東大阪の一大PFI事業 花園の指定管理者は、HOSとFC大阪に!

   

410日(金)東大阪市は、東大阪市花園中央公園エリア 官民連携魅力創出整備事業の運営委託先が「東大阪花園活性化マネジメント共同体」に選定されたことを発表しました。
いわゆる「Park-PFI」事業で、ラグビー場、児童文化スポーツセンター(ドリーム21)、 美術センター、野球場、多目的球技広場などの花園中央公園一帯を整備・管理・運営を任されます。
指定管理業務だけでなく、公園内に関わることならハードからソフトまで一体的に何でもやるというスタイル。
「候補者を選定」しただけなのでまだ正式決定ではありませんが、優先交渉権を得てこれから調整に入っていきます。実質上の決定と言っても良いでしょう。

メインの第1グラウンドだけでなく、2グラや練習グラウンドの管理ももちろん込みで。

市の一大事業として注目をあびる中選定された「東大阪花園活性化マネジメント共同体」。
聞き慣れない団体名ですが、代表企業は株式会社東大阪スタジアム。構成企業は株式FC大阪、天正株式会社の計3社です。
敏感な読者ならもうおわかりでしょう。そう、あのHOSが主体。小阪フィットネスクラブやボウリングスペースHitなど小阪・八戸ノ里に拠点を構えるHOSさんです。

本社は下小阪。言わずと知れた、東大阪に根付く企業だ。

天正は東大阪スタジアムのグループ企業。
フィットネスや文化教室などの運動・文化施設経営は東大阪スタジアム、不動産管理・開発コンサルティング部門は天正と棲み分けられています。

そこに共同体として参入したのが、東大阪をホームタウンとするサッカークラブチームFC大阪。花園第2グラウンド改修整備の協定を市と結んでいます。

東大阪的目線で語るならば、この結果は「順当だな」といったところ。
なんせ東大阪で長年親しまれ、PFI事業の公募前からラグビー場の管理の委託を受けていた「HOSさん」です。
小阪スイミングスクールから多くの卒業生を輩出したり、地元イベントに積極的に協力したり長く地元で商いを続けてきたからこそ得た土地勘や経験値が強み。そこにFC大阪という新たな風を呼び込み結果を出した、というのが週ひがの見解です。

対抗馬として株式会社ヒト・コミュニケーションズや公益財団法人日本ラグビーフットボール協会などで構成された「ワンチーム花園」が手を上げていましたが、次点となりました。

ふれあい祭りではHOS平面駐車場を会場の1つとして開放。地域イベントにも積極的だ。

マネジメント共同体は公園整備・運営のほか、
・スポーツフェスティバル、ナイトイベントなどの開催
・ラグビー場内カフェの整備
・公園北側に食品・飲食提供店舗を整備
・バーベキューエリアの設置
・トイレの整備
3×3 バスケットゴールの整備
・ランニングができる園路を整備

を提案しており、実現可能かどうか含めて市との協議で順次検討していくとのこと。
スタジアムカフェにバーベキューエリアは「いいね」を100回くらい押したいし、地味にうれしいのはトイレの整備。園内の公衆トイレに行くのが怖くて美術センターへ駆け込んだ幼い頃の思い出が、昇華されるかも

花園が地域の公園から、行けば楽しいスタジアムパークへと進化を遂げようとしています。
その新しい一歩となるPFI事業の始動を、我々はリアルタイムで見ることができるのです。

花園で、ラグビーワールドカップのような熱気を再び感じたい!

移行は今年202010月からを予定。
2021度の有料公園施設の利用者を70.2 万人とし(2018年度比より8万人増)、年間200万人の集客が目標とのこと。

ああ、待ち遠しい。2021年のワールドマスターズ・ゲームズに向け、さらにバージョンアップした花園へ!
変わりゆく花園を、時代を、見届けましょう。
ライナーズがどうとかは、別に心配しなくていいんじゃないかと思うけどね。たぶん。

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2021.04.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る