スクラム上々!ライナーズ、修正力つけ次節に挑む

   

前節、若手中心のメンバーで挑み、成長を感じたライナーズ。
次こそは勝利を、と臨んだのは宗像サニックス戦。10月22日(土)、和歌山・紀三井寺公園陸上競技場で行われました。
前回に続き、10野口や14井波など、BKには若手が名を連ねるライナーズ。一方サニックスには、強力外国人BKがそろっています。

「どれだけ(サニックスの)強みを消し、うちの強みを出していくかにフォーカスしてきた」と坪井監督。アグレッシブなプレーを得意とするサニックスの動きを制し、自分たちのラグビーをやりきることがキーとなる一戦です。

dsc_9932

ポツポツから本格的な雨に変わる中、サニックスボールでキックオフ。
序盤は強靭なスクラムを武器に、相手のミスを誘います。5分、ハーフウェイライン付近での密集からターンオーバーし、9金の球出しと同時に、右から颯爽と現れたのはノーマークの14井波。華麗に走り抜け、右隅にトライを決めます。

dsc_0159

9金からのパスを受けた14井波。ゴールに向かって一直線。

気持ちのいい先制点。このままゲームを有利に進めていきたいライナーズでしたが、このトライを皮切りに目覚めたのはサニックスでした。
お家芸の早いパス回しと高いハンドリングセンスで、広いエリアを使って攻めてくるサニックス。8分、BK陣の連携プレーからトライを奪われると、そこからはサニックスペースに。ライナーズは動きに翻弄され、満足のいくディフェンスができません。
12分に9金をシンビンで出してしまうと、さらに形勢不利となります。

dsc_0002

サニックスの前進を、止めるんだ!

それでも、キックでエリアを取って相手陣でプレーし、フェーズを重ねてゴール直前まで迫るライナーズですが、自らのミスで取りきることができません。

逆に、ミスを見逃さずボールを奪うサニックスに、28分、32分と2本連続でトライを許し、5-17と離されてしまいます。
前半終了間際にはPGを決められ、5-20で折り返し。
どんどん深みにはまり、相手の思うがままにプレーを許してしまったライナーズ。後半の立て直しを図ります。

後半は14井波に代わって、22重光がWTBとして登場。10野口と重光。強力な2人のキッカーがボールを前に進めて、相手陣でのプレーが続きます。
スクラムでも押し勝ちます。8分、相手のコラプシングを誘ってPGを獲得すると、22重光がしっかり決めて8-20に。
後半から、ライナーズにいつもの調子が戻ってきます。

dsc_1267

さらに16分には、相手陣マイボールでのスクラムからモールを押し込み、8ラトゥイラが中央右にトライ。Gも決まって15-20に。

dsc06969

ばっちり決まった、8ラトゥイラのトライ。

あと1トライで追いつく…前半の疲れからかミスが多くなってきたサニックスを相手に、どんどん攻めていきます。
ディフェンスも修正し、相手のアタックをしっかり止めて前へ出させません。

しかし、焦りが見えるライナーズは、時間が立つにつれペナルティが多くなります。得点こそされなかったものの、相手にボールの主導権を渡したまま80分が経過、15-20でノーサイドとなりました。

「前半は相手陣でプレーできたが、取りきれなかった。ミスしたところをうまく繋げられてしまった」と、豊田キャプテンは振り返ります。
課題も多く残った今日のゲームですが、スクラムではプレッシャーを与え続け、何度も相手のペナルティーを誘いました。
そんな第一列を代表し、今回の週ひがMVPは3前田龍佑選手に決定です。

dsc07083

「トイメンに勝つことを考えていました。これからもスタメンで出続けて、どの試合でもスクラムトライをとるつもりで頑張ります。」
今シーズン、強化中のスクラム。「まだまだやれる」というその熱意に、期待を抱かずにはいられません。

今日は悔しい敗北ですが、前半、相手に持って行かれたペースを後半で修正できていた。試合の中で成長していることが感じられる一戦でした。
修正力をつけたライナーズに、怖いものなし。次回は10月30日(土)、Honda HEATと奈良・鴻池陸上競技場での対戦です。ガンガン攻めて、次こそは勝利を!

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る