おいしい焼き鳥とは何か?鴻池新田の「やきとり千代」は、煙が命

   

「おいしい焼き鳥」について考えたことはありますか?
タレ、素材、焼き加減何が焼き鳥をおいしくさせるのか。おいしい焼き鳥って、ほかと何が違うんだろう。
その問いに対して、自分たちの答えを持っている店舗が東大阪にはあります。

鴻池新田の「やきとり千代」。私ミホロボットは一串食べたその日から、虜になってしまいました。
千代の焼き鳥は何が違うのか

取材に応じてくれたのは、岩本大輔さん。週ひがエコバッグを置いてもらいました。千代で買えます。

おいしい焼き鳥を知るには、まずはお店を知るべし。
鴻池新田駅から徒歩12分。駅北側のイオン鴻池店沿いを東へ進むと赤い看板が見えてきます。

赤い看板に紺色ののれんがよく似合う。

メニューはオーソドックスな焼き鳥をはじめ、名物の地鶏たたきやお造りがメイン。
居酒屋メニューも豊富で、これだけでおいしい焼き鳥屋さんと判断するのは難しい。

一口食べた瞬間、違いがわかる。なんでこんなにおいしいんだ?

家族で経営する千代は、大輔さんのお父さんが1996年に創業しました。
今の場所で全国規模のチェーン店「やきとり大吉」をフランチャイズではじめ、8年後には独立して千代に。
三人兄弟で一番下の大輔さんがやきとり千代に入り、お兄さんとお姉さんは鴻池新田駅南側で「うどん千代」を切り盛りします。

「鹿肉は姫路猟友会の方から、地鶏たたきも鹿児島の知り合いから。ほかにも色々な食材を、顔が見える人から仕入れています。そうすれば気持ちが入るし、商品にも気合いが入るので」と大輔さんは独自の仕入れをしていることを明かします。

千代名物、地鶏たたき(S600円、W1,180円)。さつま地鶏を使っている。

生姜とにんにくは高知・四万十産。すべての食材にプロフィールがある。

人が真似をできないルートで食材を入手していることが、おいしさのひとつ。
しかし、素材にこだわる店舗はほかにもあります。ということは、ほかにも秘密が

思い切って正直に「どうして千代さんの焼き鳥はこんなにおいしいんですか?」と聞くと、返ってきたのは意外なこたえ。
「煙、ですかね。」
!?

炭火焼きに使用する炭は、紀州備長炭。和歌山県産の高品質な備長炭を、惜しみなく使用します。

質の良い紀州備長炭は、叩くと高い音がする。

「元は電気で焼いていたんですが、僕がお店に入ることになったタイミングで『これからは炭でいこう』と。焼き鳥を口に運んだ瞬間、真っ先に来るのが香り。炭火で焼くと香りが全然違うんです。」

備長炭から出る煙をまとわせることで、香りづけ。
人は味覚のほかに、嗅覚で食べ物をおいしいと感じます。千代が考えるおいしい焼き鳥は、ここにあったのだ!

紀州備長炭の煙が、焼き鳥に香り付く。

よくひっくり返すことも重要なポイント。
当たり前に見えますが、これにもちゃんと理由が。水分を肉の中に閉じ込めるためです。ひっくり返す頻度が低いと、水分が落ちて固くなります。

こうして地域住民の支持を得た千代の売上は、8年間右肩上がり。
1年に1度は、何か新しいことをしようと考えています。イベントに参加したり、去年はうどん千代を移転したり。」
独自ルートと香りに誇りをもち、次の時代へ突き進む千代。おいしさの秘密はここにあった!

あともうひとつ、千代の焼き鳥が千代の焼き鳥である所以がありました。が、これはガチの企業秘密。
お店に行って、自分の足と目と鼻を使って、ぜひ考えてほしい!

やきとり千代
住所:東大阪市鴻池町1-28-43
電話番号:072-965-8519
営業時間:17:0024:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:あり

【関連記事】
鴻池新田の「うどん千代」が6/27移転オープン!めちゃくちゃ広くなってパワーアップ(2019.6.27)

 
mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪街角定点観測特設サイト

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2020.9.19

Honya Club.com
ページ上部へ戻る