東大阪を遊ぶ謎の留学生軍団現る!東大阪を体験する外国人モニターツアーが開催

2月16日(土)、東大阪の街なかに突如たくさんの外国人の若者たちが登場。
一体何者だ?!

実は皆さん、京都の大学に通う外国人留学生。
9月のワールドカップに向けて、一般社団法人東大阪ツーリズム振興機構がモニターツアーを実施。2018年秋に実施した「ひがしおおさか体感まち博2018プレ」で行った体験型観光を、外国人に楽しんでもらおうと企画されました。

ということで、週刊ひがしおおさかは取材&撮影班として帯同。まずは、長田の紙TO和さんに集合です。

京都からバスで1時間かけて到着。

大阪バスに揺られて到着した御一行。京都大学・同志社大学から18名の留学生が、紙漉きを体験します。

なにこの楽しそ感!

紙漉きで形を整え、草花を並べてポストカードを作っていきます。

「ひゃあ、手が震える!」と話しながら、おそるおそる好きな押し花を並べていきます。

和紙で封筒も作り、レターセットが完成。
やっぱり、何か形になると盛り上がります。

2種類の和紙を選び、封筒づくり。おー、かわいい!

さて、一行は再びバスに乗り込み八戸ノ里へ。
大阪が誇る食のコンテンツ「串かつ」を楽しむために「串かつ ちとせ」にやってきました。

熱々の串かつをほおばる一同。

ランチを兼ねて、串かつ体験。店主の田中さんが「二度づけ禁止ね!」と説明すると、留学生たちから
「ニドヅケキンシ…」
と口ずさむ声がチラホラ。


相変わらず、ちとせさんは楽しんでくれる。

お腹が一杯になったら、すぐ近くへ。グリコのおもちゃデザイナーで画家の宮本順三さんが開館した「豆玩舎ZUNZO(ズンゾ)」で展示見学&おもちゃ作り。世界各国から集められた玩具やグリコのおもちゃに、留学生たちは興味津々。
その後のおもちゃ作りでは、サブローごまや万華鏡などを作り、日本のおもちゃ文化に触れました。

館長の英語での案内を熱心に話を聞く留学生軍団。「子どもからお年寄りまで、広い層が楽しめる博物館ですね」との感想も。感想がいちいち賢い。

このあとは、2班に分かれます。週刊ひがしおおさかはチームAのと一緒に菓匠庵白穂へ。弊社事務所から徒歩3分。
工場を見学し、和菓子作り体験も。試行錯誤しながら桜と梅の形の練り切りを作っていきます。

白穂の店主・新澤さんの技術にほれぼれ。苦労して作った練りきりは、速攻みんなの胃に入っていきました。

最後は、市役所22階へ。
夕日をバックに記念撮影をし、スペシャルゲストとしてトライくんも登場します。

はじめはお互いどう接して良いかわからず戸惑っていたものの、慣れてくるとハグ。

その後は展望レストラン「スカイラウンジ22」でディナーです。
食べるのはもちろん、東大阪ラグカリー。2色のカレーを東大阪の真ん中で堪能してツアーを終了しました。

2種のカレーに、ラグビーボール型のライスがどどん!

と、通常ならここで解散ですが、今回はモニターツアー。意見交換が始まります。
東大阪に対するイメージが真っ白だった皆さん。
「歴史を知れてよかった」「東大阪はモノづくりや工場の街なんですね」と、学びや気づきを口にします。
「楽しかったから家族にも教えたい!」といううれしい意見も。
一方で、
「外国人は個人で東大阪には行きにくいのかも。交通機関が難しい。」
と言った、現実的な話にもなりました。

まる1日、たっぷり東大阪で楽しんだ若者たち。帰りも笑顔でバスに乗り込みます。
しかしスタッフ側はもうフラフラ(笑)
そりゃそうだ!1日中おもてなししたんだもん。

てことで、ひとまずお疲れ様でした。
今日を糧にまた、東大阪の観光を前に進めていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

MaechanYK

MaechanYK東大阪探検隊隊長・編集長

投稿者プロフィール

特定非営利活動法人週刊ひがしおおさか代表編集長兼東大阪探検隊隊長。
ふとした思いつきからはじめたWEBサイトが、もうすぐ10年。
もっともっと影響力を持ったサイトにしていきたいです。

好きなモノ:近鉄ライナーズ、阪神タイガース、競馬、ゲーム、プラモデル、楽でお金になる仕事。
嫌いなモノ:愛、本物

この著者の最新の記事

関連記事

最近の記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com