なんだこの組み合わせは!?マフィンと惣菜のハイブリットショップ「リズアンジュ」が受け入れられるワケ

   

すごい店ができたと思った。
6月15日にグランドオープンした「RIZ ANGE(リズアンジュ)」。
パッと見た感じはテイクアウト専門の洋菓子店ですが、売っているのはマフィンと…唐揚げ・コロッケの惣菜類。
ど…どういう組み合わせなんだ?

看板にはマフィン。よく見るとボードやのぼりに「からあげ」「コロッケ」の文字。

場所は小若江。近畿大学西門から徒歩2分、つるばみ保育園の北隣。
前述のとおり、マフィンと揚げ物を販売するテイクアウトショップです。

わわわ、マジで一緒に売ってる。どういう絵面!?

マフィン約50種、コロッケ約20種、そして唐揚げ。
開店と同時に次から次へと商品が売れ、棚が入れ替わっていきます。
メニューは日替わりのため、常にお目当てのものがあるとは限りません。

変わり種も多く、この日店頭に並んでいたマフィンはピザ、枝豆チーズ、ねぎ味噌などのおかず系も盛りだくさん。

手前から、ピザとオレオナッツ。おかず系は、おそるおそる食べてみるとマフィンと相性が良いことがわかる。

お惣菜とマフィンを組み合わせたハイブリットな店舗。あ、新しい…。

「世の中にないものをつくろうと思い、洋菓子と惣菜の販売をはじめました」。
出迎えてくれたのは店主の神田貴雄さん・瞳さんご夫妻。大阪市内のスーパーマーケットのテナントとして惣菜卸業を営む傍ら、自宅兼店舗で販売しています。
毎朝市内スーパー5店舗へ惣菜を配達した後、店舗へ戻って店番をしつつ明日の仕込みをするのが毎日のルーティン。

神田貴雄さん(右)と、瞳さん(左)。おしどり夫婦とはこのことか…。

「高校生の頃からスーパーでアルバイトして以来、ずっとこの業界なんです」と貴雄さん。
業界の知識を活かしてたどり着いたのが、この販売形態でした。

住宅地であり、保育園と近畿大学も近い。惣菜店を出すにはバッチリな環境。
ただ、惣菜屋は近くに何軒かあるため、付加価値があるものを。そしてリーズナブルでレパートリーが多いものを考えたとき、マフィンと揚げ物に焦点が当たりました。

具材の組み合わせで、無限にメニューができるマフィン。

「忙しいお母さんが、『とりあえずこれ食べとき!』と子どもにサッと出せるようなものを考えています(笑)」と、自身も子育て中の瞳さん。
惣菜をなんでもかんでも売るのではなく、揚げるのがめんどくさいと敬遠されがちなコロッケやからあげを。
さらにマフィンは日持ちして朝ごはんにもなり、具材で必要な栄養が取れる。専門店もあまりなく、ライバルが少ないのです。

瞳さんは料理と洋菓子の資格を持ち、「子どもでも安心して食べてもらえるものを」と意気込む。

「想定よりも、売上は良いですね」と貴雄さんは話します。
自宅と店舗を一体型にしたことも、リズアンジュの躍進に一役買っています。
「スーパーのテナントは家賃が高く、時間も店に合わせないといけません。自由を得られ、家族の時間を作りたかったので、家の横に店舗をつける形にしました。」
家賃が発生せず、光熱費やガス代を相殺できる。そして何より自店舗でスーパー用の仕込みができるので、テナントという枠にとらわれることがありません。
この場所がセントラルキッチンとしての役割を果たしつつ、本店としても機能しているのです。

東大阪出身の貴雄さん。市役所の近くか学校の近くで出店できる場所を探し、小若江へやってきました。

異色の形態ですが、地域にしっかりと馴染んでいます。地域の主婦、保育園帰りの親子、意外なことに、近畿大学の男子学生も。
「エネルギーのあるものを売っているので、案外ガッツリ系として受け入れてもらっているのかもしれません。」と瞳さんは分析します。
なるほど、マフィンと揚げ物の相乗効果がこんなところにも…。午前と午後に2回来る人もいるのだとか。

今後はさらに種類を増やし、洋菓子も品揃え豊かにしていく予定。
最高の組み合わせで幸せな食卓を飾ってくれる「天使のご飯」=リズ・アンジュ。
毎日通って、お気に入りを探してみて。

最近、Uer eatsにも進出。カレーとコロッケとからあげがデリバリーに。

RIZ ANGE(リズ・アンジュ)
住所:大阪府東大阪市小若江4丁目4-9
電話番号:06-4306-4510
営業時間:月、火、木、金、土 11:00〜18:00 日、祝 9:00〜15:00 (売り切れ次第閉店)
定休日:水曜日
公式Instagramはこちら


ここ最近のスイーツニュースmini

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る