奈良の有名店が高井田に 「丸昌」のラーメンはスープ・麺・ネギ・チャーシュー、全てにこだわった至高の一杯

   

東大阪でまたうまいラーメン店を見つけてしまいました。ラーメン激戦区の高井田に。高井田といえば「高井田ラーメン」が有名ですが、今回のお店は「塩」と「しょうゆ」が売りです。

実は読者から「奈良・富雄で行列ができていたお店が移転してきた」とのタレコミが。さっそく取材に行ってきました。

お店があるのは、スーパーオートバックス布施高井田店と道路を挟んで西側。

大盛りで有名の「まんま家」の右隣にあります。

「中華そば 丸昌(まるまさ)」と書かれているのれんが目印です。
富雄から地元であるこの場所に2019年12月6日に移転してきました。

夫婦でありながら師弟関係の2人。仕込みは弟子である奥さん(※名前はNG)が、調理は師匠である旦那さん(店主)が担当しています。
メニューは、「塩」「しょうゆ」「ねぎ塩」「にんにくしょうゆ(冬限定)」の4種類。

中華そば 塩(950円)。

脂を極力なくし、老若男女誰にでも食べてもらえる安全なスープを開発。「『赤ちゃんでも飲める優しいスープ』を心がけています」と奥さんは話します。

透き通ったスープ。臭みなど一切ありません。

鶏・野菜ベース、魚ベースを炊いて途中で合わせるダブルスープ製法。素材の味を活かすために、調味料を使わずにスープを作ります。
「塩としょうゆはすごくシンプルなラーメンだけど、使っている材料は相当な量が入っています。何か1つでも抜けてしまうと、今のラーメンは完成しません」と店主。

誰かに教わるのではなく、自ら探究して完成したスープは「材料に何を使っているのか想像がつかない」と言われることも。
鮮度にもこだわり、スープはその日に使う分しか仕込みません。素材を貯める必要がないので、お店に冷凍庫はありません。

麺にもこだわりが。

麺は中細ストレートで、創業当時から変わらず長野県産の多加水麺。張りがあって、コシもしっかりしています。

丸昌のラーメンの命は「ネギ」と言っても過言ではありません。

創業時から変わらず使うネギは、奈良・葛城産。九条ねぎや白ネギも試しましたが、スープに最も合う葛城産をチョイスしました。

存分に楽しんでほしいとの思いから、追いネギも可能に。

ネギはご飯とも合います。

思いっきりネギを堪能したい人は、「ねぎ塩」を注文するべし。

存在感大のチャーシューが2枚!

チャーシューは沖縄・琉香豚(りゅうかとん)の肩ロースを使用。脂が少なく、クセもないのが特徴です。じっくり煮込まれたチャーシューは、箸で掴むと崩れてしまうほど柔らかい。スープと1番合うのが琉香豚でした。

シメは残ったスープをご飯(130円)にかけて、雑炊にして食べるのがおすすめ。

お米は、ヒノヒカリやあきたこまち、こしひかりを替えながら提供しています。スープにこだわっているからこそできる雑炊、食べないのはもったいない。

期間限定メニューもあります。
取材に伺ったのは2月中旬。この時期が旬であるレモンを使った「レモンラーメン」が限定でした。
1ヶ月から2ヶ月に渡り販売予定でしたが、予想を上回る人気でわずか2週間で売り切れに。来年もやる予定とのことなのでご参考に。

丸昌のレモンラーメンは、レモンがハートになっているんです。

丸昌で使っているレモンはハート型。

ちゃんとハートに。こんなレモン初めて見ました。

広島産の「せとだエコレモン」を使用しています。製造が難しく通常のレモンの3倍の値段で、入荷も抽選なんだとか。

「顔出しは恥ずかしいので…」と奥さんのみで。

営業時間は11時〜18時まで。「ゆっくり食事を楽しんでほしい」との思いからアイドルタイムを取らずに営業しています。

全てにこだわって完成した至高の一杯。
丸昌に行けばラーメンの概念が変わるかも!

■中華そば 丸昌
住所:東大阪市高井田本通3-3-28
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月曜日、第2火曜日、第4火曜日
TEL:090-8982-3028
駐車場:近くのコインパーキングへ
アクセス:大阪メトロ高井田駅から徒歩15分

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る