やった!ライナーズ、NECに37点差で大勝利 熊谷の雪辱を果たす

やった、やったぞ!!熊谷の雪辱を果たしたぞ!
7月6日(土)トップリーグカップ第3節、近鉄ライナーズはNECグリーンロケッツと対戦し、56-19で大差の勝利を収めました。

試合後、スタンドに向かってお辞儀と拍手をするライナーズ。

ライナーズにとって「悪夢」のスタジアム、熊谷ラグビー場。
2018-2019シーズンのトップリーグ復活をかけた入替戦で、日野レッドドルフィンズに敗れた場所です。
そんな苦い記憶が残る熊谷に、ライナーズは帰ってきました。

忘れもしない半年前の屈辱。トップリーグに戻れなかったという現実を突きつけられ、涙を飲んだあの日。
「ここで心を折っちゃだめ。もう一回顔を上げて、上を目指そう」と言った有水ヘッドコーチの言葉。

2018年12月23日。日野との入替戦後の円陣で、選手に声をかける有水ヘッドコーチ。

一から再構築したこの半年。チームは確実に強くなりました。
「NEC戦は、自分たちがどこまで強くなったかを試す試合になると思います」と、ゲーム前に話していたのはマイケル・ストーバークゲームキャプテン。
昨年度トップリーグ王者の神戸製鋼との開幕戦、50-10で圧勝したマツダ戦を経て、現在2勝中のNECとの戦いです。

入替戦での思いを胸に、入場するストーバーク。

ライナーズは試合開始から相手にプレッシャーを与え、ペナルティを誘います。
試合が動いたのは前半8分。10正面が左端に出したキックパスを7野中がつかもうとしますが、ボールはバウンド。すかさずフォローに入った11南藤が12ステイリンに渡し、先制トライを決めます。

南藤からステイリンへ渡り、トライへ!

17分にはNECにトライを奪われますが、すぐさま取り返し14-5とリード。
勢いをつけたライナーズはさらに1トライし、5-21で前半を終えます。

この日、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたマシレワは前後半合わせ2トライ2ゴールを決めた。

後半でも序盤からゲームの主導権を握るライナーズ。
後半2分、相手陣22m内での攻防でボールを奪うと、菅原の突破からボールを右へつなぎ、2樫本がトライ。
前後半どちらも先制トライを上げられたことはライナーズにとって大きな自信に。そのまま自分たちのペースで試合を運びます。その後も3トライをあげ、49-5と相手を突き放しにかかります。

後半2分、樫本トライの瞬間。

後半に入ったメンバーが、熱を切らさずに走りきったことも勝利のポイントでしょう。
ケガから復帰しエネルギッシュなプレーを見せた18前田、トライにつながる突破口となった19堀、高いワークレートを見せた新メンバー20ジェド・ブラウン…。
スクラムでは押し勝ち、ボールをつなげて取りきることができています。

ライナーズデビュー戦のブラウン。短い出場時間の中、FLらしい運動量で突破にディフェンスに活躍。

なんとしてでも取り返したいNECは、36分、39分と立て続けにトライを奪いますが、最後のトライを決めたのはライナーズでした。
41分、NECのパスミスを見逃さなかったステイリンが、ボールを奪ってトライをもぎ取ります。
Gも決まって、56-19で試合終了。

ストーバークゲームキャプテンは、喜びを噛み締めます。
「熊谷は昨年の思いが残る場所です。昨年受けた敗北のダメージを、今日取り返すことができました。今日は本当にうれしいです」

入替戦で涙の円陣を組んだ場所で、今度は喜びの円陣。

屈辱の記憶を、勝利の記憶へと変えることができたライナーズ。
心を折らず顔を上げた結果が、こうして実ろうとしています。

次節、トップリーグカップ第4節で対戦するのは、リコーブラックラムズ。今季の練習試合では21-7でライナーズが勝利しましたが、公式戦ではいかに。NEC同様、自分たちが今どの位置にいるのかを見極める、重要な一戦です。
今シーズンはまだ始まったばかり、ライナーズはまだまだ成長できるはず。
さあ、ノッていこうぜ。GO!LINERS!

【関連記事】
無念…近鉄トップリーグ復活ならず、2019シーズンもチャレンジリーグ残留 立て、立つんだライナーズ!(2018.12.23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

この著者の最新の記事

関連記事


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

koukouyakyuumatome東大阪甲子園への道

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

プロ野球人名辞典

スポンサーリンク


スポンサーリンク

JPEGイメージ-8E4EDFEBD87B-1
東大阪の情報沢山!

ページ上部へ戻る
スポンサーリンク
Honya Club.com