トライくん公式Twitterアカウントを開設 退路を断って、PRに邁進

東大阪の、いや全国のゆるキャラ®︎界に激震が!4月19日(木)、無邪気なこんなツイートが配信されました。

2017年ゆるキャラ®︎グランプリ全国3位。東大阪市民なら誰もが知ってるあのトライくんが、Twitterを開始したのです。

そもそもゆるキャラ®︎はしゃべることができません。おっさん臭い地声で音声など出てきたら、興ざめもいいところ。
そこで数々のゆるキャラ®︎が活用するのがTwitter。文字と写真で構成されるため、情報がユニット化しやすくお知らせをしつつキャラ立てしやすい。
なかにはTwitterから人気が爆発するケースもあり、ゆるキャラ®︎にとってどんなつぶやきをするかは成功へのマイルストーンなのです。
よってトライくんにも以前から「Twitterやってほしいです」や「Twitterやらないんですか?」や「Twitterやらないなんて怠慢じゃないの?」など硬軟あわせたご意見がありました。

これが新しいトライくん!

ところが、ちょっと考えてください。トライくんはゆるキャラ®︎ではありません。20年以上市民に愛されてきたマスコットなのです。キャラクター付けを必要とするゆるキャラ®の概念とは別のところにいるはず。
今までの運用上のゆるさを持ち続けるべきか、それとも新しい時代に対応すべきなのか。
初めてゆるキャラ®︎グランプリに参加した2015年のあの日から、ずっとトライくんは考え模索し続けていました。2017年ゆるキャラ®グランプリ3位入賞、そして2018年のゆるキャラ®グランプリ決選投票会場の誘致。新たな階段を上るたびに、思いのズレは大きくなる。そそして新年度を迎え、大英断が下されます。

かわいくなったトライくん、ゆるキャラ®グラウンプリ3位!

トライくんの基本イラストのリニューアルと、Twitterの開始。
つまんないなと思うかもしれません。リニューアル前の味も素っ気もなかった彼に恋していた人もいるかもしれません。でも、トライくんは時代の流れに合わせてフォーマットを変えても、変わるからこそトライくんの根本である「市民が愛して気軽に使えるマスコット」の役割を堅持できるのです。

トライくんの力を持ってすれば、フォロワーを集めることは容易い。週刊ひがしおおさかも関西ラグビー協会もあっという間に抜き去られるでしょう。

でも、それがトライくんたちにとって成功ではないはずだ。トライくんを好きになって、そこから東大阪を好きになった人が花園や東大阪市に来てくれるようにならなくちゃいけない。
始めのうちはキャラクターが定まらず、ブレがあるかもしれません。試行錯誤が続くでしょう。そこを受け止める大らかさと度量は、東大阪市民にもしっかりとあるはずです。ともにキャラクターを作るつもりで、新しいデザインに合致した役割をみんなで見出していかなければなりません。

フォロワー100で喜ぶトライくん。小さな一步だが、東大阪にとっては偉大なる前進である。

ただ一つ覚悟をしなければならないのは、今風なリニューアルを敢行してしまうと、これから言い訳ができなくなったということです。伝統を捨てて、変わることを選んだのです。徹底的に実を取る必要があるのです。

これが一番最初のトライくん。市民公募で決定した。

Twitter開始後初のトライくんの活動は、4月22日(日)に愛媛県で行われるイベントだと聞きました。昨年同様のフットワークの軽さに少しホッとしています。彼らならやってくれるはず。

週刊ひがしおおさかも、トライくんたちの今後の取り組みに期待しつつ、終わりのない戦いをともに続けていきたいと思います。

関連記事
可愛くなったトライくん!誕生から現在までの軌跡をたどってきた(2016.08.03)
おめでとうトライくん!ドブ板選挙でゆるキャラGP全国3位に 戦いの日々を振り返る(2017.11.20)
花園が「ゆるキャラ®️グランプリ2018」決選投票の地に決定!(2018.02.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com