ありがとう近鉄ライナーズ 新・花園で堂々勝利!!NTTドコモに28-24で大阪ダービー制す

   

ついにやってきた11月4日(日)。
近鉄ライナーズは東大阪市花園ラグビー場で改修工事後初の公式戦に臨み、NTTドコモに28-24の僅差で勝利しました。

花園で勝利をもたらしてくれて、ありがとうライナーズ!新たな歴史の1ページが作られた!

「やっぱり、花園良いですね!」地元・英田中学校出身の前キャプテン・豊田は満面の笑みで勝利を噛みしめます。
リニューアルしたホームスタジアムでの初陣。さらに、同じ大阪を拠点とするライバルチームNTTドコモとの大阪ダービー。
昨年のトップリーグ順位決定トーナメントでNTTドコモに21-13で敗北し、ライナーズの自動降格が決まったあの日。
屈辱を味わったライナーズにとって、絶対に負けるわけにはいきません。因縁の対決をこの目で見届けようと、会場は8047人のファンで埋め尽くされました。

トップチャレンジリーグ1stステージ第7節。14:00キックオフ!

前半14-12、後半14-12。互いに4トライの接戦でした。
ライナーズに比べ、外国人選手を多く配置したNTTドコモの方がフィジカルやスキルでは勝っています。
しかし、この日ライナーズが勝利をつかんだのは「チーム力」の差。
「反省点は多い、でも80分間走りきった。このシーズンで積み重ねてきたことが出た試合でした。」と有水ヘッドコーチ(HC)は今日の試合を振り返ります。

新しい花園で、ようやくこの光景が見られた。We Are LINERS!

前半でのハンドリングミスが多く、開始直後の1分、16分とトライ2本連続で許してしまったライナーズ。
ライバルチームとのゲーム、そして花園で勝利することへの意識で動きが固くなり、序盤はディフェンスに。
同じくNTTドコモもまだ体が動かず、互いにターンオーバーを繰り返す危うい展開が続きます。

継続したアタックで徐々に前へ出た前半29分。10ステイリンが相手陣22m付近で突破し、10m前へ。密集から9ライアンが左へパスを出すと、後ろから走ってきた14マシレワが引きつけている隙きにステイリンがキャッチ。ディフェンスが手薄になったところを狙ってトライします!

ディフェンスを1人引ずって、ステイリンがインゴールへねじこむ!連携の取れたトライに、チーム力を感じる。

ステイリンが自らGを決め、7-12と追いかけます。
このトライを機に緊張の糸がとけたライナーズ。さらに40分、連続トライを決めたのは今季すべての公式戦に出場中の2m超えLO、4ストーバークでした。

トライへ向かうストーバーク。204cm!

ライナーズはハーフライン付近から連続攻撃を仕掛け、ステイリンがブレイクスルー。そこからフェーズを重ねラックができると、9ライアンが後ろから走ってきたストーバークに短いパス。一気に駆け抜け中央左にトライを決めます。

ディフェンスを寄せつけずにトライ!

Gも決まって14-12と逆転し、前半を終えます。
前半でできた良い流れを引き継ぎたい後半。開始直後に魅せてくれたのはマシレワでした。
この日マシレワはマークされ、いつものようにビッグゲインがなかなかできない状態でした。

マシレワ一人にこの人数。

しかし後半2分、15コンブリンクとNTTドコモ15フィルヨーンがキックの応酬で火花を散らします。大物助っ人同士の熱いキック合戦に花園全体の眼が集まる中、自由に動けたマシレワは、ハーフウェイラインでボールを受け取ると蹴らずに自分で走り込みます。

きたきたきた!マシレワがいつもの感じで走ってきたー!

独走トライに見えますが、コンブリンクがいることでWTBとして走り切ることができたマシレワ。チームを信じ、トライを取り切る力がついていることがわかります。

NTTドコモのFBフィルヨーンと、コンブリンクの対決の合間にはこんなショットも。

波に乗るライナーズは、後半13分にはマイボールラインアウトからフェイズを重ねて13シリベヌシィがトライ。28-12とリードします。

よっしゃ、ヌシさん難なくトライ!

しかし、ここから疲れが見え始めます。
後半16分、21分と連続2トライを許し28-24と4点差に。1つでもトライを取られると逆転されてしまう状況です。

なんとしても1本取りたいNTTドコモは、ラスト10分で一気にたたみかけます。
ライナーズはディフェンスに徹し、我慢の時間。ゴールライン直前まで迫られますが、ギリギリのところで耐えます。会場からは悲鳴にも聞こえる声が飛び交います。
「自分たちの方がプレッシャーを与えていたので、安心してディフェンスしていました」と語るのは、途中出場した樫本キャプテン。
確信があったのでしょう。自分たちがほとんど反則を犯すことなく、ライナーズはついにNTTドコモのノットリリースザボールをもぎ取ります!

守りきった!大きくガッツポーズ。

ついに防ぎきったライナーズ。最後は蹴り出し、試合終了のホイッスルが鳴り響きます。
28-24。実に花園にふさわしい試合。実にライナーズの勝利にふさわしい試合!!

ありがとうライナーズ、ありがとう花園。
メンバーが怪我で少なくなっていくなかチーム力で打ち勝ち、今季の積み重ねをすべて出しきってくれたライナーズ。
トップチャレンジリーグ1stステージを首位で終え、2ndステージへ突入します。
11月25日(日)、長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場にて。1stステージ4位の栗田工業ウォーターガッシュとの対戦です。
さあ、新章突入!12月23日(日)のトップリーグ入替戦に向け、GO!LINERS!

スタンドからは割れんばかりの拍手が降り注ぐ。

【週ひがピックアップメンバーの試合後】

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る