やった!ライナーズ、NECに37点差で大勝利 熊谷の雪辱を果たす

   

やった、やったぞ!!熊谷の雪辱を果たしたぞ!
7月6日(土)トップリーグカップ第3節、近鉄ライナーズはNECグリーンロケッツと対戦し、56-19で大差の勝利を収めました。

試合後、スタンドに向かってお辞儀と拍手をするライナーズ。

ライナーズにとって「悪夢」のスタジアム、熊谷ラグビー場。
2018-2019シーズンのトップリーグ復活をかけた入替戦で、日野レッドドルフィンズに敗れた場所です。
そんな苦い記憶が残る熊谷に、ライナーズは帰ってきました。

忘れもしない半年前の屈辱。トップリーグに戻れなかったという現実を突きつけられ、涙を飲んだあの日。
「ここで心を折っちゃだめ。もう一回顔を上げて、上を目指そう」と言った有水ヘッドコーチの言葉。

2018年12月23日。日野との入替戦後の円陣で、選手に声をかける有水ヘッドコーチ。

一から再構築したこの半年。チームは確実に強くなりました。
「NEC戦は、自分たちがどこまで強くなったかを試す試合になると思います」と、ゲーム前に話していたのはマイケル・ストーバークゲームキャプテン。
昨年度トップリーグ王者の神戸製鋼との開幕戦、50-10で圧勝したマツダ戦を経て、現在2勝中のNECとの戦いです。

入替戦での思いを胸に、入場するストーバーク。

ライナーズは試合開始から相手にプレッシャーを与え、ペナルティを誘います。
試合が動いたのは前半8分。10正面が左端に出したキックパスを7野中がつかもうとしますが、ボールはバウンド。すかさずフォローに入った11南藤が12ステイリンに渡し、先制トライを決めます。

南藤からステイリンへ渡り、トライへ!

17分にはNECにトライを奪われますが、すぐさま取り返し14-5とリード。
勢いをつけたライナーズはさらに1トライし、5-21で前半を終えます。

この日、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたマシレワは前後半合わせ2トライ2ゴールを決めた。

後半でも序盤からゲームの主導権を握るライナーズ。
後半2分、相手陣22m内での攻防でボールを奪うと、菅原の突破からボールを右へつなぎ、2樫本がトライ。
前後半どちらも先制トライを上げられたことはライナーズにとって大きな自信に。そのまま自分たちのペースで試合を運びます。その後も3トライをあげ、49-5と相手を突き放しにかかります。

後半2分、樫本トライの瞬間。

後半に入ったメンバーが、熱を切らさずに走りきったことも勝利のポイントでしょう。
ケガから復帰しエネルギッシュなプレーを見せた18前田、トライにつながる突破口となった19堀、高いワークレートを見せた新メンバー20ジェド・ブラウン…。
スクラムでは押し勝ち、ボールをつなげて取りきることができています。

ライナーズデビュー戦のブラウン。短い出場時間の中、FLらしい運動量で突破にディフェンスに活躍。

なんとしてでも取り返したいNECは、36分、39分と立て続けにトライを奪いますが、最後のトライを決めたのはライナーズでした。
41分、NECのパスミスを見逃さなかったステイリンが、ボールを奪ってトライをもぎ取ります。
Gも決まって、56-19で試合終了。

ストーバークゲームキャプテンは、喜びを噛み締めます。
「熊谷は昨年の思いが残る場所です。昨年受けた敗北のダメージを、今日取り返すことができました。今日は本当にうれしいです」

入替戦で涙の円陣を組んだ場所で、今度は喜びの円陣。

屈辱の記憶を、勝利の記憶へと変えることができたライナーズ。
心を折らず顔を上げた結果が、こうして実ろうとしています。

次節、トップリーグカップ第4節で対戦するのは、リコーブラックラムズ。今季の練習試合では21-7でライナーズが勝利しましたが、公式戦ではいかに。NEC同様、自分たちが今どの位置にいるのかを見極める、重要な一戦です。
今シーズンはまだ始まったばかり、ライナーズはまだまだ成長できるはず。
さあ、ノッていこうぜ。GO!LINERS!

【関連記事】
無念…近鉄トップリーグ復活ならず、2019シーズンもチャレンジリーグ残留 立て、立つんだライナーズ!(2018.12.23)

スポンサーリンク

mihorobot

mihorobot東大阪探検隊・記者

投稿者プロフィール

生粋の八戸ノ里っ子。人気の八戸ノ里東小・小阪中学校校区に住んでいる。
取材へ行けば、同級生のお父さんがやってるお店だった・・・ということが多々あり。
尊敬する人は藤子・F・不二雄先生。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る