スクラム上々!ライナーズ、修正力つけ次節に挑む

前節、若手中心のメンバーで挑み、成長を感じたライナーズ。
次こそは勝利を、と臨んだのは宗像サニックス戦。10月22日(土)、和歌山・紀三井寺公園陸上競技場で行われました。
前回に続き、10野口や14井波など、BKには若手が名を連ねるライナーズ。一方サニックスには、強力外国人BKがそろっています。

「どれだけ(サニックスの)強みを消し、うちの強みを出していくかにフォーカスしてきた」と坪井監督。アグレッシブなプレーを得意とするサニックスの動きを制し、自分たちのラグビーをやりきることがキーとなる一戦です。

dsc_9932

ポツポツから本格的な雨に変わる中、サニックスボールでキックオフ。
序盤は強靭なスクラムを武器に、相手のミスを誘います。5分、ハーフウェイライン付近での密集からターンオーバーし、9金の球出しと同時に、右から颯爽と現れたのはノーマークの14井波。華麗に走り抜け、右隅にトライを決めます。

dsc_0159

9金からのパスを受けた14井波。ゴールに向かって一直線。

気持ちのいい先制点。このままゲームを有利に進めていきたいライナーズでしたが、このトライを皮切りに目覚めたのはサニックスでした。
お家芸の早いパス回しと高いハンドリングセンスで、広いエリアを使って攻めてくるサニックス。8分、BK陣の連携プレーからトライを奪われると、そこからはサニックスペースに。ライナーズは動きに翻弄され、満足のいくディフェンスができません。
12分に9金をシンビンで出してしまうと、さらに形勢不利となります。

dsc_0002

サニックスの前進を、止めるんだ!

それでも、キックでエリアを取って相手陣でプレーし、フェーズを重ねてゴール直前まで迫るライナーズですが、自らのミスで取りきることができません。

逆に、ミスを見逃さずボールを奪うサニックスに、28分、32分と2本連続でトライを許し、5-17と離されてしまいます。
前半終了間際にはPGを決められ、5-20で折り返し。
どんどん深みにはまり、相手の思うがままにプレーを許してしまったライナーズ。後半の立て直しを図ります。

後半は14井波に代わって、22重光がWTBとして登場。10野口と重光。強力な2人のキッカーがボールを前に進めて、相手陣でのプレーが続きます。
スクラムでも押し勝ちます。8分、相手のコラプシングを誘ってPGを獲得すると、22重光がしっかり決めて8-20に。
後半から、ライナーズにいつもの調子が戻ってきます。

dsc_1267

さらに16分には、相手陣マイボールでのスクラムからモールを押し込み、8ラトゥイラが中央右にトライ。Gも決まって15-20に。

dsc06969

ばっちり決まった、8ラトゥイラのトライ。

あと1トライで追いつく…前半の疲れからかミスが多くなってきたサニックスを相手に、どんどん攻めていきます。
ディフェンスも修正し、相手のアタックをしっかり止めて前へ出させません。

しかし、焦りが見えるライナーズは、時間が立つにつれペナルティが多くなります。得点こそされなかったものの、相手にボールの主導権を渡したまま80分が経過、15-20でノーサイドとなりました。

「前半は相手陣でプレーできたが、取りきれなかった。ミスしたところをうまく繋げられてしまった」と、豊田キャプテンは振り返ります。
課題も多く残った今日のゲームですが、スクラムではプレッシャーを与え続け、何度も相手のペナルティーを誘いました。
そんな第一列を代表し、今回の週ひがMVPは3前田龍佑選手に決定です。

dsc07083

「トイメンに勝つことを考えていました。これからもスタメンで出続けて、どの試合でもスクラムトライをとるつもりで頑張ります。」
今シーズン、強化中のスクラム。「まだまだやれる」というその熱意に、期待を抱かずにはいられません。

今日は悔しい敗北ですが、前半、相手に持って行かれたペースを後半で修正できていた。試合の中で成長していることが感じられる一戦でした。
修正力をつけたライナーズに、怖いものなし。次回は10月30日(土)、Honda HEATと奈良・鴻池陸上競技場での対戦です。ガンガン攻めて、次こそは勝利を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com