週刊東大阪ラーメンニュース76 進化した「結」は低加水麺、やす田の9月は鶏づくし、福はらプレミアムはサーモン他

   

毎週末に更新している週刊東大阪ラーメンニュース。今回は76回め。週刊ひがしおおさかの面々が日々食べためた東大阪のラーメンシーンをお届けします。今回のネタは5つです。

目次
1.らーめん結、オープンから3ヶ月ちょっとずつ調整した進化を確認
2.やす田の9月限定は「鶏つみれそば」は鶏づくし
3.福はらプレミアつけ麺はサーモン!サケの香りしまくりつけ麺サイコー
4.中華そば九兵衛(荒本)でサバたっぷりのつけ麺を食べる
5.定番ラーメン感想文〜麺や清流、夏の終りもあっさりしょう油が絶好調編〜


らーめん結、オープンから3ヶ月ちょっとずつ調整した進化を確認

オープンから4ヶ月経った「らーめん結」を訪問。元々おいしかったけど、いろいろ微調整したと聞き期待感マックスで訪問です。

比較するために、前回食べた「特製しおらーめん」を再び注文。

食べてすぐわかるのが麺。多過水麺から低下水麺に変更し、以前の”プリプリ”からしっかりした歯応えに。
2種類のチャーシューももちろんおいしい。そして1番の売りはやっぱり熱々のスープ。食べ終わったら「あーおいしかった」と言ってしまうアレ。
そんな強みをより前に出すための麺の変更。多分これは正解だ!
次はカレーまぜそばにもチャレンジするぞ。

■らーめん結
住所:〒577-0809 東大阪市永和2-24-20
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜21:00
定休日:水曜日
電話番号:06-4400-5440
SNS:InstagramTwitter



やす田の9月限定は「鶏つみれそば」は鶏づくし


八戸ノ里駅の北側「台湾まぜそばやす田」。月替わりで、限定メニューが登場します。今月の限定は「鶏つみれそば」。

鶏のむね肉と玉ねぎ、ニラ、生姜が使われているつみれは、かまぼこを食べているようなしっとり感があります。スープも鶏を使用したシャンタンスープで、口に運ぶと優しい鶏の香りがふわっと広がります。思わず完飲しちゃいました。
来月の限定も楽しみです。

また、9月から定休日が変更になっているのでご注意を。これまでは火曜日休みでしたが、今月から月曜日が休みになっています。

■台湾まぜそばやす田
住所:東大阪市小阪3-2-17
営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:15)
定休日:月曜日
SNS:Instagram


プレミアつけ麺はサーモン!サケの香りしまくりつけ麺サイコー


週刊ひがしおおさかが外国人に取材をした際に、必ずでてくる好きな日本食は「サーモン」。国際社会で戦える、人気食材です。んまあ日本製のは少ないみたいだけど。
そんなサーモン=サケをふんだんに使ったのが、中華蕎麦福はら9月のプレミアムつけ麺「濃厚サーモンつけ麺」です。
福はらのプレミアつけ麺は、なんと茹で時間が20分。価格も1100円からと、時間的余裕も経済的余裕も兼ね備えた選ばれし民のメニュー。券売機にて購入し、ジッと待ちます。

満を辞して登場したのは、つけ汁の入ったあっつあつの器。濃厚すぎてサケの香りが溢れ出て、気持ちがギュッと引き締まります。
覚悟を決め、プリッとした麺をつけ汁にひたして口へ。間違いなくサケ料理なスープが麺とともに入ってくるくる。
あゝ世界中の人に伝えたい。
「サケを堪能したければ俊徳道の福はらへ来い!」
9月中だから急いでくださいね。

さて、そんなマニアックなことをしちゃう福はらグループ。今里、鶴橋、俊徳道に続く4店舗目が誕生するよう。場所はなんと、ららぽーと堺。11月6日にオープンする大注目の新設ショッピングモールです。

勢いが止まらない福はら。週ひがもなんか便乗させてもらおっと。

■中華蕎麦福はら
住所:〒577-0831 東大阪市俊徳町1-3-24
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜21:30
定休日:不定休
電話番号:06-6743-7159
SNS:Instagram


中華そば九兵衛(荒本)でサバたっぷりのつけ麺を食べる


「サバって、世界のほとんどの国で捕れるんだって」
と教えてくれたのは、新池島で「さばね」を立ち上げた筒井さん。

そんなスタンダードナンバーをカバーするように、東大阪ラーメン界の雄「中華そば九兵衛本店」がサバで新メニューをリリースです。


鯖つけ麺(1000円)
店主の小野寺さんが「サバ一匹食べるよりサバです」
というとおり、つけ汁の中はサバの出汁とサバの身と。サバをまるごとそのまま使ったような、サバのプールに飛び込んだような。
スタンダードな食材の風味をダイレクトに食べる。そう来たか!

サバ好きにはたまらない、サバを食べたのが周囲にバレる、サバ堪能マックスなつけ麺です。

■中華そば 九兵衛本店
住所:〒577-0011東大阪市荒本北2-3-6
営業時間:10:30〜19:45
定休日:日曜日
電話番号:080-3104-1497
SNS:Instagram


定番ラーメン感想文〜麺や清流、夏の終りもあっさりしょう油が絶好調編〜

東大阪の名店のレギュラーメニューを紹介する意欲的な取り組み、それが定番ラーメン感想文。今回は近大通りの「麺や清流」です。
東大阪ラーメン界において誰もが巨星と認める同店。ここ数年、夏にリリースする「冷やし中華」が大人気。他にも「猫舌中華そば」や「サンマ水つけ麺」などラーメン店の自力が必要なメニューを次々に開発し、常に行列ができる不動の人気を築き上げています。
その礎となるのは、基本中の基本。「あっさりしょう油」ではないでしょうか。

ここまで透き通り、スッキリしたしょう油ラーメンはなかなかありません。今回は特製トッピングでちょっと贅沢に。

最近、うまいしょう油ラーメン食べてないなって人。すぐに清流へ。

■麺や清流
住所:〒577-0818 東大阪市小若江1-4-3
営業時間:SNSを確認ください。
定休日:SNSを確認ください。
SNS:TwitterInstagram



今週も始まったばかり。ラーメンを食べて1週間を乗り切りましょう。

先週のラーメンニュース
スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る