近鉄ライナーズ90周年OB戦開催!新しい花園に、往年の名選手そろう…「空飛ぶウイング」坂田好弘さんも

今年で創部90周年を迎える「近鉄ラグビー部」。
「近鉄ライナーズ」を名乗る前からラグビー文化を作り、花園を本拠地に戦ってきた伝統あるチームです。
3月9日(土)、90周年を記念しOB戦が行われました。

この日のために集まった近鉄OB。オールスターズだ!

11:00から受付を開始し、選手やその家族、ファンなどの関係者が続々と花園へ。
今も東大阪に住むOBはじめ、遠くは九州から。それぞれ思いを胸に集結しました。

練習グラウンドでのアップは早々に、数々の名勝負を生み出してきた第1グラウンドにて15分×4本のゲーム。
相手はOB戦4回めの対戦となる竹中工務店。あべのハルカスなどで近鉄と縁の深いチームです。

新しくなった花園での初OB戦。それぞれの思いを胸に。

つい先日までプレーヤーだった重光泰昌さん・佐藤幹夫さんなどファン大喜びの面々から、元監督の前田隆介さん、名キッカーの栢本和哉さんなど往年のスターたちが勢揃いし、会場を沸かせました。

元監督の前田隆介さん。グラウンド内でも外でも、誰よりも声を出していた。リーダー気質は健在。

この日のコンバージョンキックは、成功率100%だった栢本和哉さん。

現役選手も応援に駆けつけ、グラウンド内は若手からレジェンドまでそうそうたる顔ぶれで埋め尽くされます。
結果は4本とも近鉄が勝利。

1本め 21-7
2本め 24-0
3本め 22-0
4本め 14-10

佐藤幹夫さん、重光泰昌さん、坪井章さん(前監督)、伊藤真一さん。

現役時代を思い出し、爽やかな汗を流したOB選手たち。
試合後は、新設されたスコアボード下のラグビーワールドカップ2019ルームにて総会と祝賀会が行われました。

会場の様子。総勢200名以上はいるはず。

あいさつ、記念品の贈呈、そしてOBにして現関西ラグビー協会会長による坂田好弘さんのスピーチ。
「近鉄の選手は、ジャージを着るときに覚悟が必要です。私の代はジャージの重みを感じ日本一になりました。現役の選手は、試合のたび、練習のたびに、明日に思いを残していこうという気持ちをもってがんばってほしい」との坂田さんの言葉に、熱い拍手が贈られます。

8分に渡るスピーチをした、レジェンド・坂田好弘さん。

最後に竹中工務店から社歌、近鉄から部歌を贈り合い、互いを讃えます。
現役・OB入り乱れ、肩を組んでの大熱唱。1番から3番まですべてを歌い上げます。
おお、部歌ってはじめて聞いたけどこんな歌だったのか…。

部歌を歌う近鉄。「ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!」のリリックは覚えた。

全員での記念撮影を終えて終了。
90年の重みを胸に、OB、現役選手、家族、ファンが全員一枚岩になってライナーズを強くしよう。そんな結束を感じたOB戦でした。

思いを受け継いだライナーズ。来季こそ、復活だ!
出場したOB選手たちのインタビュー動画は、近日週刊ひがしおおさかYoutubeにて公開します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com