まだ間に合う!地元で楽しむ東大阪・桜の名所8選

   

まだ3月…と思っていたら、いつの間にか桜もそろそろ満開に。雨が続く今週ですが、ちょっと歩けば身近なところに桜の名所が。東大阪市内で美しい桜が見られる8箇所をご紹介。
※この記事は2015年のものです。
今年(2018年)の各地の開花状況は下記サイトより確認ください。
みんなで作ろう楽しもう、東大阪の桜 みんなの写真を募集中

足代公園
近鉄奈良線・布施駅から北西へ徒歩7分。歓楽街を抜けると見えてきます。公園中央に密集した桜にうっとり。その周りに腰掛けて、ゆっくりおしゃべりをする人の姿も。こじんまりとしているので、子どもにも目が行き届きます。

DSC05395-001

三ノ瀬公園
青空将棋を指すおっちゃんの横で、遊具で遊ぶ子どもにおしゃべりに興じる主婦…布施らしい「下町感」が濃縮された公園です。緑地帯では、レジャーシートを敷いてお花見をする人がたくさん!近鉄奈良線・布施駅から南へ徒歩7分。

DSC05539-001

 

DSC05616-001

長瀬川沿い遊歩道
大阪樟蔭女子大学から長瀬駅までの桜並木は見事。川沿いに続く桜の道は散歩やジョギングにもぴったりです。疲れたら所々に設置されたベンチでのんびり。国の登録有形文化財「樟徳館」も沿いにあるので、外から眺めてみて。近鉄奈良線・河内小阪駅から徒歩5分。

DSC05691-001

金岡公園
広い敷地内に運動場、スポーツ施設、遊具、緑地帯がそろった金岡公園。長瀬川が公園を二分するように流れ、中央に架かる「源氏橋」から眺める景色は絶景。近鉄大阪線・弥刀駅から北西へ徒歩9分。

DSC06669

八戸ノ里公園
成人式やスポーツの大会が行われる「東大阪アリーナ」を併設した公園。一般的な桜のソメイヨシノをはじめ、やや遅れて開花する八重桜が多いので、時期を逃してしまった人におすすめです。近鉄奈良線八戸ノ里駅から南へ徒歩13分。

DSC05973-001

第二寝屋川沿い遊歩道
普段はコンクリートで覆われた工業チックな第二寝屋川も、春ばかりはピンクの衣をまとってお めかし。カメや鳥などの生物も意外とたくさんいて、ウォーキングやジョギングをする人の目を楽しませます。暖かい日は、カメが何十匹とそろって甲羅干ししている姿も。近鉄奈良線八戸ノ里駅から東に徒歩5分。

DSC05902-001

桜通り~河内花園駅前
東大阪・稲葉のイトーヨーカドー前交差点を南にまっすぐ。「桜通り」と呼ばれる大きな道路です。その名の通り桜が咲き乱れる並木道となっており、近鉄奈良線・河内花園駅まで続いています。夜は提灯に光が灯って幻想的な雰囲気に。

SONY DSC

石切桜坂
近鉄奈良線・石切駅から西へ坂を下って。住宅街の通り道が、桜のアーチになっています。ふと振り返ると大阪平野が一望できて、一石二鳥。石切の人が羨ましくなる桜の通り道です。

SONY DSC

遠くへ行かなくったって、雨の日だって楽しめる桜の名所。ぜひ、お散歩がてら見に行ってみてくださいね。

文:@mihorobot 写真:@前田寛文@mihorobot

【2016年4月5日追記】
花園中央公園
9選めになっちゃいますが、花園ラグビー場のお膝元、花園中央公園にも見事な桜が。広いグラウンドにシートを広げたり、スポーツを楽しんだりとピクニック気分で楽しんでいる人が多数。写真は噴水前広場横の桜並木です。
IMG_3973

【桜の名所MAP】

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る