4月も後半を迎え、すっかり葉桜の季節。
東大阪の今年の桜は4月1日頃に満開となり、新年度の門出に花を添えました。そこで走り回った週ひが探検隊。東大阪市内の桜の様子を撮影してきました!
余韻を楽しんで、来年のお花見の参考にしてくださいね。

 

■額田山荘会館横の公園

こじんまりとしており、近所の子どもたちが和やかに遊ぶ公園。
敷地は桜の木に囲まれていて、ふと空を見上げると視界全面に桜の花が広がります。
横には額田山荘会館、石切へと続く線路があり、ガタン・ゴトンと電車の音とともに揺れる桜がノスタルジックな雰囲気。

SONY DSC

SONY DSC

 

■桜通り~河内花園駅前

イトーヨーカドー前の交差点を南にまっすぐ。「桜通り」と呼ばれる大きな道路です。
その名の通り桜が咲き乱れる並木道となっており、河内花園駅まで続いています。夜は提灯に光灯り、幻想的。
散歩中のワンちゃんも、圧巻の桜並木に見とれているかのようでした。

SONY DSC  

SONY DSC

 

 

■荒本西公園

車がビュンビュン走る中環沿いにあるこの公園、普段は見落としがちですが、桜の時期には走行中に見える景色にうっとりします。
ドライブの途中に少し停車して、歩いてみるのもいいかもしれません。

SONY DSC

 

■第二寝屋川沿いの歩道

綺麗とは言いがたい第二寝屋川沿いの歩道も、この季節ばかりはピンクの衣をまとっておめかし。
カメや鳥も意外とたくさんいて、散歩やジョギングをする人の目を楽しませます。マンションも多いので、家から桜を眺める人も。

DSC05830

DSC05875

 

■八戸ノ里公園

静かな住宅街にある、東大阪アリーナを併設したのどかな公園。ソメイヨシノと八重桜が主に植えられています。
土日には団体でお花見が行われていることも。
ゲートボールをするお年寄りがちらほら。

DSC05966

DSC05975-001

DSC06016

 

■近畿大学

受験者数全国No.1に輝いた近大の桜は、正門近くに堂々とそびえる大きな一本。近大の創設者世耕弘一の銅像の後ろにあり、迫力も3割り増し。
道路を隔てた東側の散歩道でも、桜が見られます。校舎と校舎の間には、八重桜もちらほら。

DSC05744

DSC05751

■河内小阪駅

週ひがの事務所も近い、小阪駅の南側ロータリー。お地蔵さんの後ろで、一本の桜とたくさんの菜の花が仲良しこよし。桜と菜の花を一緒に見ることができるのは、小阪ならではですね。

SONY DSC

 

■長瀬川沿い

ゆるやかに流れる川と桜は、のんびり散歩するのにぴったりのロケーション。
歩道の途中には腰を下ろすベンチもあるので、歩くのに疲れたら座ってゆっくり鑑賞できます。
DSC05690

 

■足代公園

布施の北西に位置する明るい公園。公園の周りと中央に植えられており、その下でお花見をする人が多く見られます。
紅白の幕と提灯もなんとなくおめでたい気分を盛り上げます。
遊具で遊ぶ子どもやおしゃべりをする主婦、桜で一杯飲むお年寄り、工事休憩中のお兄さんなど色々な層が集まる地域のお花見場となっています。

DSC05348

DSC05469

 

■三ノ瀬公園

こちらは布施の南側。足代公園の倍ほどあります。道沿いの桜並木が、公園へと足を運ばせます。
緑地帯には、レジャーシートを敷きお弁当を食べてお花見をする人がたくさん!
桜の樹の下で将棋を指すおっちゃんたちが、様になってました。

DSC05533

DSC05616

 

■金岡公園

広い敷地内に運動場、スポーツ施設、遊具、緑地が揃った総合公園ともいえる金岡公園。
桜の見所は、公園を二分する長瀬川沿い、道なりに木々が茂る緑地帯、遊具のある広場など、どこを取ってもはずれなしです。
東大阪内で最も桜が多い総合公園なのではないでしょうか。(mihorobot談)

DSC06630

10155329_381071612033739_8978845929054186723_n

DSC06669

DSC06624

まとめ

大阪城公園や造幣局などの有名な場所でなくても、桜ってやっぱり綺麗。公園ならお弁当を持ってお花見、川沿いなら散歩がてらお花見・・・など、色んなシチュエーションで楽しめるんです。東大阪にも、そんな場所がたくさんあったんですね。

来年のお花見は、ぜひ東大阪で!

文:mihorobot
写真:maechanYK,  mihorobot, vuvanhai

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com