いよいよ始まった「LIXIL CUP」。ジャパンラグビートップリーグの頂点を決める、トーナメント戦です。
グループAを5勝2敗、3位で通過した近鉄ライナーズは、グループB2位の神戸製鋼と対戦。1月9日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われました。

気になるスタメンは、トンプソン、デアリエンディの主力選手を欠く中、スピースやウィンターステインを中心に、南藤、浅岡など新旧混合のメンバーで挑みます。

この日の入場者数は5756人。

ライナーズ15高のキックで風下からスタートすると、序盤はキック合戦に。キックで深く切り込む神戸製鋼にライナーズも応戦しますが、押され気味。
互いに様子見が続いた前半11分、攻めていたライナーズでしたが、ハーフウェイラインでのラックからこぼれたボールを奪われます。外でゲインされ、15正面がゴロパント。拾った13南橋に先制トライを決められます。

DSC_2603

14田中が追いつくも、トライ阻止ならず。

取り返したいライナーズですが、接点で負け、攻守ともに前に出られません。神戸製鋼の強靭なタックルに行く手を阻まれ、進むどころか後退してしまいます。19分には2トライ目を奪われ、0-10に。場内には「取り返せ」コールが響きます。

23分、なんとか相手陣22m付近へ攻め込んだライナーズは、ラインアウトからフェーズを重ねます。油断した神戸製鋼は思わずペナルティ。ショットを選択すると、ほぼ正面の位置から10重光が確実に決め、3-10と食らいつきます。

DSC_0827

10重光のPG。さすがの安定感。

DSC_0740

15高、アタックするも、このプレーで足を痛め25分に負傷退場。

しかし、直後の24分。リスタートのキックを神戸製鋼にキャッチされ、瞬く間に左隅へトライを決められてしまいます。ここから、といった時に痛恨の一撃。3-15と離されます。
その後2トライを奪われ、トライを生み出せないまま3-25で前半を終えます。

DSC_2871

24分、神戸製鋼11大橋が左隅にトライ。一瞬の出来事。

DSC_0464

久しぶりの登場、4天満!

リザーブのテイラーが12ウィンターステインと交代し、後半がスタート。嫌な流れを断ち切りたいところでしたが、ここでも神戸製鋼に先手を打たれます。
3分、自陣ゴール寸前で耐えるライナーズは、地域を挽回するため22m付近へキック。しかし、ボールをキャッチした神戸製鋼15正面に、そのままDG(ドロップゴール)を決められます。後半早々痛い失点。

DSC_1183 2

神戸製鋼15正面のDG。

3-42で迎えた満身創痍の30分。相手ペナルティでなんとか相手陣ゴール直前に迫ったライナーズがフェーズを重ねると、荒いプレーの神戸製鋼にシンビンが。リスタートで、9金から20ラトゥイラへボールを渡すと、ディフェンスを掻き分けて引きずりながら渾身の初トライ!Gも成功し、10-42と一矢報います。

DSC_3410

9金からパスを受けた20ラトゥイラ、トライ!

もう1本返して終えたかったライナーズですが、アタックにミスが出て試合終了。4強へ駒を進めることは敵いませんでした。

DSC_3552

ダブルタックルを突破する10重光。

「相手の強いディフェンスでテンポがつかめなかったのが敗因。アタックは悪くなかったので、次もライナーズのラグビーをしていきます」と前田監督は次節への意気込みを見せました。

【週ひがMVP】ラトゥイラ・レプハ選手

DSC_4230

今回のMVPは、最後の最後に1トライを奪取したラトゥイラ選手。「どんな状況でもスコアする。それがチームの目標だから」と恥ずかしそうに流暢な日本語で話してくれました。

次節はLIXIL CUP第2節、1月16日(土)11:40~ 秩父宮球技場にて、キヤノンイーグルスと対戦です。勝って、5位決定トーナメントに進みましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com