週刊東大阪ラーメンニュース84 麺屋工藤で「味噌白湯らーめん」始まる、中華そば丸昌が12月から業態変更 他

   

毎週更新の週刊東大阪ラーメンニュース。週刊ひがしおおさかの面々が日々食べためた東大阪のラーメンシーンをお届けします。先週はお休みしてすみませんでした。今回のネタは5つ。

目次
1.秋といえば味噌!麺屋工藤で「味噌白湯らーめん」始まる
2.大変だ!中華そば丸昌が12月から業態変更 ラーメンの提供は11月27日まで
3.すき焼き風ラーメン!?シュリケンの「情熱の辛いラーメン編」
4.ついに訪問!布施に移転した足壱に行ってきた
5.ポッポアベニューのふくちぁん餃子で、冷凍ラーメンを発見


秋といえば味噌!麺屋工藤で「味噌白湯らーめん」始まる

11月も中旬になり、寒さがより一層増してきました。そうなると恋しくなるのが味噌。この時期といえば、やっぱり味噌ラーメンです。

河内永和駅高架下の麺屋工藤で、「味噌白湯らーめん」が始まりました。

工藤といえば醤油ラーメンが売りですが、それと並んで白湯ラーメンの種類も豊富です。

最初はそのままで。その後トッピングされている肉味噌や唐辛子を混ぜていただきましょう。

さらに別添えのニラキムチもあり、一杯で何度も楽しめるラーメンです。

■麺屋工藤
住所:東大阪市高井田元町1-1-28
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:30(金・土のみ22:00まで)
定休日:日曜日の夜営業
電話番号:06-6787-1881
SNS:InstagramTwitter


大変だ!中華そば丸昌が12月から業態変更 ラーメンの提供は11月27日まで

布施柳通り沿いの「中華そば丸昌」。2019年12月にオープンし、もうすぐ丸3年です。

そんな丸昌から衝撃のニュースが。

中華そばの販売をやめる?12月から食事を提供?
居ても立っても居られず、お店に行ってきました。

すると、「11月27日までですべてのラーメンの提供を終了。12月からは、ランチタイムのみ食事を提供するお店に生まれ変わります」と、店主さんが教えてくれました。

寂しさを抑えつつ、いただいたのは「れもん醤油」。

広島のせとだエコレモンを使用し、この時期になると毎年限定メニューで登場します。
しょう油のあとにほのかに感じる酸味。酸っぱすぎず、でもちゃんとレモンの味もする。丸昌らしいこだわり抜かれたラーメンです。

もう少し時期が深まると、ハート型のレモンが登場します。「新業態で提供するかも」と。

また、「現在は12月から出す名物を考案中」とのこと。新しい業態での営業も楽しみです。

11月中にまた食べに来ます。

■中華そば丸昌
住所:東大阪市高井田本通3-3-28
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(土日祝は昼営業のみ)
定休日:なし
SNS:Instagram


すき焼き風ラーメン!?シュリケンの「情熱の辛いラーメン編」

中学生のみんなが「シュリケン164」を取材してくれた日、編集長前田は「辛い情熱のラーメン編」をいただきました。
メニュー名がいちいち主張する同店ですが、今回はあまり気にしないことにします。

シュリケン164はどれを食べても具材の味が重層的。1つではない、いろんな味が楽しめます。商品名に「辛い」と記載のあるとおり、まあまあな辛味。辛い食べ物が苦手な方は自重すべきです。

編集長前田、激辛大好きな技能は有していませんが、すき焼きの要領で生卵に麺をつけて食べるとマイルドになっていける。どんどん食べることができます。
背脂、鶏もも天ぷらなど自己主張の激しいトッピングを情熱的な辛さで一つにまとめています。最高。
麺はもちもち、追い飯(おにぎり)とセットでお楽しみください。


■まぜたらアカン!濃厚まぜそばシュリケン164
住所:東大阪市四条町4-3
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜20:30
定休日:日曜日、祝日
SNS:InstagramTwitter


ついに訪問!布施に移転した足壱に行ってきた

近大通りから布施に移転した「足壱」に、ついに訪問です。
移転オープンしたのは今年の6月。布施という立地から夜営業のみで、昼間よりも夜のほうが忙しい週ひがはなかなか伺えていませんでした。

お店があるのはテレビルの2階です。

店内に入ると…。
さすが布施。ラーメン店とは思えないほどのお酒が並びます。

ここラーメン店ですよ。

仕事中なので、お酒はもちろん飲まず。いただいたのは限定の「カレーつけ麺」です。

運ばれてきた瞬間からカレーの良い匂いが漂います。ウェーブ状の麺とつけ汁がよく絡み、めちゃくちゃうまい。もっと早く来るべきだったと後悔しました。

しかもご飯は無料で食べ放題。カレーつけ麺ということで…。

もちろんダイブさせちゃいます。

店員さんによると、「カレーつけ麺だけでなく、他のラーメンを注文された方もよくダイブされています」と。
これが足壱スタイルなのかもしれません。

仕事終わりの一杯に、飲み会帰りの一杯に足壱を。

つまみにはチャーシュー盛り合わせを。

■足壱
住所:東大阪市足代新町4-12 テレビル2F
営業時間:19:00〜5:00
SNS:InstagramTwitter


ポッポアベニューのふくちぁん餃子で、冷凍ラーメンを発見

最近増えてきている無人餃子販売店。布施の高架下にある商店街ポッポアベニューには「ふくちぁん餃子」があります。

名前でピンと来るかもしれませんが、あのふくちぁんラーメンが営業する無人餃子販売店なのです。
先日お店の前を通りがかると、こんな看板を見つけました。

ラーメン売ってる!

他の店舗でも売っているのか、ホームページを調べてみると…。
無人餃子販売店での冷凍ラーメンだけでなく、冷凍ラーメン自動販売機もやっていることが判明。本家がラーメン店なので、そりゃラーメンに強いはずです。

ラインナップはどんどん変わるとのことなので、注目して見ておこうと思います。

■ふくちぁん餃子布施店
住所:東大阪市長堂3-1-1
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
SNS:Twitter


東大阪のラーメンを食べて1週間を乗り切りましょう。

先週のラーメンニュース
スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る