FC大阪、ヴィアティン三重との試合はディフェンスの隙をつかれて2失点 今季リーグ戦初黒星

この記事は
   

PK戦の末、惜しくも敗戦してしまった天皇杯大阪府予選決勝から3日。
2020年8月30日(日)、東大阪市花園ラグビー場第2グラウンド(以下、花園第2)にて、JFL(日本フットボールリーグ)第18節が行われました。
FC大阪はヴィアティン三重(以下、三重)と対戦。前半に奪われた失点が響き、1-2のリーグ戦初黒星となりました。他のチームより1試合多く消化しているので、現時点ではなんとか首位をキープしています。

ラグビーのゴールポストが外され、サッカーゴールが置かれた花園第2。

リーグ戦、ここまで3試合が終わり3連勝で首位に立つFC大阪。今日は、ホーム・東大阪にヴィアティン三重を迎えての一戦でした。
2週間で4試合という過密日程の中で迎えた4戦め。選手たちは口にはしませんが、恐らく疲労があったのでしょう。それはプレーを見ていて多々感じました。

試合終了後、肩を落とす選手たち。

まずは1失点め。
前半22分、右サイドからゴール前にセンタリングを上げられ、中央のDF太田賢吾(三重)へ。太田はDF岩本知幸を交わし、GK永井文也と1対1に。
そのまま太田にシュートを打たれますが、これはゴール上のバーに跳ね返り、難を逃れたかと思われました。
しかし、この跳ね返りをDF附木雄也がクリアミス。FW古川大悟(三重)に渡り、そのままダイレクトでシュートを打たれ、ゴール左隅に決められてしまいます。

得点を決めた古川の元に駆け寄る、ヴィアティン三重の選手たち。FC大阪は初めて追いかける展開に。

このシーン、センタリングを上げられたあと2度クリアできる場面がありました。最初にシュートを打たれた太田にボールが渡った時点で、MF町田蘭次郎がプレスを掛けていました。しかし、簡単に交わされてしまい、岩本も抜かれてしまいます。
堅守が持ち味のFC大阪にとっては「らしくない」プレーでした。

今シーズンのリーグ戦、すべてスタメンに選ばれている町田。

続いて2失点め。
前半43分に与えた右コーナーキック(CK)からでした。
キッカーからのボールを古川(三重)が頭ですらして、ディフェンスの背後でフリーになっていたMF塩谷仁(三重)へ。そのまま塩谷にヘディングで決められてしまいました。

今シーズンのリーグ戦で、初の複数失点。

失点もそうですが、CKの取られ方も良くありませんでした。
三重に与えたフリーキックから、前線にロングボールが送られ、相手FWにDF橋本侑紀が振り切られてしまいます。
しかし、そのあと附木がカバーし、なんとかコーナーキックに逃れました。が、いつものFC大阪であれば、振り切られる前に落ち着いてクリアできていたでしょう。

前節、ケガで離脱したDF池永航に代わってスタメンの橋本。

前半はFC大阪にチャンスがほとんどなく、0-2と2点のリードを許して折り返します。

後半は徐々にペースを取り戻しましたが、やはりここでも疲れが。
FWの横野純貴や木匠貴大にボールを集めますが、周りの押し上げが遅く、なかなかチャンスが生まれません。

後半13分にはFW川西誠を投入。川西はドリブル突破を試みますが、相手に止められてしまいます。

エース川西。今日は得点ならず…。

塚原真也監督は「いつもであれば周りに味方がいて、パスを出すこともできる。しかし、今日は上がってこれず孤立する形に。疲労があったからだと思います」と敗因を分析します。

時間だけが過ぎ、後半アディショナルタイム直前の45分。
前線に上がっていた附木に、永井からのロングパス。附木はそのままゴール前まで持ち込み、センタリングを上げます。

「前線に上がったシーンは監督からの指示ではなく、自分で判断しました」と附木。

このボールに途中出場のFW塚田卓がヘディングで合わせて、1-2と1点差に迫ります。

得点を挙げた塚田。かつては、東大阪FCという東大阪の社会人チームでプレーした経験も。

しかし、時すでに遅し。反撃及ばず、1-2で今季初黒星となりました。

前節、1-0でMIOびわこ滋賀に勝利し、ホームタウン・東大阪で2連勝したかったFC大阪。しかし、ヴィアティン三重の早いパス回しに翻弄され、ディフェンスの隙をつかれて2失点。今節は自分たちのサッカーをさせてもらえませんでした。

次節は9月6日(日)13:00K.O.。アウェイでテゲバジャーロ宮崎と対戦します。次の試合までは1週間。「疲労があった」と言い訳はもうできません。今季は新型コロナウイルスの影響でいつもの半分の15試合。1番してはいけないのが連敗です。この1週間でしっかりと休養、そして切り替えて試合に臨んでもらいたい。次節は勝利を!


試合後の声

塚原真也監督

ー試合を振り返って。
塚原 4連戦の4戦めということで選手の疲労度も高かった。(天皇杯予選もあって)全体練習ができず、今いる選手の中でベストメンバーで行いました。前半、守備の部分でうまくハマらず、ヴィアティン三重さんにやられてしまい、失点もありました。給水タイムで少し形を変え、カウンター攻撃ができるなど徐々に流れがうちに。しかし、2失点というのが重く、最後、塚田が点を取りましたが、時間が足らず。その中でも選手は良く走ってくれました。大事なことは連敗しないこと。次節に向けて、しっかり修正していきます。

ー後半はFC大阪ペースだったが、シュートまでが遠かった。要因は。
塚原 川西が抜いていくシーンがありましたが、1人で抜けることが多かったです。抜いても相手が2人いたりという状況。いつもであれば抜けたところにもう1人味方がいるんですが、やはり疲れがあってか、押し上げが遅かったです。

ー過密日程で、精神的・体力的にしんどかったか。
塚原 選手はキツかったと思います。なので、僕らスタッフは「そういう部分を見せずに頑張ろうぜ」と話していました。次節までは1週間空くので、良い勝負ができる状態に持っていきたいです。

ー塚田選手の得点について。
塚原 塚田は決定力が高い。FC TIAMO枚方戦はチャンスがありながらも得点が取れませんでした。今日、得点が取れたというのは彼にとっても大きかったと思います。

ー4連戦を2勝2敗。どのように受け止めているか。
塚原 勝てたことは良かった。ですが、今日の試合ではやはり疲労が目立ったなという印象でした。

ー次節(9/6テゲバジャーロ宮崎戦)に向けて、サポーターにメッセージを。
塚原 引き続きリモートゲームが続いていきます。次はアウェイ・宮崎に乗り込みます。選手はかなりキツくなっていますが、良い状態に持っていき、勝利を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

DF岩本知幸キャプテン

ー今日の試合を振り返って。
岩本 勝点3を取りに行った試合で、僕たちがやるべきことをそのまま相手にされてしまった。それでも、無失点で抑えられれば後半にチャンスがあると思ったんですが、前半の2失点が最後まで響いてしまいました。

ー天皇杯予選決勝で岩本選手は負傷交代。今日のコンディションは。
岩本 軽く頭を打っただけだったので、特に問題はありませんでした。今日の試合では、自分のプレーから相手にチャンスを与えてしまったことがあったので、個人として反省点。チームとしても、相手がボールを回しているときになかなか取りにいけなくて、前節までの勢いではなかったです。ここは改善しなければいけません。

ー前半シュート数が少なかった。何が足りなかったのか。
岩本 基本的な球際のところや、セカンドボールを拾われることが多くて。1回目の攻撃がうまくいかないときに、2次攻撃というのが今日はできませんでした。攻撃が単発になった場面が多かったです。次節は修正できるように、練習からもっと詰めていきます。

ー天皇杯予選決勝から昨日の練習まで、チームの雰囲気はどうだったか。
岩本 悪い雰囲気ではなかったです。1回負けたということで、危機感を持って良い形で試合に臨めました。

ー次節に向けて。
岩本 天皇杯予選決勝から2連敗。早くこの連敗を止めたいです。マイナスな気持ちにならず、負けを受け止めることが勝ちへの第一歩。今まで自分たちが続けられている部分はポジティブに、この1週間準備していきます。


インタビュー動画版


■FC大阪公式ホームページ:FC大阪公式ウェブサイト

■公式記録:JFL公式


フォトギャラリー

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る