今年のライナーズはここが違う!開幕直前インタビュー2016

8月26日(金)に開幕するジャパンラグビートップリーグ。週刊ひがしおおさかでは、今年ももちろん近鉄ライナーズを全力で応援します!
ということで開幕直前恒例企画。豊田大樹キャプテン・南藤辰馬バイスキャプテンに意気込みを聞いてきました。

IMG_9036

右からキャプテン3年めのPR豊田大樹選手、バイスキャプテン2年めのWTB南藤辰馬選手。

新体制で挑む坪井ライナーズ

ーいよいよシーズン開幕ですね。坪井新監督の新体制でスタートし、いかがですか?

豊田 今までにないことをどんどん取り入れているので、刺激がありますね。カンバランドFWコーチも加わり、スクラムもますます強化されています。

ーライナーズの「お家芸」スクラムがさらに強力に…!新体制での合宿は、どうでしたか。

南藤 開幕が近いということもあって、体を追い込むよりも、クオリティアップを目指しました。戦術を中心に、スキルを伸ばしていく合宿でしたね。

豊田 まあ、ハードなことに変わりはないですけど(笑)。あと走った距離は、今までにない数値が出ています。

南藤 チーム全員今まで以上に走ってきましたね。個人的には、留学を終え走っても息が上がりにくくなりました。

DSC00171

「厳しい練習をしてきた自負はあります」と言い切った南藤選手。

ーそうか!南藤選手・山口選手・辻選手は3ヶ月間ニュージーランドへラグビー留学していたんですよね。

南藤 はい。留学では個人のスキルアップに励みました。体が大きな現地の選手相手にどうタックルするか…など、掴むことができました。

豊田 南藤は、留学で自信をつけたと思います。フィットネスはもちろん、発言も前以上に自信が出ていますね。

DSC00154

豊田選手は、「3年めにして、キャプテンの重みがようやくわかってきた」という。

個性豊かな面々がそろった今年の新人

ー今シーズンは外国人選手が4名入団し、新戦力に。一緒にプレーしてみて、いかがですか?

豊田 ストーバークもクックも、ハングリーにプレーしてくれています。泥臭いプレーをいとわず、オープン戦でも活躍してくれました。

ー2人とも、さっそく「大暴れ」していましたね。ファインガ選手・サウティア選手に関しては、どんなプレーをするのか今からワクワクしています。

南藤 夏合宿のクボタ戦でファインガが出場しましたが、コミュニケーション能力抜群ですよ。バックスラインをまとめてくれる存在になっていますね。

豊田 クリス(サウティア選手)もいい選手です。どちらかというと、ファインガより物静かで落ち着いてるかな。

ー対象的な2人かもしれませんね。まだ新人インタビューをしていないので、楽しみです!新人の3人はいかがですか?個性豊かな3人が集まりましたね。

南藤 本当、プレースタイルもそれぞれです。野口はSOとしてスキル十分。リーダーシップもあるし、大学時代はプランニングを一任されていた選手なので、そこをどんどん出していってほしいですね。

豊田 新人はみんないいもの持ってますよね。田中はパワーがある選手。ポジションをPRに転身して成長中なので、これからが楽しみです。尾池はあんな顔をしてますが、負けず嫌いでプレーは強気なんですよ。

ーそうなんですか!ギャップがありますね。

豊田 トランプしている時も、ニコニコしながら駆け引きしてきますよ。

ー(笑)

DSC00052

チームメイトの話をする時は、顔つきが20代に戻る二人。

開幕のサントリー戦に向け、今考えていること

ー開幕戦の対戦相手は、昨シーズン15年ぶりに勝利したサントリー。いきなり緊張感のある一戦ですが。

豊田 このカード…試合を組んだ人は絶対楽しんでやってる!(笑)でも、日程が決定した時から、初戦にはずっとフォーカスしてきました。

ーお互いに負けられない戦いですね。

南藤 もちろん、「絶対勝ちたい」とチーム全員が思ってます。日が近づくにつれ、緊張はしますが、いかにパニックせず準備したことが試合でできるかが大事。

豊田 そう。言ってもあと少しなので、今からパスがめちゃくちゃうまくなるわけでもない。とにかくコンディションを整えて、自分たちのしてきたことを出しきるだけですね。気持ちと戦術を整理して挑みます!

ーチーム目標は、まずは打倒トップ4とのことですが、最後に今シーズンのお二人の目標を教えてもらえますか?

南藤 トライを多く取って、結果を出したいです。BKとして、トライをとることが一番の仕事なので。

豊田 スクラムは春からずっと力を入れてきて、手応えを感じています。セットプレーでチームに勢いをつけるよう頑張ります。

ーありがとうございました!

DSC00193

さあ、予習はばっちり。新体制での大事な初年度。注目の開幕戦は8月26日(金)19時30分~、ヤンマースタジアムにてサントリーサンゴリアスとの対戦です。
新たなスタートを切った坪井ライナーズを、応援しよう!

DSC00197

今回はないと思った?2人でももちろん抱っこしてもらいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com