近鉄ライナーズが秋の練習試合日程を発表 週ひがが注目する秋の3ポイント

花園ラグビー場(東大阪市)を本拠地にする近鉄ライナーズが、11月17日(日)より始まる公式戦・トップチャレンジリーグに向けた練習試合の日程を発表しました。全て花園以外、遠方2試合&近畿圏1試合が行われます。

現在ライナーズは2部にあたるトップチャレンジリーグに所属。1部にあたるトップリーグ復帰に向けてチーム体制を強化中です。
トップリーグと合同で開催された春シーズンの「トップリーグカップ」では、優勝した神戸製鋼に肉薄し、リコーやNECのトップリーグ勢に大勝してプール戦を3勝1敗で終え、成長を内外に示しました。

ルーキーながら春シーズンMVPの菅原選手。まだ他チームには知られてない。と思いたい。

練習試合は、秋の合宿中(今年は沖縄。週ひがは5日間行きます)である10月14日(月)の豊田自動織機戦からスタート。その後、10月26日(土)に福岡(週ひがは1泊します)でコカコーラと対戦します。公式戦開始直前の11月9日(土)には、トップリーグ勢であるHondaと三重県鈴鹿市で試合を行います(御在所SAのソーセージが楽しみです)。

ラグビーワールドカップ開催の影響で、トップリーグ勢との試合は限定的。さらに今シーズンは入替戦も実施されない見込みのため、トップチャレンジで優勝しても昇格はなく、チームもファンも目標の設定苦戦していますが、週刊ひがしおおさかでは以下の3点に注目してライナーズを愉しみたいと思います。

その1 レベルズとの業務提携の成果
ライナーズは9月13日(金)にスーパーラグビーのメルボルンレベルズと業務提携を発表しました。コーチングスタッフの交流や情報交換だけでなく、練習試合の実施なども視野に入れた契約との報道もあります。練習試合でどこまで業務提携の影響を感じることができるのか、試合ごとに追っていきたいと思います。
レベルズのコーチ陣とか来るのか。そもそも業務提携って何よ。とかそんなところを解明していきたいですね。

その2 新外国人の合流と活躍
ラグビーワールドカップを前にした、8月。ライナーズは日本ラグビー界の話題を独占する補強を発表しました。上述したレベルズからワールドクラスのハーフ団(司令塔とされるSHとSO)をセットで獲得したのです。
1人は、長くうわさのあったウィル・ゲニア。開催中のラグビーワールドカップでもオーストラリア代表として来日しており、初戦のフィジー戦では苦境に立つチームを救う活躍で、ライナーズファンのテンションを上げました。
さらにゲニアと長年コンビを組むクウェイド・クーパーも入団。世界で最もファンタスティックなゲームコントロールをすると言われるスーパープレイヤーは、なんとすでにライナーズに合流済み。精力的に練習をこなし、徐々に馴染む姿が確認されています。
このハーフ団がトップチャレンジリーグでどんな活躍をするのか。ライナーズのラグビーにどんな影響があるのか注目です。

花園第2グラウンドに立つクウェイド・クーパー選手。Twitterのフォロワーは35万人超。

その3 新キャラクター「ラビナーくん」の活躍
9月、突如「情報発信担当」として発表されたキャラクター「ラビナーくん」。ライナーズはもともと「トライナー君」というキャラクターが存在したものの、
・足がない
・微妙に色味が多い
などの理由から、活躍は限定的でした。
ラビナーくんは使い勝手のよい「ウサギ」をモチーフに、東大阪の土地柄が滲み出る「目つき」が特徴。設定も「ライナーズに憧れるもウサギだから入団が叶わず」と言った、ウケを狙ってオチが見つからなかった若手芸人並みの滑りっぷりを登場時から披露しています。
と言っても露出がこれから多くなることは確実視され、シーズン開幕に向けてラビナーくんがどこまで練習試合シーズンに食い込んでくるのかが期待されます。
ウサギつながりで、プロ野球のジャイアンツ・ジャビットくんと…。いや寝言はこの辺りにしておきます。

お父さんは近鉄電車の車掌という設定で「運輸部はウサギOKなの?」と話題に。

ともあれ、ワクワクドキドキのプレシーズンまであと1ヶ月足らず。日々変化するライナーズを、週刊ひがしおおさかは着実にお知らせします。ワールドカップもいいけど、やっぱり僕らはライナーズ!
チェケら!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com