近大通りのボードゲームが楽しめるカフェ 「Analog Game Café 1306」

   

どうも!インターン生の奥田です。
今日は近大通り(近畿大学から長瀬駅までの学生街)に変わったカフェがあるという情報を得たので、取材に行ってきました。
近畿大学のすぐそばに店を構える「Analog Game café 1306」(アナログゲームカフェ イチサンマルロク/以下、1306)。
ここではドリンクを飲みながら、ボードゲームを楽しむことができます。

お店の外観。看板のかわいいロゴが目印。

中に入ると、白を基調に木の家具のアクセントが効いた空間が。

内装。テーブル席とカウンター席があります。

木製の棚にはテーブルゲームが収められています。

一階の棚、この棚だけでもすごい量が。

出迎えてくれたのは店長の「中村一成(なかむら いっせい)」さん。初めてボードゲームで遊ぶ私たちにわかりやすくルールを説明してくれます。
店名の由来は「僕の友人の部屋番号からとりました。」と教えてくれました。そこに毎回集まってボードゲームをしていたのだそう。

元近大生で店長の、中村一成さん。

カウンターで手続きを済ませ、ひとまず遊んでみることに。
お値段は全てドリンクバー付きで1時間500円、フリータイム1500円、更に6時以降のナイトタイムフリーでは1000円で全てのゲームが遊び放題となっています。

手書きの料金プラン、味があります。

遊ぶゲームは「支離滅裂」というゲーム。
ルールを聞くと、どうやらポーカーと大富豪のゲーム性を合わせ、1人リタイアが出るまで続けるというもの。

このカードとコインを使って「支離滅裂」を遊ぶ。

「支離滅裂」という名前とは裏腹に、理路整然とした思考が要求されるこのゲーム。熱い頭脳戦が繰り広げられました。考えすぎて空回りすることもしばしばあり、もどかしさを感じます。

支離滅裂をプレイしている様子。カードスタンドもあります。

1階で遊んでいましたが、なんと2階にもプレイスペースがあるとのこと。
早速奥にある階段で2階に上がることに。

2階への階段を登ると、森を連想させるような温かい空間に迎えられます。

2階は土足厳禁。家のように靴を脱ぎ、くつろいで過ごせます。

ふと右に視線をずらすと、そこにあったのはハンモック。
ハンモックの魔力により、危うく寝てしまいそうでした。

ハンモックはギリギリ床につかず、眠気を誘う。

そして2階の棚には興味深いボードゲームの数々が。主にTRPG(テーブル ロール プレイング ゲーム)が置いてあります。
説明書が英語で読めませんが、どれも面白そうでやってみたいと思いました。

2階の棚。TRPG特有の大きな箱が置いてあります。

2階をじっくりと堪能したあと、お話を伺うことに。

お店を開いた経緯や、ボードゲームに対する熱意を語ってくれる中村さん。

中村さんは学生時代、近大のゲームサークルに所属していました。「デジタルゲームや、お金をかければかけるほど強くなるトレーディングカードゲームが苦手でした。」
そこで、誰もが同じ条件で遊びやすいアナログのボードゲームに魅力を感じていったといいます。
ボードゲームをしたい人に場を提供し、交流してもらうために今年の4月16日にお店をオープンしました。

お店の雰囲気はお客さんが作るという考えの中村さん。「女性が居やすい空間を作ることで、ボードゲームに触れたことのない層が入りやすくなると思っています。」

そんな「1306」の棚。1階2階合わせて約300種類のボードゲームが置いてあります。
特に、初心者向けのゲームが多く揃えています。中村さんは「大富豪やポーカーも楽しいけれど、ボードを実際に触れて楽しさを感じてほしい」と言います。
「このお店も、ボードゲームの人気も、緩やかに盛り上がって欲しい。このままボードゲームが近大生にとって、カラオケやボーリングのような娯楽の一つとして定着してほしい」と話してくれました。

ぜひ、中村さんの面白く分かりやすいルール説明を聞きながら、落ち着ける空間でボードゲームを楽しみましょう。

お店のロゴが入ったカードスタンド。小道具とお店の雰囲気がマッチしています。

Analog Game Café 1306https://localplace.jp/t100346462/)
住所:〒577-0818 東大阪市小若江4-12-14
定休日:日曜日(不定休有り)
営業時間:10:30~22:00
電話番号:06-6785-7050
アクセス:近鉄大阪線 長瀬駅から徒歩約10分

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る