【徹底解剖!樟蔭夏まつり⑥】子どもの芸術爆発!「間伐材」のお絵かきコーナー登場
8月8日(土)に東大阪・小阪の樟蔭学園で開催される「樟蔭夏まつり」。その魅力を学生がアピール!第6回は、「子ども体験コーナー」の、木のお絵かきをピックアップ!
樟蔭学園の創設者は材木商。吉野には学園林があります。木に縁があるからこそ、木にちなんだ体験コーナーが登場。
なんと、植林が過密にならぬよう伐採された木材「間伐材」に、直接お絵かきするというもの。
木の匂いや手触りを感じながら、五感を使ってお絵かきすることは、子どもの脳の発達にも効果があるそうです。
実は大阪樟蔭女子大学附属幼稚園の園児たちも、一足先に木のお絵かきを体験しました。
初めて触れる間伐材に「いい匂い!」と大はしゃぎだったとか。描いている途中で木が転がったり、限られたスペースからはみ出したり。大人の心配をよそに、園児たちはのびのびと個性豊かにお絵かきしました。
「初めてのことにも好奇心をもって取り組む園児たちの姿に、こちらが勉強させられることが多いです」と阿部先生。今後も色々な素材のお絵かきを計画しているそうです。
完成した作品は、夏まつりでも展示されます。園児たちのバイタリティを感じてみては?
他にも、輪投げ・ヨーヨーつり・巨大シャボン玉作りなど、多様な体験ブースが登場。子どもたちの夏の思い出作りに、ぜひ!
■樟蔭夏まつり
日時:2015年8月8日(土)11:00〜19:00 (河内音頭の披露は17:00〜19:00予定)
場所:学校法人 樟蔭学園
アクセス:近鉄奈良線「河内小阪駅」下車西へ徒歩4分、JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車東へ徒歩5分
お問い合わせ:100周年記念事業本部(TEL:06-6723-8152)
駐車場:近くにコインパーキングあり
備考:雨天決行、入場無料、申込不要
文:大阪樟蔭女子大学「樟蔭夏まつり」地域広報学生チーム 子ども体験コーナー班
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。