FC大阪 ホーム初勝利!ダイレクトプレーでラインメール青森を翻弄し、快勝

   

2019年4月14日(日)、JFL(日本フットボールリーグ)第5節が行われました。2勝2分の勝点8で2位につけるFC大阪は、2勝1敗1分の勝点7で5位につけるラインメール青森(以下、青森)をホームで迎え、3−0で快勝。ホーム初勝利となりました。
前節、今シーズン初失点を喫したFC大阪。しかし、今日の試合は、DF陣が安定した守りを見せ、青森にゴールラインを割らせませんでした。

今日も無失点に抑えた、GK1・永井文也。

今日の試合の明暗を分けたのは、決定力の差。シュート数はそれぞれ、
FC大阪 前半 1本 後半 4本
青森 前半 4本 後半 4本

前半は、1本しかシュートを打てませんでしたが、それが決まり1ゴール。後半も、4本のうち2本がゴールと、ここまで無敗の実力を見せつけました。

会場は、万博記念競技場。

小雨が降る中での試合は、青森ボールでキックオフ。

ホームということもあってか、緊張した面持ちの選手たち。

普段はFWで出場している18・横野純貴をMFで起用し、ダイレクトプレー(パスを受けた選手がトラップせずに、そのまま別の選手にパスを出すこと)を中心に、青森ゴールに迫ります。濡れた芝によって滑るボールは不規則に変化。対応に苦しんだFC大阪はハンドのファールを多く取られ、なかなか青森ゴールに迫ることができません。
対する青森は、4試合を終えて7得点の攻撃陣が前半からシュートを放ち、FC大阪のゴールに迫ります。

中盤からチャンスを演出した、MF19・小松光樹。

すると前半22分、右サイドでFW20・四ヶ浦寛康からMF10・水野匠弥へスルーパス。

正確なクロスを上げる、水野。

水野がそのままクロスを上げ、ゴール前にいたFW11・川西誠がヘディングで合わせます。

ゴールの瞬間。サッカーはQSU(急にシュート打つ)なので、打つ瞬間を撮るのが難しい…。

GKが反応するものの、ゴール左隅に決まり、FC大阪が先制点を上げます。

さすがエース!点が欲しいときに決めてくれる。

青森も果敢にシュートを打ってきますが、FC大阪のDF陣の守りや守護神・永井のナイスセーブもあり、前半を1−0で折返します。

後半はFC大阪ボールでスタート。前半同様、ダイレクトパスを使い、青森ゴールに迫ります。
後半14分、FC大阪にアクシデントが。ここまでキャプテンとして昨シーズンから全試合出場してきたDF13・岩本知幸が負傷交代となりました。DFの要を失ったFC大阪でしたが、全員で補いながら追加点を狙います。

すると、後半28分、青森ゴール前で相手DFがクリアしたボールを、MF14・須ノ又諭が詰め、そのままシュート。ゴール右隅に決まり、追加点が入ります。

追加点を決めた須ノ又。

さらに、後半37分。右サイドで直接FKのチャンスを得ます。DF6・舘野俊祐の弧を描いたボールはゴール前へ。

やっと撮れた!

川西が頭で合わせ、この日2得点め。3−0となります。

ヘディングで2得点をあげた川西。

そのまま試合は終了し、3−0の快勝で、ホーム初勝利となりました。

試合終了後は、恒例の万歳三唱。


和田治雄監督

今日も良い采配だった和田監督。

ーホーム初勝利おめでとうございます。今日の試合を振り返ってください。

和田 ラインメール青森は、パスを何度もつないで攻めてくる攻撃的なチーム。なので、チャンスが来るのをどれだけ我慢できるかがポイントでした。それがうまくいったからこその結果だと思います。ただ、非常に厳しい試合でした。

ーダイレクトプレーが目立ったのですが、今日はそういう作戦だったのでしょうか。

和田 相手からのプレッシャーをどう交わすか考えたときに、早くボールを離すためにもダイレクトプレーを使いました。

ー横野選手をMFに起用したのは、そのためですか。

和田 そうですね。横野の場合は、最前線よりも中盤にいるほうがボールを受けやすいと思い、MFで起用しました。

ーホーム初勝利になりましたが。

和田 ホーム、アウェー同じ1勝ではありますが、ホームだと応援に来てくれるお客さんの数が多かったり、運営してくれるスタッフもいるので、皆さんの前で勝つことができて良かったです。

ー前節初めて失点しましたが、チームに何か変化はありましたか。

和田 失点したことでチームがネガティブになったなどはありません。今日も、守備面で集中していたと思います。

ー次節に向けて。

和田 まずは次週行われる天皇杯の大阪予選で大阪学院大学に勝つこと。2週間後には再びJFLなので、勝点3が取れるように練習していきます。

吉澤正登会長

「ホーム初勝利にホッとしました」と、吉澤会長。

ーホーム初勝利おめでとうございます。今日の試合はどうでしたか。

吉澤 多くのサポーターの前で、勝つことができて本当に良かったです。選手が勝利のために、この1週間良い準備をしてくれた結果だと思います。

ー雨の中、多くのサポーターが来てくれましたね。

吉澤 大人だけでなく、子どもも多く応援に駆けつけてくれました。選手を後押ししてくれたので、3得点に繋がったと思います。

ー次節に向けて。

吉澤 昨年、天皇杯は2回戦で負けています。ジャイアントキリングを起こすためにも、まずは目の前の1戦を勝ちにいきたいと思います。


得点を決めた川西選手と須ノ又選手にインタビューをしました。

FW11・川西誠選手

川西選手のこの笑顔が見たかった。

ー2得点の大活躍でした、試合を振り返ってください。

川西 まずは、チームのストロングポイントである守備の面で、無失点に抑えることができました。個人的には、数少ないチャンスをものにできたことが収穫です。

ー先制点を決めたシーンは。

川西 純粋にうれしかったです。1点決めた後も、もう1点取りたいという意識でプレーしていました。

ー2点めを決めた感想は。

川西 チームとしても3得点めになって楽に試合を進められたと思います。個人としては、1点1点積み重ねていきたいと思っているので、その結果が出せました。

ー次節に向けて。

川西 まずは、無失点で勝利すること。そして、得点者の中に自分の名前が1回でも多く表示されるように、頑張っていきます。

MF14・須ノ又諭選手

少し照れ気味でインタビューに応えてくれた、須ノ又選手。

ー得点シーンを振り返ってください

須ノ又 こぼれ球を狙っていたので、思いっきり振り抜きました。ゴールに入ってくれたので、ホッとしました。

ーホームということもあり、サポーターも多く応援に来てくれていました。今日の結果は、サポーターが後押ししてくれたのでは。

須ノ又 サポーターの声は、本当に力になります。これからも、応援よろしくお願いします。

ーこれからの試合に向けて意気込みを。

須ノ又 ここまで無敗で来ているので、このまま勝ち続けたいと思います。

ホーム初勝利を飾ったFC大阪。このまま、ますます勢いに乗ってくれること間違いなし。岩本キャプテンのケガも気になりますが、和田監督の采配によって、乗り越えてくれるはず。次戦は、4月20日(土)天皇杯大阪予選準決勝。大阪学院大学とヤンマースタジアム長居(11:00K.O.)で戦います。天皇杯出場目指して、次週も勝利を!

■FC大阪公式ホームページ:FC大阪公式ウェブサイト

■公式記録:JFL公式

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る