…おや!?友井のアプロの様子が…!「アプロプラス」になってリニューアル スーパー激戦区の戦略とは

   

週ひがで働きながら主婦をしているミホロボットです、こんにちは。
6月10日(木)、友井のスーパーマーケット「食品館アプロ」がリニューアルオープンしました。
あれ?工事してたっけ?見た目はあんまり変わってない気がするけれど…と、近寄ってみたら。
…あ!「食品館アプロプラス」に進化してる!

燦然と輝く「PLUS」の文字!

今までの外観を残しながらも、後ろにしっかりついた「PLUS」。
店内に入ると、すぐに棚が替わっていることに気づきます。

正面入口入ってすぐには、野菜コーナー。

一番の驚きはこれ、スーパーの代名詞とも言える、お買い物カート。

何だこの形!リニューアルを機に新調したとのこと。

横に2つかごを並べる形のカート、珍しくないですか?
上2箇所に下1箇所、合計3つのかご置きが。めっちゃ買い物しても余裕です。

各コーナーに、スタッフが考えた名文のパネルが並ぶ。

店舗入口の様子を伺っていると、来る人来る人
「わ、なんか店新しくなってへん?」「あれ、リニューアルしてる」と声が聞こえてきます。
も、もしかしてリニューアルしたこと、そんなに知られてない…?
しかしそこには狙いがあります。
「実は大々的な告知はしていないんです」と現れたのは、アプロを事業とする株式会社カノーの総務部部長宇野さん。
何を隠そう週ひが読者。オープン日に「リニューアルしたからぜひ見に来てください」とお電話いただきました。

宇野さん(右)と、リニューアルのプロジェクトを取り仕切った次長の木下さん。オープン日までドキドキして夜眠れなかったらしい。

2018年、ライフの跡地にやってきたアプロ。3年を迎える今年、リニューアルには少し早い気もしますが…?
アプロプラスのコンセプトは、「エブリデイ・ロー・プライス」。
頻度の低い特売よりも日々の買い物で食料品をリーズナブルに、がテーマのため、チラシをどんどん打つことはありません。その代わり売値に還元し、安値をキープしていく方針です。
なるほど、それでリニューアルを知るお客さんは少なかったのか。

記者ミホロボットは、明日の晩ご飯とホッケー梶間のお土産にお得弁当を買って帰ります。

確かに私のように働く主婦は、わざわざ特売日を狙って買い物に行くのは難しい。いつ行ってもお値打ちの方が助かります。共働き世帯でも使いやすくて、ありがてぇありがてぇ。

目線より下の棚は、ラックのような可動式。商品をどんどん入れ替える前提でこの形になりました。

聞けば、アプロプラスは新業態の1号店。
大阪を中心とした関西圏内に50を越える支店をもちますが、なぜ友井が選ばれたんでしょう。
「東大阪はスーパーが多い地域で、特に友井近辺は激戦区。他店舗との差別化を図るため、やってみようと。」
周りは金物団地に、近畿大学。人が集まるこの場所で、いかに生き残っていくか。
「金物団地のランチ需要に、近大の単身世帯は意識していますね。最近はみなさん家で過ごす時間が長いので、家族でシェアできるように大容量のお惣菜にも力を入れています」と、地域と情勢をよく見て一手ずつ打ちます。
目指すは100店舗。アプロプラス友井店が51店舗目となります。

お惣菜は店内で調理。250円の「お得弁当」は、リニューアル前から続く名物。金物団地のサラリーマンに人気。

この新業態のスーパーが、友井の新たな日常をつくっていく要素になるはず。
さあ毎日の買い物の定番にお惣菜を。明日のランチに250円の弁当を、ゲットだぜ!

Vlogでは動画でアプロプラス友井店を紹介しました!


■食品館アプロプラス友井店
住所:大阪府東大阪市友井5-1-10
定休日:なし
営業時間: 9:00〜20:00
TEL:06-4308-4158
駐車場:パーキングあり
アクセス:近鉄大阪線弥刀駅から徒歩15分

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る