FC大阪ってサッカーチームが「東大阪市民応援デー」をやっていたのでちょっと行ってみた。

普段ラグビーばかり追いかけている週刊ひがしおおさか。
東大阪のみならず、ラグビーならどこでも取材対象だと、ライナーズや日本代表まで追いかけて、世界中に出没するスーパーラグヲタ(ラグビーマニアの総称)です。
そんなことをしていると、よくアドバイスをいただくのです。
「たまには、ラグビー以外もやったら?」
「ラグビー以外も楽しいですよ」
「週ひがはどうせラグビーしか知らないんだろ」
…心外な!
週ひが前田、元来無類のスポーツ好き。先日のウィルチェアスポーツのみならず、野球や卓球、テニスやハンドボールまでやるのも観るのも大好きです。

ということで、今回は大阪市・キンチョウスタジアムにて行われているサッカー、FC大阪対Honda FCを観戦してきました。社会人最高峰リーグ日本フットボールリーグ(JFL)の第5節。
先週末に偶然東大阪市のFacebookページでこの試合が「東大阪市民応援デー」だと知り観戦しました。東大阪市民なら誰でも無料で観戦できたのです。

会場についてまず目に入ったのは、井藤漢方製薬株式会社さん!
今年からFC大阪とオフィシャルサポーター契約を結び、出店しているとのこと。

風が強いですが、みんなで頑張ってます!

チケット売り場にも「東大阪市民受付」が。住所を書くだけでチケットがもらえ、「東大阪市民応援デー」を実感です。
リストを見ると、だいたい50人ほどの東大阪市民が入場しているようでした。

一緒に並んでいるみんなも東大阪市民。

ライナーズや関西大学リーグの試合に使われているキンチョウスタジアム自体には、馴染みがあります。しかしそれは試合メインの取材。今日はせっかくの東大阪市民招待デーなんだし、思い切って露店のグルメも楽しみます。クレープやソーセージなどを食べると「スポーツ観戦に来た感」が高まる!

スポーツと言えばソーセージ!と決まっています。

入口からすぐに、我らが東大阪市役所の面々が。新しくなったトライくんグッズを配布して、RWC2019からワールドマスターズゲームズまで、東大阪市におけるスポーツの取り組みをPRします。

新しくなったトライくんグッズを配布。子ども専用。

風が若干強いものの、さすがJリーグを開催できるスタジアムを使用しているだけあって、席には余裕がありゆったり座れます。

ラグビーのときと違って爽やかに感じるのは、精神的ななにかだろうか。

さて、いよいよキックオフ!
FC大阪の対戦相手は、少し格上になるHonda FC。試合開始前からファンは、「今日は強い相手だから」と気が引き締まっています。

先制点はFC大阪でした。
19水野選手が試合開始後すぐに、相手選手の裏へ出てシュートを決めます。
一気に沸くスタンド。しかしその後はなかなかシュートにも至らず。前半のうちに2点を奪われて1-2と逆転を許して前半が終わります。

ハーフタイムには僕たちのトライくんが登場。東大阪市ラグビーワールドカップ推進室の後藤田さんとコンビでトークをこなし、東大阪市をアピールしちゃいました。

FC大阪のおねえさんは美人。トライくんと後藤田さんもテンションアップ。

結局試合は、FC大阪が後半26分に追いつくものの、終了間際に2点を奪われて2-4と敗北。
東大阪感溢れる一日を、勝利で飾ることはできませんでした。でも、楽しかったー。

…と、ちょっと待って。
どうして、今日は東大阪市民応援デーなんだ?
東大阪も大阪府の一部だけど、ホームグラウンドが東大阪市にあるわけじゃない。必然性はそんなに感じない。いや、楽しいけどね。
「東大阪市民応援デー」てことで、無料で見せてもらえたしFC大阪を応援していました。市役所の人たちがいたり、東大阪市の企業さんがブースを出していたり、、、FC大阪と東大阪市の間に何が起こっているんだ?

これはFC大阪にも取材する必要がありそうです。
次回、FC大阪がどんなチームか潜入調査してみたいと思います。
待て次号!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com