTドコモとの対戦で大阪ダービー。さらに、昨シーズンは降格が決まった敗北を喫した相手です。絶対に負けられません。
しかも、リニューアルされたライナーズの本拠地・花園での対戦。ライナーズにとって初めての新生花園での公式戦とあっては、負けるわけにはいきません。
スタートから100%の力を出し、トライを取りきる力が試されます。
さあ、ドコモ戦は11月4日(日)14:00K.O.。
花園ラグビー場で勝利を手にしよう、LINERS!!

【週ひがピックアップメンバーの試合後インタビュー】

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る