新入社員が東大阪を体感! 自分で作るMyuのドールケーキ

   

どうも!週ひが新入社員の梶間です。
先日、現在開催中の「ひがしおおさか体感まち博2018プレ」のプログラム、cake house Myu の「ドールケーキをつくってみよう!」に参加して来ました。ケーキ作りをしたことがない自分でも作れるのか、しかも「ドールケーキ」。

これが完成形!どこまで近づけるか?と戦いでもある!

ドキドキしながらお店に向かいました。笑顔で迎えてくれる店主の新織(にいおり)さん。「初めての方でも大丈夫ですよ」と笑顔でリードしてもらえ、不安な気持ちも無くなりました。

新人の梶間くんは程よい爽やか感。新織さんは相変わらずかわいい。 by 編集長

さあ頑張るぞ〜!!

まずは、ケーキの命といってもいい生クリーム作り。新織さんが準備してくれているので、泡立て器でかき混ぜるだけでしたが、生クリームが重くて大変。なかなか力が要ります。この作業だけで腕がパンパンでした。

週ひが公式ポロシャツを着る梶間くん。週ひがに今までなかった風。 by 編集長

次に、ケーキの中に入れるイチゴのカット。普段あまり料理をしないので、一苦労。柔らかいものを切るのは難しい。なんとか全てカットすることができました。

手付きがぎこちない!腕時計が絶妙なチャラさ! by 編集長

ドールのスカートになるスポンジ生地は、3つの層に分かれています。まず、1番下の生地に生クリームを塗ります。

生クリームを塗る手もぎこちない。この辺りがモテるポイント? by 編集長

次に真ん中の層に生クリームとイチゴを乗せ、最後に一番上になる生地に生クリームを塗って全体を整えていきます。

イチゴを乗せるのが楽しそう。Myuさんが用意してくれたので、味は間違いないもんね。

柔らかいスポンジ生地に重い生クリームを塗り広げるので、スポンジ生地が剥がれたりと全体に均一に広がりません。
と苦戦していると、ピンチヒッター。新織さんが、シュシュッと仕上げてくれました。さすがプロ!あっという間にケーキの形に。

うわ!きれい!これはプロの技。惚れる惚れる。 by 編集長。

いよいよ最終工程。桜色の生クリームを生地の上に絞っていきます。初めは慣れず、生クリームが潰れたりして失敗していましたが、完成に近づくにつれ、様になってきました。

「はじめての人でもきれいに盛れるスタイル」とのこと。おいしそ〜。

てっぺんに砂糖菓子で出来たお姫様のドールを乗せて完成!
愛着が湧き食べるのがもったいなかったですが、、、ペロリと食べちゃいました(笑)。

自分で人形を持ち込むことも可能。大好きなリ○ちゃんのドレスがケーキに?!

ケーキ作りが初めての私でもパティシエになった気分で、とても楽しくケーキを作ることができました。「友達同士で参加すると、ワイワイ出来て楽しいですよ」と新織さん。
次は週ひがの先輩たちと一緒に楽しみたい。でも定員2名までだから、誰と行こうかな。

ひがしおおさか体感まち博2018プレ
ドールケーキをつくってみよう!
開催日 11/14(水)、11/21(水) 10:00 〜 11:30
詳細:http://hta.deci.jp/Machihaku/110703dollcake/

東大阪ねじケーキを作ってデコレーション
開催日 11/11(日)、11/18(日)、11/25(日) 9:00〜10:30
詳細:http://hta.deci.jp/Machihaku/111104nejicake/

取材店舗データ
店名:cake house Myu
住所:東大阪市中小阪2−17-15
電話番号:06-6725-2277
営業時間:10:00〜売り切れ次第
定休日:水曜日
駐車場:なし

sweets_banner

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2022.07.29

Honya Club.com
ページ上部へ戻る