瓢箪山のゴッドハンド?!9月16日にオープンしたばかりの「はるかぜ整骨院」で、実際に施術してもらいました

   

以前、記事で紹介した瓢箪山の濃厚まぜそば専門店「シュリケン164」。

そのシュリケンの店主・山本さんから、「近くで整骨院を開業したゴッドハンドの友達がいるので、取材をしてほしい」と連絡がありました。
いやゴッドハンドって!と一瞬思いましたが、じわじわ来るこのワード。次第に「ゴッドハンドにぜひ会ってみたい」と、アポイントを取ってしまいました。

高校生のときからホッケーを始め、腰痛に悩んでいるホッケー梶間が行ってきました。

陸上ホッケー山口県代表のホッケー梶間。25歳にして、体はもうボロボロ…?

「ひろしくん(シュリケンの店主・山本さん)とは20歳〜25歳くらいまで一緒にバンドをやっていました」と話してくれたのは、瓢箪山のゴッドハンドこと院長の安本豪伸(たけのぶ)さん。

院長の安本さん。髪型から伝わる元バンドマン感。

バンドをやめた後、親戚のおじさんから言われた「手先が器用やから、整骨院でもやってみたらどうや?」の言葉から、専門学校へ。整骨院をするのに必要な国家資格・柔道整復師を取得しました。その後、整骨院で働いていくうちに楽しくなり、独立を決断。

生駒に住んでいて、瓢箪山のロックバーによく行っていたことから、土地勘のあるこの場所に開業。2021年9月16日にオープンしたばかりです。
「ひろしくんとの共通の知り合いには『瓢箪山で真似したんか』と言われるんですが、たまたまなんです」。

オレンジ色の外観が目印の「はるかぜ整骨院」。

旧大阪外環状線、鳥居町交差点北側。周りにはNTT西日本枚岡ビルや西松屋瓢箪山店。

院名の「はるかぜ」は春の風をイメージ。
ここで受けられるのは、骨盤・胸椎・頚椎の矯正、手技、電気治療など。

ホッケー梶間、整骨院と整体院の違いがよくわからなかったので聞いてみました。
「違いは簡単です。整骨院は国家資格、整体院は民間。整骨院は脱臼の治療や骨折、捻挫、打撲、挫傷などケガの施術ができるんです」。

院内には電気治療器も。これも国家資格があるからこそ扱えます。

上述の通りホッケー梶間、高校生のときからホッケーをしていました。ホッケーはかがんだ状態でプレーすることが多いので、今でも腰が痛くなるときがあります。

1人で取材に行っていたので、治療の様子は撮れませんでしたが、こんな風にベッドの上で。

腰の矯正をしてもらうと「ボキボキッ」と高い音が響きます。音には少し驚きますが、痛さはありません。終わってみると体が軽くなったように。

さらに、「左足と比べて右足の方が少し短いですね」と安本さん。

足を同じ方でばかり組んでいると、骨盤がズレて短くなることがあるそう。
長時間歩くと右足が痛くなることがあったホッケー梶間。「そういうことだったのか!」と、謎が解けました。

「体を触るとどこが悪いかすぐにわかりますね」。
さすがゴッドハンド。
施術は予約優先ですが、空きがあれば飛び込みでも診療可能とのこと。ホッケー梶間のように腰痛や足の痛みで悩んでいる人は一度行ってみよう。瓢箪山のゴッドハンドが待っています。

天井には青空と白い雲。とても明るい雰囲気です。

■はるかぜ整骨院
住所:東大阪市箱殿町1-1
TEL:072-934-5897
営業時間:月曜日〜金曜日8:00〜13:00、15:00〜20:00 土曜日8:00〜13:00
休診:日曜日、祝日

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る