<東大阪スイーツ図鑑 #44>クレープPEPE 〜イケメンコンテストも開催!?八戸ノ里のクレープといえばここ〜

ついにこのクレープ店を紹介する日がやって来ました。
八戸ノ里駅から徒歩3分にある「クレープPEPE」。東大阪ではクレープ店の走りとして、23年前に創業しました。
八戸ノ里は中学校や高校、大学など学校が多い地域。オープン以来、学生たちを虜にしています。

dsc09403

出迎えてくれるのは、ニヒルな坊や。名前はないが、「ぺぺちゃん」とみんな呼ぶそう。

■100種を越えるメニューがずらり!「ごぼうサラダ」を食べてみて
スイーツ系、おかず系などメニューは100種類以上。もちろん値段も、学生に合わせて250円~とリーズナブルです。
「子ども相手なので、安くておいしいものを」と話すのは、店長の横須賀さん。
中でも「ごぼうサラダ」(400円)はロングセラーでファンが多数。きんぴらごぼう、レタス、千切りサラダ、ツナマヨ、味海苔を薄めのクレープ生地でくるりと包み、食べごたえある一品に。
ありそうでない、和風テイストの具が人気の秘密です。

img_2896

手前から「ごぼうサラダ」(400円)、「いちごカスタード生」(400円)薄めの生地を、重ねてふんわり。

包み紙にもぺぺちゃん!水色とピンクはお店のトレードカラー。

■日本代表、木津武士選手も御用達
営業時間は12:00~22:30と、夜遅くまで開いているのもうれしいところ。閉店間際に常連さんが訪れることも日常茶飯事。
学校帰りの学生はもちろん、塾帰りでお腹を空かせた子供たちも立ち寄ります。
クレープを作っている間少しでも楽しんでもらおうと、壁にはお客さんの写真や一言コメントなどがびっしり貼られています。

dsc09448

座ってゆっくり食べられるよう、椅子も設置。壁を見ながら食べよう。

お客さんの成人式写真、東大阪出身アイドルの切り抜きなど、女子中高生の部屋のごとくデコられた壁。どれも横須賀さんのコメントが書かれ、宝物のように大事に飾られています。

ふと、壁の一画に目をやると…。
東大阪・小阪中学校出身のラグビー日本代表、木津武士選手のコーナーが!

dsc09400

なかなか盛大にデコられている。若かりし頃の写真も。

「たけしは、子どもの頃からうちに通ってる常連さん。『木津スペシャル』って、勝手に自分のオリジナルメニューまで作ってるんですよ」と横須賀さん。
聞けば、『木津スペシャル』は木津選手が来店したときのみに作る、まさにスペシャルなクレープ。プリン、バナナ、イチゴ、生クリームなどがてんこ盛りなんだとか。
通常メニューにはありませんが、とにかく木津選手がPEPEマニアなことは確実です。

■魅力はクレープだけじゃない!「メンズPEPE」って知ってる?
「PEPE」が学生たちの支持を集める理由は、クレープだけではありません。
木津選手をはじめとし、一度お客さんとして来た子供たちのことはよく覚えている、という横須賀さん。
記者も、「小阪中学校出身で、中1のとき確か50周年だったんですよね」と軽く話すと、「じゃあ、◯◯くんとか××くんと同じ学年でしょ。△△先生もおったね。」と、記憶を一瞬のうちに引っ張り出すのです。
膨大なデータベースは、お客さんとのコミュニケーションで日々増えていきます。

dsc09494

子供たちのことを話す時の横須賀さんは、とても楽しそう。

そのコミュニケーションのひとつとして、毎年盛り上がるのが「メンズPEPE」。
なんと、店舗主催のイケメンコンテストです。秋~冬にかけて開催されており、今年で21回めを迎えます。
お客さんの写真を撮って壁に掲載し、これまたお客さんが投票。エントリー数は毎年50人前後と、人材豊富です。
昨年の投票総数は、驚きの3041票。店内のみの実施とは思えない数です。
今年もすでにコンテストは始まっており、2月頃まで投票可能。来店した際には、お気に入りのメンズに投票しよう。

img_2911

大会ごとに写真はファイリング。お店の棚に常時設置されているので、ぜひ閲覧してほしい。

単なるクレープ店とは一線を画す、横須賀さんの「部屋」。それが「クレープPEPE」。おしゃべりして、イケメンを見て、そのお供にクレープを食べる。
まずは今年の「メンズPEPE」の投票がてら、足を運んでみてください。心地よい空間が待っているはず。

■クレープPEPE
住所:東大阪市下小阪5-6-4
店舗営業時間:12:00~22:30
定休日:不定休
電話番号:06-6730-2691
アクセス:近鉄奈良線八戸ノ里駅から徒歩3分

関連記事
<東大阪スイーツ図鑑 #43>ベイクドマジック 本社スイーツ・ラボ店~長田に現れた魔法のお菓子工場~(2016.11.28)

sweets_banner

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com