ラグビーフリーペーパーを創刊 クラウドファンディングもやってます!

   

ついに念願だった紙メディア進出です!その名もDAEN(ダエン)。クラファンもやってます!

daen1280x610

東大阪の地域情報サイト「週刊ひがしおおさか」では、ラグビーのまちのプライドにかけてラグビー情報を沢山お届けしてきました。
しかし、WEBだけでラグビーの魅力を伝えるのは限界がある。やっぱり、紙でオサレにお届けしたい!
と思い立ったのは、11月の初旬。日本対アルゼンチン戦を東京・秩父宮ラグビー場にて取材した帰りの車の中、新東名高速道路の上でした。

取材の疲れもあってか、車中はハイテンション。これからやりたいことを話し合っているうちに

フリーペーパーを作ってしまおう!
お金のことはあとから考える!

という、いつもの週ひがのノリで始めてしまったのです。
そしてついに完成。SNS等ではお知らせしていましたが、12月27日(火)から始まった、全国高校ラグビー大会の会場「東大阪市花園ラグビー場」で配布を開始しています。

img_1910
▲興味深げに手にとって見てくださるラグビーファンの方々。

なぜ花園でかって?そりゃ、創刊号のテーマが「花園のすべて」だからですよ。2017年2月より改修に入る花園ラグビー場の今を記録し、さらに楽しむツールとして役立つ内容です。

daen_1

創刊号の目次は以下の通り
・楽しむための9フェーズ 花園解体新書
・独占インタビュー花園と私 大西将太郎
・花園の芝のひみつ
・「スクラムロード」のススメ
・花園 思い出のあの試合
・うわさの花園
どうですか、週ひがにしかできない、書けない、作れないページの数々。読みたくなったでしょ?

daen_shiba
▲こんなん読みたいやろ?

全12ページと、ちょうど手に取りやすい厚さのためか、それとも超気合いを入れた表紙の魅力からか、正面入口すぐに置いたところ飛ぶように出る出る。取材をしながら補充をする週ひが探検隊の姿を目撃した人もいるかも?
3日間で推計3000部がなくなりました。でも、安心。調子に乗ってものすごく印刷したので、まだまだあります。目指すは、大会期間1万部。

会場以外では、現在東花園駅からラグビー場に続く「スクラムロード」のお店には設置済み。全国高校ラグビー大会終了後、順次関西を中心に飲食店やスポーツショップに設置予定です。目指せ累計2万部です。
また、郵送(ゆうメール)の着払いにて配送も行っています。
「家の近くに設置場所ができるまで待っていられない!」という方は、公式サイトから
http://daen.life/

そして最後に、大切なおしらせがあります。このDAEN、創刊号は壮絶に赤字。広告費では印刷代しか出ていません。
今後、継続して発行するために、週刊ひがしおおさかは今流行りのクラウドファンディングに手を出してしまいました。

インターネット上で資金を募る、クラウドファンディング。3000円から支援いただけ、お礼もグッズやイベントなどを用意しています。
最大額の20万円支援者には、第5号の特集テーマ決定権を進呈。貴方好みの「DAEN」作っちゃいます。
詳しくは、クラウドファンディングページにて。

ラグビーを切り取るフリーペーパー「DAEN」を定期刊行したい。 (CampFire)

ということで、2017年に向けて新たなる一歩を踏み出した週刊ひがしおおさか。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

編集長 前田

編集長 前田東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、13年。
これからは地域に嵐を呼びます。覚悟しろ!

好きなモノ:花園近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る