今年のライナーズはここが違う!開幕直前インタビュー2016

   

8月26日(金)に開幕するジャパンラグビートップリーグ。週刊ひがしおおさかでは、今年ももちろん近鉄ライナーズを全力で応援します!
ということで開幕直前恒例企画。豊田大樹キャプテン・南藤辰馬バイスキャプテンに意気込みを聞いてきました。

IMG_9036

右からキャプテン3年めのPR豊田大樹選手、バイスキャプテン2年めのWTB南藤辰馬選手。

新体制で挑む坪井ライナーズ

ーいよいよシーズン開幕ですね。坪井新監督の新体制でスタートし、いかがですか?

豊田 今までにないことをどんどん取り入れているので、刺激がありますね。カンバランドFWコーチも加わり、スクラムもますます強化されています。

ーライナーズの「お家芸」スクラムがさらに強力に…!新体制での合宿は、どうでしたか。

南藤 開幕が近いということもあって、体を追い込むよりも、クオリティアップを目指しました。戦術を中心に、スキルを伸ばしていく合宿でしたね。

豊田 まあ、ハードなことに変わりはないですけど(笑)。あと走った距離は、今までにない数値が出ています。

南藤 チーム全員今まで以上に走ってきましたね。個人的には、留学を終え走っても息が上がりにくくなりました。

DSC00171

「厳しい練習をしてきた自負はあります」と言い切った南藤選手。

ーそうか!南藤選手・山口選手・辻選手は3ヶ月間ニュージーランドへラグビー留学していたんですよね。

南藤 はい。留学では個人のスキルアップに励みました。体が大きな現地の選手相手にどうタックルするか…など、掴むことができました。

豊田 南藤は、留学で自信をつけたと思います。フィットネスはもちろん、発言も前以上に自信が出ていますね。

DSC00154

豊田選手は、「3年めにして、キャプテンの重みがようやくわかってきた」という。

個性豊かな面々がそろった今年の新人

ー今シーズンは外国人選手が4名入団し、新戦力に。一緒にプレーしてみて、いかがですか?

豊田 ストーバークもクックも、ハングリーにプレーしてくれています。泥臭いプレーをいとわず、オープン戦でも活躍してくれました。

ー2人とも、さっそく「大暴れ」していましたね。ファインガ選手・サウティア選手に関しては、どんなプレーをするのか今からワクワクしています。

南藤 夏合宿のクボタ戦でファインガが出場しましたが、コミュニケーション能力抜群ですよ。バックスラインをまとめてくれる存在になっていますね。

豊田 クリス(サウティア選手)もいい選手です。どちらかというと、ファインガより物静かで落ち着いてるかな。

ー対象的な2人かもしれませんね。まだ新人インタビューをしていないので、楽しみです!新人の3人はいかがですか?個性豊かな3人が集まりましたね。

南藤 本当、プレースタイルもそれぞれです。野口はSOとしてスキル十分。リーダーシップもあるし、大学時代はプランニングを一任されていた選手なので、そこをどんどん出していってほしいですね。

豊田 新人はみんないいもの持ってますよね。田中はパワーがある選手。ポジションをPRに転身して成長中なので、これからが楽しみです。尾池はあんな顔をしてますが、負けず嫌いでプレーは強気なんですよ。

ーそうなんですか!ギャップがありますね。

豊田 トランプしている時も、ニコニコしながら駆け引きしてきますよ。

ー(笑)

DSC00052

チームメイトの話をする時は、顔つきが20代に戻る二人。

開幕のサントリー戦に向け、今考えていること

ー開幕戦の対戦相手は、昨シーズン15年ぶりに勝利したサントリー。いきなり緊張感のある一戦ですが。

豊田 このカード…試合を組んだ人は絶対楽しんでやってる!(笑)でも、日程が決定した時から、初戦にはずっとフォーカスしてきました。

ーお互いに負けられない戦いですね。

南藤 もちろん、「絶対勝ちたい」とチーム全員が思ってます。日が近づくにつれ、緊張はしますが、いかにパニックせず準備したことが試合でできるかが大事。

豊田 そう。言ってもあと少しなので、今からパスがめちゃくちゃうまくなるわけでもない。とにかくコンディションを整えて、自分たちのしてきたことを出しきるだけですね。気持ちと戦術を整理して挑みます!

ーチーム目標は、まずは打倒トップ4とのことですが、最後に今シーズンのお二人の目標を教えてもらえますか?

南藤 トライを多く取って、結果を出したいです。BKとして、トライをとることが一番の仕事なので。

豊田 スクラムは春からずっと力を入れてきて、手応えを感じています。セットプレーでチームに勢いをつけるよう頑張ります。

ーありがとうございました!

DSC00193

さあ、予習はばっちり。新体制での大事な初年度。注目の開幕戦は8月26日(金)19時30分~、ヤンマースタジアムにてサントリーサンゴリアスとの対戦です。
新たなスタートを切った坪井ライナーズを、応援しよう!

DSC00197

今回はないと思った?2人でももちろん抱っこしてもらいます。

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る