昨年の高校ラグビー大会開幕直前。週刊ひがしおおさかはTwitterで以下のようなアンケートを実施しました。
#週ひがの質問
あなたが東大阪でラグビーのまちを実感する時は?— 週刊ひがしおおさか (@w_higa) 2017年12月14日
Q.あなたが東大阪でラグビーのまちを実感する時は?
54%がなんとトライくん!トライくんってラグビー界からは東大阪を、東大阪市民にとってはラグビーを連想させるすごいやつなんです。
さらに、東大阪市民に「トライくんを知ったきっかけ」を聞くと…
#週ひがの質問
トライくんを知ったタイミングは?— 週刊ひがしおおさか (@w_higa) 2017年9月5日
ほとんどの人が、トライくんはいつの間にかそばにいたと。
いつもそばにいる、東大阪市民にとっては空気みたいなトライくん。
さらには昨年はゆるキャラ®グランプリで3位を獲得。俺達のトライくん。トライくんは俺達の誇り。
そんなトライくんから、大きすぎるニュースが飛び込んできました。なんと、トライくんの基本パターン(4つ)が新しいタッチにリニューアルしたのです。
この一報が届いたときの週刊ひがしおおさかの事務所の声は
「ああ、トライくん先輩…!!」
という、叫びともとれるもの。
しかし、週刊ひがしおおさかは気を取り直しジャーナリストとして振る舞います。
今回、特筆すべきは2つ。
・すでにリニューアルしていたきぐるみに寄せるデザインになった。
・左右対象のデザインも用意して、より使いやすくなった。
冷静に考えて、旧型トライくんをこよなく愛する週刊ひがしおおさかにも、キャラクターの幼児化はわかります。可愛く見えるから。でも左右対称デザイン(一部オモテウラ)って!
「左右対称はよく市民の方からリクエストをいただいていました」
と語るのは、東大阪市企画室の担当者。
そう、ここから見えてくるのは、1992年の誕生から26年を経たためにできたズレ。
今回はそのズレを補うためのリニューアルなのです。
新デザインを使用したい方は東大阪市役所企画室にご連絡を。
東大阪市企画室トライくんについてのサイト
と今日はここまで。これ以上は、旧型に対する想いを込めて後日別の記事をお送りします。
関連記事
・可愛くなったトライくん!誕生から現在までの軌跡をたどってきた(2016.08.03)
・おめでとうトライくん!ドブ板選挙でゆるキャラGP全国3位に 戦いの日々を振り返る(2017.11.20)
・花園が「ゆるキャラ®️グランプリ2018」決選投票の地に決定!(2018.02.16)
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。