ニトリモール東大阪で「お店屋さん」体験実施 子どもたちにリアルな仕事感の芽生え

子どもの頃、一度はあこがれたお店屋さん。
「ケーキ屋さんになりたい」とか「ペット屋さんになりたい」とか、将来の夢をぼんやりと話していたなぁ。
そんな子どもたちの夢を夢にしない、ガチマジの「お店屋さん」になれる取り組みが2月17日(日)、ニトリモール東大阪で行われました。

にぎわう会場。2F館内廊下にて実施されました。

その名も「第3回 ぼくも、わたしもお店屋さん」。
米穀店やパン店など8つのブースで子どもが「お店屋さん」となり、物販などの職業を体験できるイベントです。

らっしゃい!酒屋さんブース(酒のにしだ)で、前掛けを粋に着こなす子ども店長も。

2016年7月に東大阪市立男女共同参画センター・イコーラムにて第1回を開催し、今回ニトリモールで初開催。若江岩田エリアの商店が集まり、地域活性化のため活動する「若江岩田きらりプロジェクト」が主催です。
「スペースが広いニトリモールで開催できてよかったです」と話すのは主催団体きらりプロジェクトの会長・「ひらた米穀店」の平田さん。

「きらりプロジェクト」の旗を背に。胸の刺繍がイカしてるぜ、平田さん。

ひらた米穀店がイベント用の米をニトリモールに納品していたことをきっかけに、「お店屋さん」の会場として使用できないかを相談。今回の開催に至りました。

さて、「お店屋さん」の参加方法は簡単。受付で「求人票」から体験したい店舗を選びます。

丸ゴシック体が本物の求人票感あり。

指定の時間にブースへ行って、お菓子を売ったりアナウンサーになったり…。
これは楽しい。絶対楽しい。あと20年遅く生まれたかった。

アナウンサーは、会場限定のJ:COM生放送に登場。カメラの前で原稿を読みます。

「お店屋さん」体験をしてもしなくても、1枚100円(5枚綴り500円)の金券を買えば各ブースで買い物ができます。

和菓子屋さんブース(菓匠庵 白穂)。子ども店長から、子どものお客さんへ。

この日は大阪商業大学ボランティア部もお手伝いに。スマートボールや駄菓子屋さんブースなどで活躍。

そんななか、「いらっしゃいませ~!!パンいかがですかぁ〜!」とめちゃくちゃ呼び込みをしていたのは、パン屋さんブース(ベーカリー トレント)の店長3人。

威勢が良い。すごく良い。あまりにも頑張っていたので、おすすめのメロンパンを金券で購入。

なぜ、こんなにも呼び込みをがんばっていたのか。お仕事終わりにうかがってみると、
「あんまり売れてなかったから、恥ずかしいけど『いらっしゃいませ』って言った」。
な、なんだと…。
お店の名誉のために言っておくと、たまたまその時間に人通りが少なかっただけであります。この後は完売したのであります。
しかし、この店長たちの判断は素晴らしい。売れ残りというリスクを考慮し、即行動に移している。結果、見事週ひがはメロンパンを購入したわけです。

「ごっこ」じゃない、本物の金券のやりとり。
個人事業をすることの難しさ、リスク、そして達成感。遊びじゃないんだぜ、俺たちは。
商店のリアルを肌で体感できるのが、このイベントだったのです。

エプロンを巻けば、自覚も芽生える。

こうした取り組みがあれば「将来の夢」に対してのイメージができるはず。
未来の職業選択の取っ掛かりとして、リアルな仕事感を体験できる最高の機会ではないでしょうか。
なお、次回開催は未定。労働意欲ある若者に、もう一度仕事を!

第3回 ぼくも、わたしもお店屋さん
日時:2月17日(日)10:00〜14:00
会場:ニトリモール東大阪 東館2Fフードコート側入り口
住所:東大阪市西岩田2-3-25
アクセス:近鉄奈良線若江岩田駅から徒歩10分
主催:若江岩田きらりプロジェクト
お問い合わせ:若江岩田きらりプロジェクト(ひらた米穀店) TEL 06-6728-5385

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com