ターゲットゲームを勝利で通過 圧勝ならずも力差を見せたコカ・コーラ戦

とりあえず、一安心。
12月21日(土)福岡・レベル5スタジアムにて行われたコカ・コーラ戦で近鉄ライナーズは43-26と白星を収めました。
圧勝、快勝とまではいかない試合でしたが、力差を見せて実力でもぎとった勝利です。
豊田自動織機戦に続く2つめのビッグターゲットをクリアし、年内の公式戦を終えました。

試合後の円陣。ホッとした表情を見せるライナーズの面々。

勝利の要因は、相手にトライされた後でも気持ちを折らずに挽回したこと。ここに尽きるでしょう。

先制トライをあげたのはコカ・コーラでした。
前半9分パスを回されディフェンスが追いつかないままにトライをあげられると、そこからしばらく相手のペースに。
ブレイクダウンは負け、不穏な空気。う〜ん、このシチュエーション、練習試合で見たぞ…。自分たちのリズムを作ることができずに終わってしまう最悪のパターンが脳をよぎる中、活路を開いたのはセットプレーでした。
スクラムでは圧倒し、ラインアウトも上々。

サンウルブズのスコッドに選出された、5ストーバーク。ぐんと伸びて安定したラインアウト。

23分、相手陣ゴール前のマイボールラインアウトからモールを組み、10ステイリンにボールが渡ると縦に突っ込みトライをあげます。
32分にもラインアウトからつないで2トライ目。38分には相手ボールスクラムからボールを奪って3トライ目と、自分たちのペースを取り戻します。

前半38分、クーパーのトライに歓喜するライナーズ。

調子が上がるとディフェンスも整い、17-7とライナーズリードで前半終了。序盤の不安が取り払われます。

後半は前半の勢いをそのままに、ライナーズが2連続トライをあげスコアに差をつけていきます。

後半8分、矢次が相手のショートパントをインターセプトし、50mほど走って独走トライ。「時をかける矢次」と呼びたい絵面。

特に光ったのは10クーパー。素早いパスは言わずもがな、近くに投げると見せかけてロングパス、パスすると見せかけて自分で突っ込む…とにかくレパートリーが豊富です。シーズンはじめはまだパスのコミュニケーションがとれていない様子でしたが、ともに過ごす時間を重ねてフィットしてきました。

流れでノーマークの2樫本に渡しそうな場面でも、ロングパスに。おしゃれなパスが多いぞ。

一方で、コミュニケーションのわずかなほころびを狙われることも。
後半14分にインターセプトにあい、被トライ。慌てるライナーズは、体制を立て直す前にもう1トライ奪われ21-29と迫られます。
「ペースを乱されると弱いんだろ?」と言わんばかりのコカ・コーラを前に、またもや嫌なイメージを描きそうに。
しかし、今日のライナーズはめげません。ボールを得ると慌てず丁寧にフェイズを重ねてさらに2トライをあげます。

後半25分、フェイズを重ねてゴール前に迫ると、ゲニアが右端にキック。14ジョシュアがキャッチしてトライをあげます。かっこいー!

後半40分、個人技でトライしたステイリン。2度グラバーキックし、自らキャッチしてトライをあげた。かっこいー!!

最後はトライを奪われますが、43-26で試合終了。
取られても取り返す、芯の強いライナーズを見ることができました。前節有水ヘッドコーチが語った「今は3歩進んで2歩下がる状況」でいうなら、今日は3歩進んだのかもしれません。
ただ、後ろに下がることがないよう、スタンダードをあげるのが強いチームの証。
「折れないライナーズ」は今日だけではいけない、常にそうあらなければならないのだ…!
スタンダードをあげて全勝優勝を目指すのが、ライナーズの本当のターゲットとなるでしょう。
さあ、次の公式戦は年明けの1月11日(土)。ヤンマースタジアム長居にて、釜石シーウェイブスとの対戦です。
「どんな状況でも強いライナーズ」を、次も見せてくれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com