夏の思い出にもう1ページ!東大阪市長杯クイズ王Jr選手権

今年もやってきました夏休み。大人には過ごしづらい夏の暑さも子供たちには触媒となるようで、街の中を元気に走り回る姿を目にします。

Final

そんな子供たちに夏の思い出をと開催されるのが、第5回東大阪市長杯クイズ王Jr.選手権。大阪商業大学を舞台に、子供たちが3人1組で出場するクイズ大会。東大阪の夏休み最後を飾る8月22日(土)のビッグイベントです。

参加できるのは、東大阪市内の小学生。9時30分の開会式からはじまって、午前中は予選である筆記試験に挑みます。予選を通過できるのは12チーム。見事勝ち抜くと、大阪商業大学の大ホール「蒼天」の舞台に上がり、観客を前にして戦うのです。

kaijou▲蒼天は定員300人。観戦は無料。

「ラグビーやサッカー、野球と同じような、大会の緊張感と興奮を子供たちに体験させてあげたくて。」

と話すのは、主催である青少年健全育成小鳩基金協議会の大西由起子さん。この大会の発起人でもあります。

運営は全てボランティア。夏の暑い日に、学生を含めた多くの大人たちが大会を支えています。

携わる多くの人が「子供たちの真剣なまなざしに毎年心打たれる」が話すほど、子供たちは真剣にクイズに挑みます。表情は、どんなスポーツにも負けない厳しさで、まさに頭脳スポーツの祭典という言葉がピッタリなんだとか。

hyoushou▲野田市長にトロフィーを渡され、歓喜する子供たち。

昨年の大会で、プレゼンターの野田義和市長も「大変博識な小学生に刺激を受けた」と話すように、決勝戦は大人でも頭をひねるレベル。

チーム募集締め切りは、7月31日(金)。下記チラシをダウンロードして、必要事項を記入のうえ、事務局までお送りください。

東大阪の子供たちが繰り広げる究極の頭脳戦は、夏の暑さを思い出と経験に変えてくれるはず。集え、子供たちよ!

クイズ大会 表▲クリックするとPDFでダウンロードできます。

 

第5回東大阪市長杯クイズ王Jr.選手権
期間:2015年8月22日(土)
会場:大阪商業大学
住所:〒577-8505 大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10
電話:お問い合わせ 06-6722-4000
駐車場:なし
アクセス:近鉄河内小阪駅から北東へ徒歩5分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ラグビーの話をしよう

carry_top1東大阪カレーパン会

r_meshi_top東大阪ラグビーめし展開中

ラグビーフリーペーパーDAEN創刊号

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

子どもたちの健全育成をサポートする。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

android_hedderついに出た!週刊ひがしおおさかのスマホアプリ。絶対に落とそう。

TopLeagueNittei201516Bジャパンラグビートップリーグの日程表。実は公式より見やすい?

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

chitose_sosu


プロ野球人名辞典

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
週ひがLINE@は東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com