令和元年、初日の5月1日は東大阪市役所で婚姻届を提出!記念品&フォトスポットが登場

新元号「令和」まであと1週間。
東大阪市は、令和元年初日の5月1日(水・祝)東大阪市役所1F市政情報相談課執務室にて、婚姻届の受理を行うことを発表しました。

本庁舎1Fの市政情報相談のはこちら!トライくんが案内してくれました。

基本的に祝日は閉庁しており、夜間受付窓口での対応。1Fエントランス付近はシャッターが降りています。
しかし令和元年初日は特別に9:00〜15:00の間、1F市政情報相談課からエントランスを開放。東エレベーター横には記念フォトスポットが設置されます。

取材に訪れた4月24日。当日に向けての設置リハーサルが行われていました。

記念フォトスポットは造花や布で祝賀ムードが演出され、「令和」の元号ボードが登場予定。
東大阪市のマスコットキャラクター・トライくんも以下の時間に登場します。
9:00〜9:30
10:00〜10:30
11:00〜11:15
13:00〜13:15
分刻みなスケジュールは、トライくんの体力を考慮しているのでしょう。

トライくんもリハに参加。今気づいたけど、持ち方逆の方が良くない?菅官房長官っぽく。

さらに婚姻届提出者には、先着100名に記念品をプレゼント。
特別イラストの「令和」をもったトライくんがデザインされたキーホルダーです。

トライくんに「これが記念品やで」とイメージを見せてもらった。こ、これはほしい!

嗚呼、ほしい。でも5月1日に入籍した人限定なので、どうしてもほしい人はあと1週間以内にプロポーズして婚姻届を書いてもらうべし。

既婚者のミホロボットには無理ゲー。ってことでトライくんとのフォトセッションで我慢。手でハートを作ってるつもり。

「平日の婚姻届の提出は数十名ほどですが、元旦や11月22日『いい夫婦』など何か節目がある日は100名を超えることも。5月1日はちょうど大安なので、100名以上が来庁するのではと予想しています」と担当職員さん。

そう、令和元年は大安。おめでたい日におめでたい日が重なったコングラッチュレーション・ミルフィーユ・デーなのです。
この記念すべき日に婚姻届を出さなくて何を出す。さあ令和元年は東大阪市役所へGO!

■東大阪市役所
婚姻届の受理について
受付場所:東大阪市役所本庁舎1F 市政情報相談課執務室
(東大阪市荒本北1-1-1)
受付時間:9:00〜15:00
※15:00以降は通常の夜間受付に戻ります
電話番号:06-4309-3000(代表)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com