近畿大学の佐藤輝明選手がドラフト1位で阪神に!ホッケー梶間、そのうち愛する巨人に来てくれることを願う。

   

こんにちは、巨人ファンのホッケー梶間です。

今まであまり公言してませんでしたが、実は僕は巨人ファンなのです。
山口出身で、野球中継が巨人ばかりだったからかもしれません。気づいたときにはファンになっていました。

新卒で入社した会社の本社が東京でした。入社式の前日が休日で、その日に東京ドームに観戦に行くぐらい好きなのです。

野球で今の時期といえば、ドラフト会議。普段は「ふ〜ん」てくらいしか興味がありませんでした。でも、今年は近畿大学の佐藤輝明選手を巨人が1位指名するかもしれないと判明。
「巨人に来る期待の星の第一歩を見届けねば!」と、10月26日近畿大学で行われた、ドラフト会議で指名の瞬間&指名直後の記者会見の取材に行ってきました。

これだけ多くの報道陣が集まる取材は初めて見ました。注目度の高さが伺えます。

佐藤選手は3塁手。しかし、入学1年目には、外野手でベストナインにも選ばれています。
現在の巨人は、サードには不動の4番・岡本選手。外野でいえば、ライトは松原選手、センターは丸選手ですが、レフトはあまり固定されていません。

佐藤選手(右)と硬式野球部監督の田中秀昌監督(左)。

佐藤選手は大学通算14本塁打を放ち、関西学生野球リーグのリーグ通算本塁打記録を塗り替えました。現在の巨人は左の強打者はあまりいません。佐藤選手は左打ちのため、即戦力野手としての期待もかかります。

17時ドラフト会議スタート。
例年だと、全球団が1つの部屋で会議を行っていますが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、それぞれの球団が別室で入札。

巨人の1位指名は佐藤選手。指名の瞬間は大画面に映されます。

指名が重なったときのみ、1つの部屋に集まって抽選が行われます。

なんと、巨人、阪神、ソフトバンク、オリックスの4球団が1位指名。
もちろん僕は、巨人に来てほしいと願います。

これはテレビでよく見る光景だ。

はじめにオリックスの福良GMが引き、矢野監督、ソフトバンク・工藤監督、巨人・原監督の順で。
交渉権を獲得したのは阪神の矢野監督でした。

ガッツポーズをする矢野監督。あぁ、外れてしまった…。

佐藤選手は兵庫県西宮市出身。小学6年生のときには、阪神タイガースジュニアでもプレーしたことがあり、「地元の身近な球団。どこに行っても頑張ろうと思っていましたが、阪神に決まり良かったです」と話します。
「浜風に負けないように、将来的にはホームラン(HR)を40本、50本打てるような選手になりたい」と、意気込みも。

プロ野球では、ホームで試合を行う際に選手が登場するのに合わせ、曲を流すことができます。ももいろクローバーZのファンであるという佐藤選手。過去には、田中将大投手が登場曲をプレゼントしてもらったこともあり、「僕もプレゼントしてもらえるような活躍をします」と会場を爆笑の渦に包む場面もありました。

最後には近大マグロ(レプリカ)との記念撮影も。

また、翌日の27日には矢野燿大監督が近畿大学に指名挨拶に訪れました。

これが噂の「矢野ガッツ」か!矢野監督の第一印象は?と聞かれた佐藤選手は「カッコイイですね」と一言。

実際に佐藤選手と面会した矢野監督は、「とてもスケールが大きい選手。将来は誰も追いつかないようなHR40本、盗塁40本などの記録を目指してほしいですね」と話しました。

抽選結果により巨人に来ることはなくなりましたが、対戦相手として見られることが今からとても楽しみです。
でも、将来は何かの縁があって、巨人に来てくれたらうれしいな。今は7年で国内FA権は所得できるし。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る