今年のライナーズは心機一転!開幕直前インタビュー2017

   

今年のトップリーグ開幕は、早い!8月18日(金)19時30分キックオフで
「まだめっちゃ暑いやん!」
と週刊ひがしおおさか、心の準備ができていません。
これじゃダメだ!リーダーにインタビューだ!と行ってきました花園ラグビー場。
今季からキャプテンは樫本敦選手に、バイスキャプテンは森田尚希選手に交代しています。
シーズンにかける意気込みを語ってもらいました。

− こんにちは!実は週刊ひがしおおさか、まだトップリーグ開幕が実感がわかなくて…。

樫本 僕たちはめっちゃ実感ありますよ(笑)

森田 開幕戦は絶対に勝たないといけないです。頼みますよ、週ひがさん(笑)

- すいません!樫本選手は、はじめてのキャプテン。森田選手はバイスキャプテンに復帰ということになりますね。

樫本 監督から打診があって、悩みました。豊田前キャプテンは視野が広いですし、発言も的確ですし。彼の後ですから。

森田 いや、樫本は生まれながらの”スキッパー(先導者)”ですから(笑)

樫本 なんやそれ(笑)

- その表現かっこいいですね(笑)昨年の豊田キャプテン、南藤バイスキャプテンの体制から年齢は上がることになりました。

森田 昨シーズン、多くのベテラン選手が退団しました。僕達も今まで中堅と呼ばれていましたが、今年からベテランとも呼ばれる位置にいます。もう一度ライナーズを作り直す中で、やらせてもらおうと。

- 昨シーズン、惜しい試合を落とし続けてチームとして不本意な成績(13位)でした。

樫本 うーん。点差は接戦でしたが、点差以上にやられているというか。もっと取られてるイメージでした。厳しかったですね。「ようこの点差ですんだな」ってこともありましたし。

森田 ライナーズとして「これで戦おう」という軸がなかったんだと思います。なので、うまく勝てないときに抜け出させないループにはまったんじゃないかと。

よく花園中央公園で娘さんと遊んでいる「いいお父さん」の顔も持つ樫本キャプテン。

- むむむ…。そこを踏まえて今シーズン。手応えはどうでしょうか。

樫本 そんな状況ですから、大変でした。今年は、一からチームを作っているようなイメージですが、スクラムはさらに強化できていますし、ラインアウトも良くなっています。FWは、誰が出てもセットプレーもフィールドプレーも高いパフォーマンスを発揮できますね。

森田 BKって、普通FWより練習時間が少なかったりするんですよね。FWが厳しい練習してくれてて、僕らが早めに上がってる、みたいな。

- 確かに、どのチームでもBKは早めに終わっているイメージがあります。

森田 でも今年のライナーズは、やることが難しい。BKの方が遅くまで練習をしていたりもするんです。

樫本 うん。BKもかなりきつい練習をしているよね。

- それは、チームを作っていっているということでしょうか。

森田 BKコーチも新しくなり、さまざまなことが変わりました。すべてが新しくなって。長い間同じシステムだったので、やることが多いというのもありますし、新しいライナーズを今作っている。もがいている。「あーラグビーやってるな!」という充実感は大きいですよ。

- 春シーズンの練習試合になかなか勝てなかった(1勝3敗)ので、心配しているファンも多くいます。でも、チームを作る時期なら仕方ないですよね。

樫本 実は、思ったより時間はかかりました。4試合のうち、勝ちたかった試合もありますし「あのトライが取れていたら」と思うプレーもあります。

− でも合宿に入り、最後のクボタ戦で勝ち切ることができました。

森田 できるならもっと時間がほしいですが、8月18日(金)の開幕は決まっていますから。

あのゴールデンルーキー森田尚希もすっかりチームの柱。

- なるほど。では、次に新戦力の話を。まず新外国人選手が5人加入しました。

森田 マシレワはプレーもですが、チームへの理解が深いです。日本語も積極的に話しますし、戦力として大きいと思います。

- 他には、ティーポレ選手、クシア選手、イオプアソ選手が合流してします。

樫本 まだ試合で一緒にプレーしていない選手も多いんですよ。だから今はなんとも言えません。でもみんな一緒にプレーしたい選手ではありますね。

森田 僕は週ひがさんの記事でイオプアソとクシアのプレー動画を見て「いい選手だな」と確認していました(笑)

− 見ていただいてありがとうございます(笑) あと、忘れちゃいけないのがコンブリンク選手。入団発表は、大仕事(スーパーラグビーセミファイナルでの約60mの逆転PG)をやってのけた直後でした。ライナーズ、やったった感ありましたね。

樫本 楽しみですよね。

- 日本人選手、特に若手で成長したと感じる選手は、どなたでしょう。

森田 4年めの矢次です。ウィングの練習を継続して、体に染み付いてきたと思います。いいパフォーマンスなので評価もされてますし。もともとタックル強いし、ガムシャラで足が速くて、スタミナがあって。使われてなんぼのタイプなので、センターよりもウィングの方が合っていると思いますよ。期待できます。

樫本 FWは激戦です。すごいですよみんな。田中、尾池も伸びていて、誰が出ても差はないです。浅岡…新人の山口(知)もいいですよ。誰を上げるとかではなく。

- でも、花園での試合が今シーズンはありません。ライナーズグルメはおいといて、やはり影響がでるものでしょうか。

樫本 「ない」ってことはないですね。

- ファンとしても、花園がないとテンションは上がりません。そんな中でも、戦わなければいけない。今季も目標は「打倒トップ4」です。目標を踏まえて、シーズンへの意気込みを聞かせてください。

森田 トップ4(サントリー、ヤマハ発動機、パナソニック、神戸製鋼)に勝たない限り、日本一はない。逆に、トップ4を倒せば上位に進出できます。

樫本 カンファレンスの違いでパナソニックとヤマハ発動機とはリーグ戦では対戦しませんが、サントリーと神戸製鋼に勝って上位でプレーオフに進出しなければと思っています。

力強い言葉、ありがとうございます。新しい体制、新しいメンバー、新しい武器。さまざまな要素がライナーズに注入されたことがしっかり伝わってきました。シーズンがますます楽しみに、盛り上がってきました!

ということで、最後はお約束のお姫様抱っこ…

なんか違和感がある抱っこですが!やるぞ打倒トップ4!行くぞプレーオフ!We Are LINERS!!!

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る