「かわいい」を詰め込んだ雑貨のお店 CLIP CLAP

八戸ノ里にあるHOSの裏通り、住宅地に溶け込んだ茶色の看板。控えめな出で立ちでお店を構えるのは、雑貨・ハンドメイドのお店「CLIP CLAP」。

ガラス張りのお店からこまごまとした雑貨や服が並んでいるのが見えて、なんとなく気になるな~と思いながら通り過ぎていた人も多いのでは?

外にもディスプレイされる雑貨。ちょっと覗いていきたくなります。

外にもディスプレイされる雑貨。ちょっと覗いていきたくなります。

思い切って一歩足を踏み入れてみると、そこはもうイッツ・ア・スモールワールド。

キラキラした指輪、ハンドメイドの粘土雑貨、ひとつひとつ大きさの違う石けん、色とりどりのレターセット、表情豊かな指人形、木のスプーンにフォーク、アルファベットのスタンプセット・・・

どれもナチュラルで、思わず「かわいい~」と口にしてしまう雑貨ばかり。おとぎ話の森の中にある、小さなおうちに迷い込んだようです。

ひとつひとつ、ゆっくり商品を見て回っていると、奥のレジにちょこんと佇む店長さんの中田さんに出会います。

微笑む妖精さんとのおしゃべりで、ほんわかすること間違いなし。

飾り気のない笑顔が魅力の中田さんとのおしゃべりで、ほっこりすること間違いなし。

布でできた赤ちゃん用の靴を手に取って、「これ、多分赤ちゃんは履けないですけど、何に使うんですか?」と聞くと、「うーん、さあ、なんでしょうね。私も分かりません(笑)かわいいから、置いてみたんです」とまさかのほんわかとした切り返し。

小さな雑貨で埋め尽くされる店内。行く度にディスプレイが変わっています。

小さな雑貨で埋め尽くされる店内。行く度にディスプレイが変わっています。

お店を始められたのは、2000年。雑貨屋のアルバイトを通して仕入れや経営の仕方を勉強した後創業し、中田さん一人でお店を切り盛りしてきました。

自身のかわいいと思うものを置いていくうちにアイテムがだんだん増えていき、現在はハンドメイド作家の作った雑貨も取り扱うように。

作家が飛び込みで商品を置いてほしいと依頼に来ることもあるのだとか。

ゆる〜い顔が特徴の粘土雑貨は、ハンドメイド作家のもの。

ゆる〜い顔が特徴の粘土雑貨は、ハンドメイド作家のもの。

「こういうお店にしていきたい、というのはないんです。ただ、自分の好きなものを置いているだけ。自分のやりたいことをやらせてもらっているだけなので・・・」となんとも慎ましいお言葉。無理に上昇志向しない自然体の中田さんは、やはりこのナチュラルテイストなお店の店長なんだなぁと納得しました。

Clip clapの空間に酔いしれて、女子モード全開な探検隊。入浴剤を買って帰りました。

CLIP CLAPの空間に酔いしれて、女子モード全開な探検隊。入浴剤を買って帰りました。

「意味の無い物が好きなんです。役立たなくても、かわいく飾ってあったらなんとなくウキウキするんですよね」と中田さんは愛情を込めて商品を並べます。

確かに実用的な物でなくても、雑貨はそこにあるだけで生活を彩ってくれますよね。

 

そういった小さな日常の楽しみを提供してくれてる「CLIP CLAP」。

「かわいい」を詰め込んだこのお店は、きっとあなたの生活も、ちょっぴりウキウキさせてくれるはずです。

 文・写真:@mihorobot

店舗データ
店名:CLIP CLAP
住所:東大阪市下小阪2-7-13
TEL:06-6224-6833
公式サイト:なし
定休日:水曜日
営業時間:11:00~19:00
駐車場:なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com