ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016 File.2 田中健太選手

今年もやってきた「ライナーズの新人さんいらっしゃ~い2016」。近鉄ライナーズに入団した新人選手をどんどん紹介していきます。
第2回は、PRの田中健太選手。大阪桐蔭高校、明治大学出身の22歳。入団と同時にFLからPRへ転身し、さらなる成長の可能性を秘めたホープです。春のオープン戦では日野自動車との対戦でスタメン出場し、トップリーグ初トライをあげました。

ーよろしくお願いします。今日は練習があったんですか?

田中 はい、今終わったところです。あ、プロテイン飲んでいいですか?

ーどうぞ…っていきなりですが、すごい腕ですね。ムキムキ!

DSC09112

プロテインをゴクゴク飲み干す田中選手。この光景、ウィンターステイン選手のインタビュー時にも見たぞ!

田中 上半身は大学時代に鍛えました。誰かにやれと言われたわけではありませんが、先輩の堀江恭介選手(現ヤマハ発動機ジュビロ)がとにかく体を鍛える人だったので、僕も自主的に。

ーなるほど。この筋肉のすごさを表す指標として、参考にお聞きしたいのですが…ベンチプレスはどれくらい上げるんですか?

田中 そうですね…4年の頃は160kg上げてました。

ーうひゃー。大人2、3人は持ち上げられるってことですね!

田中 筋トレはずっとしてます。積み上げて、数値を上げたいですね。強くなりたいから。

DSC_4523

鍛えた体で力強く走り、タックルを受けながらもトライを決めた日野自動車戦。

ー大学時代からずっと培われてきた筋肉なんですね。出身大学は明治。ラグビーの名門校です。大学選手権では、昨シーズンにベスト4入りしましたね。

田中 あくまで日本一を目指していたので、悔しかったですね。大学時代の試合は、鮮明に覚えています。

ー思い出深い試合ってありますか?

田中 そうですね。伝統の早明戦・大学選手権準決勝の東海戦・対抗戦の帝京戦…あげるときりがありません。中でも帝京戦ははっきりと覚えています。帝京リードの後半で3点差まで迫った時、明治コールが鳴り響いて…全身が震えました。絶対次、トライを取れる!と、ラインアウトがスローモーションに見えました。

ー漫画みたいですね…!

田中 はい。その瞬間、ラグビーやっててよかったなと思いましたね。結局その後トライを奪われ負けてしまいました。でも、やってきたことは間違ってなかったんだなと。

ー熱い、熱いです。それだけラグビーには特別な思いがあるんですね。

田中 ライナーズに入団したのも、やっぱりトップリーグでプレーしたいという気持ちが強かったからです。高いレベルでプレーしたいと思い入団しました。

ーなるほど。関東の明治大学から、大阪へ。

田中 もともと大阪の生野区出身なので、高校の大阪府大会などでよく試合をした花園ラグビー場は、慣れ親しんだ場所です。

ー土地勘は十分ですね。チームには慣れてきましたか?オフの日に同学年の同期3人で、仲が良くエキスポシティに行ったとお聞きしました。そこで野口選手1人がモデルにスカウトされたのに、3人連盟になっていたとおっしゃっていましたが…。

田中 いや、3人ともです!野口は、すぐに自分の手柄にしようとするので(笑)

DSC09135

ちなみに、田中選手のチーム内での愛称は「タナケン」。

ーどっちが真実なんでしょう(笑)。どちらにしろ、チームには慣れてきたようでよかったです。ポジションは、入団してからFLからPRに転身したそうですね。

田中 せっかくなので挑戦してみようと。スクラムでの体の形はつかんできましたが、足の位置や力の入れ方など、修正するところはまだまだあります。

ーなるほど。その場で修正できてこそ、トップリーガー。ストイックです。

田中 これからはセットプレーをしっかり覚えて、自分のスタイルを見つけたいです。どんな時でも、前に出ることを忘れないで、がんばります!

DSC09168

たくましい腕に抱っこされ、安心感を抱く記者mihorobot。

明治大学仕込みの「前ヘ」の精神で、常に挑戦を続ける田中選手。FL上がりのPRとして、どんなプレーが飛び出すのか楽しみです!
第3回は、同じくPRの新人選手を紹介します。

【関連記事】
ライナーズの新人さんいらっしゃ〜い2016 File.1 野口大輔選手(2016.07.19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com