東大阪発アーティスト「Last Star」が9/22文化創造館でライブ開催!地元巻き込みMV撮影も

   

東大阪出身のアーティストといえば、河島英五につんく♂に…たくさんいますが、今日紹介したいのは今グイグイ来てるボーカル&ドラムユニット「Last Star(ラストスター)」。
ストリートライブを中心に活動し、10代・20代を中心に人気を博している2人組です。ミュージックビデオの自主制作やYoutube・ブログでの発信にも精力的。
東大阪難読地名としても名高い、意岐部出身という彼ら。週ひが読者なら読めると思うので地名にふりがなは打ちません。

左からryosukeさん(ボーカル・ギター)、yutoさん(ドラム)。保育園からの幼馴染で、2013年1月から活動スタート。花ラグでお話を聞いてきました。

そんなLast star、9月22日(日)に文化創造館ジャトーハーモニーホールでのライブ「東大阪フェスティバル〜ラストスタート〜」が決定しています。

「地元でライブができて、うれしいです」と話すのは、ボーカル・ギター・作詞作曲担当のryosukeさん。
「小阪の駅前でライブしたこともありますし、東大阪がむちゃくちゃ好きなんです。文化創造館が9月にオープンすることも知っていたし、9月はぼくの誕生日でもあるので運命やなと(笑)」

すべての曲の作詞・作曲を担当するryosukeさん。中学ぐらいからギターを弾きはじめ、自然とこの道へ。

東大阪フェスティバルでは地元の強みを活かし、曲ごとにラグビー、吹奏楽、バトントワリングとのスペシャルコラボが決定しています。
ラグビーコラボでは、東大阪市花園ラグビー場を拠点に活動する近鉄ライナーズが登場。選手が「ハカ」をモチーフとしたダンスをライブで踊る予定とのこと。誰が踊るのかも気になるポイントですが、決まり次第順次お知らせとなります。
吹奏楽は東大阪大学敬愛高校吹奏楽部・城東工科高校、大阪商業大学高校が曲のバッグバンドとして演奏し、バトンは東大阪出身の選手稲熊小夏さんがバトン・スティック回しで参戦。

「今回のライブは『未来』を自分たちのテーマにしています。新しいことにチャレンジしていこうと、学生さんや選手とのコラボも実現しました。」とドラム・映像制作担当のYutoさん。

ドラム担当のyutoさんは、TwitterやYoutubeで動画が計500万回以上再生されたことがある、バズってる人。

イベントの一環として、ミュージックビデオ(MV)も自分たちで制作するチャレンジも。
曲は「シアワセ」。「東大阪フェスティバルで流す予定をしています。みんなに歌ってもらえるように、デビュー曲であるこの曲を選びました。」

コンセプトは、「東大阪市民が一つになれる映像作品」。東大阪に縁のある100人を撮影し、MVにしようというものです。東大阪の工場や飲食店などを舞台にした、ドラマ仕立ての作品。

八戸ノ里の居酒屋「はん蔵」にて撮影。地元の2人にとって、馴染みの居酒屋なのだ。

ライナーズも登場し、花園でボールを投げるシーンやトレーニングをするシーンも撮影。

練習グラウンドにてカンペを見ながら歌にも挑戦するライナーズの面々。

MV解禁は9月15日(日)。公式サイトやYoutubeなどで発表されます。
「まずは文化創造館を満員にして、全員でこの曲を歌いたいです。そしてたくさんの人を感動させること。これがぼくたちのスタートラインになります」とryosukeさん。

東大阪フェスティバルは9月22日(日)、開場16:30/開演17:30。
チケットは現在WEBでの郵送申込み、ライブ会場にて販売中です。(前売り2500円/当日3000円/学生2000円)

なおライブ当日は東大阪市花園ラグビー場でラグビーワールドカップ2019日本大会イタリアvsナミビアがありますが、終わってから駆けつけば十分間に合うはず。
音楽から東大阪を盛り上げよう!

■東大阪フェスティバル〜ラストスタート〜
日時:2019年9月22日(日)16:30開場/17:30開演/19:30終演
会場:東大阪市文化創造館ジャトーハーモニーホール
チケット:前売り2500円/当日3000円/学生2000円 ※ドリンク料金不要
購入方法:ライブでの手売り/Webサイトから申し込み郵送
公式サイト/公式Youtube

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2022.05.25

Honya Club.com
ページ上部へ戻る