大阪で最も古い道「東高野街道」のガイドブックが発売

東大阪の学校の校歌ほぼ全てに使われているほど、東大阪っ子にはなじみ深い生駒山。そんな生駒の西麓に大阪で一番古い道があるといいます。

「神武天皇などの神話の時代に、海岸線沿いにできた道。それが東高野街道ですよ」

と話すのは、河内の郷土文化サークルセンターの会長の杉山三記雄さん。

週ひがスタッフ間で回し読み

週ひがスタッフ間で回し読み

11月7日に「東高野街道 生駒山西麓編 (河内の街道を歩く) 」を出版されたと聞き、お話をうかがいました。マニアックな史跡から近所の餃子屋さんまで。休日にフラッと「道を楽しむ」ためのガイドブックです。

東高野街道は、北は京都から南は東大阪を抜けて八尾を通り遠くは和歌山県の熊野まで参拝に使われた歴史もあるとのこと。現在東大阪には旧170号線の一本東の道から、途中瓢箪山商店街になる南北の道です。今回は生駒西麓編ということで、四條畷から八尾までを紹介しています。

「史跡もいいが、東高野街道は今も地域の生活に溶け込み、十分に輝いている。歴史をはじめ、文化や美味しいお店など、街道の魅力を伝えていきたい」

と杉山さんは、無邪気な笑顔で街道の良さを語ってくれました。

プレゼントを手に持って写真撮影。ご協力ありがとうございます!!

プレゼントを手に持って写真撮影。ご協力ありがとうございます!!

 

今回著者の杉山さんのご好意により、東高野街道 生駒山西麓編 (河内の街道を歩く) をプレゼント。応募方法は
・この記事にコメントする
・TwitterでRTする
・Facebookにコメントする
です。当選者は抽選で決定し、週刊ひがしおおさのサイト内で公開します。

ご応募お待ちしています。

icon
icon(Honya Club.com)

 文・写真:前田寛文 @MaechanYK

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com