F.C.大阪2022年シーズン始動、今シーズンのテーマは「奪取速攻」 ホッケー梶間の注目はFWエフライン・リンタロウ選手

   

Jリーグ参入を目指し、東大阪市をホームタウンとするJFL(日本フットボールリーグ)所属のF.C.大阪。昨シーズンは残念ながら7位でシーズンを終了し、J3参入は果たせませんでした。

シーズンが終了して約1ヶ月が経った今日1月11日、2022年シーズンの始動式を開催。既存の選手21名(全22名)に新加入選手8名(全12名)とチームスタッフが、東大阪商工会議所の4階に集まりました。

近藤祐輔社長のあいさつでスタート。
F.C.大阪の歴史や、なぜJリーグに参入したいのかなどの思いを改めて全選手・スタッフに共有します。

社長に就任して2年目となる近藤社長。

「今シーズンはJFL優勝、J3参入を絶対に達成させる。選手のみんなは毎日、『JFL優勝&J3参入』を声に出して言ってほしい。言葉にすれば形になる」と、檄を飛ばします。

引き締まった表情で話を聞く選手たち。

その後は新たに就任した岩崎勇一郎強化担当、岡崎将太ゼネラルマネジャー、塚原真也監督のあいさつと続きます。
塚原監督は「昨シーズンから残っているメンバー、新加入選手の顔ぶれを見ると目標を達成できると感じています。今までは守備に重きを置いてきましたが今シーズンは攻撃重視に、シーズンを通して64得点以上30失点以下で。失点の倍以上得点を取れば優勝が見えてくるはず」と話します。

指揮を執って3年目となる塚原監督。

また、試合テーマは「奪取速攻」。
昨シーズンのテーマは堅守速攻でしたが、「より前線でサッカーをし、前で積極的に相手のボールを奪って得点を取りに行く」という意味が込められています。

12名の新戦力はこちら。※今後も発表の可能性あり

ポジション氏名前所属過去のJリーグ所属経験
GK永井 建成FCティアモ枚方(JFL)ロアッソ熊本、京都サンガFC
GKキム・スハン韓南大学校
GK笠原 淳MIOびわこ滋賀(JFL)いわてグルージャ盛岡
GK櫻庭 立樹筑波大学
DF山崎 舜介日本大学
DF大桃 海斗AC長野パルセイロ(J3)
DF谷口 智紀ガイナーレ鳥取(J3)
MF西矢 健人明治大学
MF髙橋 大東京国際大学
FWエフライン・リンタロウ鈴鹿ポイントゲッターズ(JFL)柏レイソル、FC岐阜
FW今村 優介アスルクラロ沼津(J3)
FW伊能 玲生松江シティFC(JFL)

左から髙橋、櫻庭、西矢、永井、笠原、伊能、谷口、大桃選手。エフライン、今村、山崎、キム選手は欠席。

Jリーグ経験者も多く加わり、「今年こそはJ3に参入するぞ」という覚悟が伝わってきます。
この中でもホッケー梶間の注目は、エフライン・リンタロウ選手。柏レイソルやFC岐阜など、Jリーグのチームでプレー経験があり、2019年には鈴鹿アンリミテッドFC(現鈴鹿ポイントゲッターズ)で得点王にもなっています。鈴鹿のエースストライカー的存在で、F.C.大阪と対戦する際も苦しめらた印象です。また背番号は10番と、F.C.大阪からの期待度合いもわかります。今シーズン最大の補強と言ってもいいのではないでしょうか。

鈴鹿時代のエフライン選手(写真右、背番号7)。

2022年のJFLは3月13日(日)に開幕が決定しています。2年連続であと少しのところでJ3参入を逃し、誰もが「今年こそは」という思いを持っているはず。F.C.大阪を取材して4シーズン目になるホッケー梶間。僕もより一層力を入れて取材をしていきます。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイト
sweets_banner
週ひがラグビーライブ配信プロジェクト
俊徳道ゴールドラッシュ
kaisha_tanbou
nejikore_bana

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.08.29

ページ上部へ戻る