新体制ライナーズ初戦、日野自動車にまさかの惨敗

   

いよいよ始動した、坪井章新監督率いる近鉄ライナーズ。これからどんなチームになっていくのか。
注目の初戦となる春のオープン戦が、5月28日(土)花園ラグビー場第1グラウンドで行われました。

DSC_3901

新しいブルーの練習ジャージで。

対戦相手は日野自動車レッドドルフィンズ。昨年のオープン戦では、31-14でライナーズが勝利しています。
絶対に負けたくない、大事な初戦は40分を2本。1本目は、今シーズンからFWリーダーとなったNo.8田淵をキャプテンに、ベテランから若手までフルメンバーで挑みます。新人ではライナーズ入団後にPRに転身した田中健太、2m超えのLOマイケル・ストーバークが先発し、どんなプレーを見せてくれるのか期待に胸が高まります。

DSC_4058

身長202センチ、体重116キロのマイケル・ストーバーク。頭一つ飛び抜けて大きい!

風は弱く、どんよりとした曇り空の中キックオフ。
前半からどんどん攻めたいライナーズでしたが、スクラムで押され気味。ラインアウトのキャッチはうまくいくも、受け渡しでのミスが目立ちます。

DSC_4007

ラインアウト初お披露目のLOストーバーク。

キックチェイスでは勝るものの、攻めるチャンスを見いだせず、ハーフライン付近でプレーすること約20分。

SO三原の長くて正確なタッチキックで、敵陣深くに攻め込むと、21分、ラインアウトからつないだボールを新人PR田中へ。タックルを受けながらも力強く走って、中央やや左に先制トライを決めます。

DSC_4523

空いたスペースに飛び込むPR田中。元FLらしい動きで、タックルを受けながらトライ。

DSC_4421

なかなか突破できないディフェンスをこじ開けたCTB井波。

コンバージョンも決まり7-0に。この調子で勢いをつけたいところですが、日野自動車の激しいアタックでトライを奪われると、その後は後手に回ります。
ディフェンスラインが遅れがちに。今日のライナーズは前半にして疲れが見えはじめます。33分に2トライめ、40分にはPGを決められ、7-15でリードされて前半を終えます。

2本目は、メンバーを全員入れ替え。こちらもベテランから新人まで偏りなく出場します。

DSC_4956

1本目で押されていたスクラムは改善。

新人SO野口の好キックでボールを前へ進め、相手陣ゴール前へ迫る場面はあったものの、接点でボールを奪われ徐々に自陣へ後退。
ディフェンが手薄になり、27分、30分と立て続けにトライを奪われ7-29に。もう後がありません。

なんとか糸口を見つけたいライナーズ。依然として相手ペースでしたが、38分、相手陣22m内でミスに素早く反応したFL堀が空いたスペースを見つけ、一気に走ってトライ!12-29とします。

DSC_5411

ディフェンスを振り切り、トライへ向かう堀。

しかし、意地のトライ虚しく、最後まで日野自動車ペースのまま12-29で試合終了。

坪井新監督は「ケアレスミスが多く、2本目も改善ができませんでした。ただ、ネガティブには考えていません。色々なメンバーが初戦を経験しできたことはよかった。トップリーグチームとしてのプライドをもって、(今後の試合に)挑みたいです」と、前向きに熱く感想を述べました。

【週ひがMVP】PR田中健太

tanaka

新人ながら初トライを決めたPRの田中健太選手が今回のMVP。「緊張しました。でも、思い切ってプレーすることができました。スクラムでは自身の力不足を感じましたが、いいところは見えたかと思います。」と、初戦の手応えを語ってくれました。

次回は6月4日(土)花園ラグビー場第2グラウンドにて、リコーブラックラムズとの定期戦。今回の課題を踏まえ、まずは1勝、お願いします!

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る