昭和45年生まれのラグビー選手が集結!「45年会」はラグビーの詰まった大会でした

   

ラグビー界に「45年会」というものがあるのを知っていますか?
昭和45年生まれのラガーマンが集まって東西対抗戦をするので、こう呼ばれています。初めて集まったのは2年前。ラグビーワールドカップ日本大会を盛り上げようと、SNSなどで声を掛けて実現しました。
2017年は名古屋、2018年は東京で実施。第3回めの今回は、3月2日(土)に東大阪市花園ラグビー場で行われました。45年生まれだけかと思いきや、46年・47年生まれの人たちもチームを作って参加します。
「2019年ラグビーワールドカップを盛り上げる!!」を合言葉に、選手、家族含め600人以上が集まりました。

想像していたよりも、規模がかなり大きくびっくり。

開会式は野田義和東大阪市長のあいさつから。

「よく花園に戻ってきてくれました。高校生に戻った気持ちで今日は楽しんで下さい」と野田市長。

続いて、元日本代表監督故・平尾誠二さんの長男・平尾昴大(こうた)さんによる、ジャージーの寄贈が行われます。

2018年10月26日に花園感動大使に任命された平尾誠二さん。日本代表として実際に1995年のラグビーワールドカップ南アフリカ大会で着用したジャージーが、平尾昴大さんから花園ラグビー場内の花園ラグビーミュージアムに寄付されました。

「ここは父にとっても大切な場所。感動大使として、みなさんと感動を共有していきたいです」と昴大さんは話しました。

元高校日本代表監督の川村幸治さん、コメンテーターの谷口真由美さんがゲストとして登場。試合時は生で解説を聞きながら取材ができました。谷口さんのお父さんは元近鉄ラグビー部(現・近鉄ライナーズ)のコーチ。お母さんは寮母をしていたことがあり、花園に住んでいた過去も。

開会式が終わるといよいよ試合です。家族参加型、接触をしないタッチフット、激しい当たりをしないソフトコンタクト、タックルありのガチンコ勝負のハードコンタクトの4種が、各試合10分で行われます。

まずは家族参加型から。子どもでもできるようにと、タグラグビーが行われました。

各試合終了後には、写真撮影をします。

続いて45年会によるタッチフット。

タッチフットは、通常の半分の大きさで行われました。

続いては、ソフトコンタクト。
通常サイズで行われます。スクラムを組みますが、ケガをしないように形だけ。

プレーしている全員が笑顔。ラグビーをしたいから集まっているんだということが伝わってきます。

ここで全日程の半分が終了。
45年会西軍によるハカのパフォーマンスが始まります。

スタジアム全体に響き渡る声。そして、足踏みをするごとに揺れるスタジアム。本場のハカのような大迫力に圧倒されました。

最後にハードコンタクトの試合が行われます。
45年会vs46年会、45年会vs47年会、46年会vs47年会などの試合の後、メインイベントの45年会西軍と45年会東軍の戦いです。

ハードコンタクトなだけあって、かなり激しくぶつかり合います。見ていると、まだまだ現役でできるのではと思えるようなプレーもありました。
結果は19−0と3トライをあげた西軍が勝利。しかし、この大会の目的は勝ち負けではありません。

主催者は「みんなが楽しんでくれたらそれでええねん!」と、話します。
学生の時のように、楽しくラグビーがしたい。だから、ここに集まる。プレーしている姿は真剣ですが、その中に笑顔があります。ラグビーをしていたからこそ出会えたメンバー。再び一緒にできることを楽しみ、試合をしていました。

ホッケーにも、こんな会ができたらいいなぁ。

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る