週刊東大阪ラーメンニュース69 彩華ラーメンが東大阪に8/1初進出!!うちだのチャーシューが鶏から豚に ほか

   

東大阪のラーメンシーンの今を週に1回お届けする「週刊東大阪ラーメンニュース」。週ひがの面々がこの1週間で食べたラーメンや限定メニュー、SNSで拾ってきたお知らせ等をまとめてお送りします。
今週7月11日は「ラーメンの日」でした。みなさん食べましたか?今回のニュースは5つ。

目次
1.彩華ラーメンが東大阪に≈布施のリバーベ跡地に8/1オープン【追記あり8/5に変更】
2.うちだのチャーシューが鶏から豚に変更、これが最適解だ!!
3.夏は和人の冷やしつけ麺で、優雅に乗り切る
4.体力が必要な夏は、あっぱれの冷やし担々麺とピリ辛豚そぼろ丼で
5.こんなラーメンができるんだ!こんぶをたっぷり使った、養老こんぶラーメンが「ららら」から


彩華ラーメンが東大阪に初進出!!布施のリバーベ跡地に8/1オープン【追記あり8/5に変更】

※7/30追記 オープン日が変更され8月5日です。店舗に張り紙が出ていました。
きたきたきた、来ましたよ!あの「彩華ラーメン」が、初めて東大阪にやってきます。「天理スタミナラーメン」と人気を二分する、奈良・天理ラーメンの大本命。大阪府下の店舗は上本町、大東、松原、八尾…と東大阪とはニアミス状態でした。
が、2022年8月1日、とうとう布施・リバーベ跡地に降臨!!
すでにネットで情報もアップされており、タウンワークのオープニングスタッフ募集、グルメサイト食べログRettyにも掲載されています。

場所は府道24号、ステーキ専門店「リバーベ」跡地。
ていうかリバーベ閉店していたんですね。過去に記事にしていますので良かったら読んでください。

7月16日現在、まだ店舗外観は以前のまま。トラックと資材が見受けられたので、これから本格的な工事に入ることが伺えます。
オープンまであと2週間でこの状態ということは、建物は居抜きで使用されるのでしょう。
完成とオープンを、正座して待ちましょう。
※7/30追記 オープン日が変更され8月5日です。店舗に張り紙が出ていました。

■彩華ラーメン 布施店
住所:大阪府東大阪市足代3-1-15
営業時間:未定
定休日:未定


うちだのチャーシューが鶏から豚に変更、これが最適解だ!!

河内小阪駅高架下の鶏白湯ラーメン専門店「鶏白湯そば うちだ」の代名詞といえば、ラーメンの上にどどんと乗った存在感抜群なレアな鶏チャーシュー。
しかし東大阪のみならず全国的な猛暑からか、FC元の島田製麺食堂は全面的に豚チャーシューにチェンジしています。そのへんの事情が詳しく知りたい人はググってください。

令和のカロリー漢ホッケー梶間に、この変更がマッチング。
ガツ!ドカ!ウマ!の激厚チャーシューが白湯スープにあうあうあう。実は最適解はここなんじゃ?と思うほどの一杯に仕上がっています。
うちだの新境地をぜひ味わいに行ってみてください。

■鶏白湯そば うちだ
住所:大阪府東大阪市小阪1-8-18
TEL:06-6785-3489
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00
定休日:なし
SNS:Instagram


夏は和人の冷やしつけ麺で、優雅に乗り切る

もう何をしていても暑いので、とにかく冷たいものを欲する7月3週目。小阪の「麺屋 和人」でこんなメニューを見かけました。

求めている涼はこれだ!

「和人のつけ麺 2022夏」が非常に心惹かれる食べ方を提案していたので、ここに記します。
注文して出てきたのは、1枚の御触書。

①まずは麺を 一口
②つゆにつけて 一口
③大葉を一緒に 一口
④薬味を入れて 一口
⑤スダチを絞って 一口

そして最後に
「和人こだわりの具材はお好きなタイミングで」

へえ、仰せのままに!

麺そのもののを楽しんでから、徐々に薬味が増えていく喜び。
口へ運ぶたび複雑になっていく味、なんて優雅だ。
一気にガーッといくのではなく、上品に夏を味わっているこの感じ。なんだか余裕をもった人間になれそうな気がする。
最先端の楽しみ方は、小阪の和人で。

■麺屋 和人 河内小阪店
住所:大阪府東大阪市小阪本町1-3-2 1F
TEL:06-4309-8810
営業時間:11:30〜22:00(21:45LO)
定休日:なし
SNS:Instagram


体力が必要な夏は、あっぱれの冷やし担々麺とピリ辛豚そぼろ丼で

旧中環沿いの「ラーメンあっぱれ」。あっぱれの夏は、冷やしが2種類登場です。
冷麺と冷やし坦々まぜ麺。

体力仕事の合間のランチは、「冷やし坦々まぜ麺」で決まり。
濃厚な肉味噌とピリ辛のごま味噌スープが良く合います。モヤシのシャキシャキ具合も良いアクセントに。

「ピリ辛豚そぼろ丼」もぜひ一緒に。しょう油ベースで味付けされたそぼろとマヨネーズ、卵黄のハーモニーが胃に元気を与えてくれます。

肉&肉の高カロリーセット(ホッケー梶間が勝手に命名)を食べれば、午後の現場も頑張れそう。
ということで行ってきます!

■ラーメンあっぱれ
住所:大阪府東大阪市南上小阪10-67
TEL:06-6725-2888
営業時間:11:00~26:00(LO25:30)
定休日:なし
SNS:Instagram


こんなラーメンができるんだ!こんぶをたっぷり使った、養老こんぶラーメンが「ららら」から

編集長前田、海藻類がとても好きです。なかでも昆布には目がありません。コンビニのおむすびは必ずこんぶを買います。
河内永和駅から北へ徒歩3分の「二星らーめん ららら 」は限定が2週間ペースで変化。そして今タームは「養老こんぶラーメン」(7/25(月)まで)を提供していると知り、居てもたってもいられず訪問です。

着丼するとすぐわかる粘度。目だけでわかるトロトロスープをれんげですくうと、フワッと香るこんぶの風味が脳を刺激します。もちろん麺にもよく絡み、すすればこんぶシャワーを浴びてるような感覚です。

これこれ!こんなの待ってたの!
こんぶを体全体で感じたい、そんなあなたはマストイート。ラーメンフリークならラーメンの可能性をさらに感じることができるでしょう。
このこんぶ感、ずっと味わいたいのでレギュラー化熱烈期待します。

■二星らーめん ららら
住所:大阪府東大阪市高井田元町2-9-14
TEL:06-6789-7622
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜21:30(21:00LO)
定休日:火、隔週月
SNS:Instagram


やっときた週末。東大阪のラーメン店をご堪能ください。

先週のラーメンニュース
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る