<東大阪スイーツ図鑑 #47>瓢箪山焙煎所~ロースターのこだわりコーヒーゼリーは白がポイント~ 

   

近鉄奈良線瓢箪山駅からサンロード瓢箪山商店街を北へ6分。
コーヒー豆焙煎・販売とカフェが楽しめる「瓢箪山焙煎所」が見えてきます。

ガラス張りで、美容院のよう。

店舗入口にある焙煎機が目印です。

厳選した高品質な豆を、専門店から買い付け。
常時約15種類の豆を販売し、深煎りや浅煎りなど、お客さんの好みに合わせて焙煎しています。
テイクアウトやインターネット販売、店内のカウンター席でも味わえます。

■一押しは、白がポイントの「コーヒーゼリー」(550円)
コーヒーに自信をもつ瓢箪山焙煎所の一押しスイーツは、コーヒーゼリーです。
生クリームとバニラアイスがトッピングされ、白がポイントに。

「ゼリー単体だとさみしいと思って。甘いものが好きなので、生クリームだけでなく、アイスクリームも乗せてみました」と、オーナーの増井泰弘さんは話します。

記者・ホッケー梶間はこんなコーヒーゼリー初めて見ました。

コーヒーゼリーは、あえて苦めの豆をブレンドしたものを使用。
生クリーム、アイスクリームとの味のコントラストがはっきりと感じられます。

味に納得がいかないときはブレンドの配合を変え、改良も。自家焙煎だからこそなせるわざです。
季節に関係なく人気メニューとなり、このコーヒーゼリーを求めて来店するお客さんも多いんだとか。

生クリームの「白」とバニラアイスの「白」がポイント!

■瓢箪山焙煎所ってどんなお店?
オーナーの増井さんは東大阪出身。
「瓢箪山は人も多いし、商店街も賑わっているので、この場所にしました」と話します。

生まれも育ちも東大阪のオーナー・増井さん。

実は焙煎所の隣で整骨院を営む増井さん。
「コーヒーが好きで、豆を売ることが夢だったんです」と、趣味が高じて焙煎所をオープンしました。

豆は100g700円〜。ホームページからも購入できます。

「豆にも旬があるんです。ほしい豆がないときは、同じような味の豆を探します」。
また、数種類をブレンドすることもあり、その姿はまるでバーテンダーのようです。

店内には飲食スペースもあり。2階にも座席がありますが、現在は1階のみ。

店内のデザインは全て増井さんが考案。
一足踏み入れると、海外のお店のような雰囲気を楽しむことができます。

■スパイスカレーも一度食べてみて
食べ歩きをするほどスパイスカレーも大好きな増井さん。
「他にはないカレーを」と、ルーを一切使わず、25種類のスパイスと野菜のみで作るスパイスカレーをスタートしました。

野菜はトマト、玉ねぎ、じゃがいも、にんにく、しょうがなどを使用し、形がなくなるまで煮込みます。
トマトを多めに入れているので、酸味が効いた仕上がりに。自分の納得のいくカレーを目指し、毎月配合を調整しています。

スパイスカレー大(800円)。ご飯の上にはチキンティッカがトッピングされています。

まずはランチでスパイスカレーとコーヒーを。そして、デザートにコーヒーゼリーを食べると、より一層楽しむことができます。
瓢箪山を訪れたときは、まずは瓢箪山焙煎所で、一息ついてみてはいかが?

■瓢箪山焙煎所
住所:東大阪市喜里川町2−19
電話番号:072-987-7878
営業時間:10:00~18:00 ※木曜日のみ10:00〜15:00
定休日:なし
アクセス:瓢箪山駅から徒歩6分
駐車場:近くにコインパーキングあり
ホームページ:HYOTAN YAMA ROASTERY

sweets_banner

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2022.05.18

Honya Club.com
ページ上部へ戻る