FC大阪 MIOびわこ滋賀と対戦し1−0 5ヶ月ぶりにホームで勝利 

   

9月14日(土)JFL(日本フットボールリーグ)第21節が行われ、FC大阪はホーム・服部緑地陸上競技場でMIOびわこ滋賀(以下、滋賀)と対戦し、1-0。4月14日(日)のラインメール青森戦以来となる5ヶ月ぶりのホームでの勝利となりました。

ホームで久しぶりの万歳三唱。

最近の試合ではFWを3トップにすることが多かったFC大阪。しかし、今節ではいつもは途中出場のFW・塚田卓を1トップでスタメン起用します。

約2年ぶりのスタメン起用となった塚田。

この起用に和田監督は「攻撃の流れを変えるため。練習や練習試合で調子が良かったから」と話します。

前半から多くのチャンスを作ったのはFC大阪。前線で塚田がボールを受けると、キープしながら、チャンスを演出します。
さらに、MF・稲垣雄太がセンタリングを上げてシュートを狙いますが、なかなかゴールを決めきることができません。

前半から運動量が豊富だった稲垣。

一方の滋賀は、中で細かくパスを繋いでFC大阪ゴールに迫りますが、DF陣の集中したディフェンスやGK・永井文也のファインセーブもあり、前半はお互いに無得点で折り返します。

1番後ろから声を出し続けた永井。

後半に入っても攻撃の手を緩めないFC大阪。前半同様、塚田にボールを集めます。さらに、稲垣がフィールド内を左右に動き回り、滋賀を翻弄。

すると後半13分、塚田からのセンタリングをMF・久保田駿斗がヘディングで落とします。そのボールを、後ろから走ってきた齊藤隆成が左足でシュート。

打った瞬間決まったと思った!

低い弾道のシュートはゴール左隅へ。GKが取れず、FC大阪が先制します。

この笑顔が、どれだけ得点が欲しかったかを物語っています。

得点を取った後も攻撃を続けるFC大阪。追加点を狙い、後半28分にFW・木匠貴大、30分にFW・横野純貴を投入。
その後は、攻撃に余裕が出てきて、滋賀ゴール前で相手DF陣を崩していきます。

後半も多くのチャンスを作った稲垣。

後半は大きなピンチがほとんどなく、アディショナルタイムへ。
その後はボールをうまくキープし試合終了。

今シーズンホームで2勝めを挙げ、久しぶりにサポーターと勝利を分かち合いました。

勝った瞬間、涙が出たのは内緒。

次節は9月23日(月・祝)、アウェー・新青森県総合運動公園球技場でラインメール青森と対戦します。次節も勝利し連勝だ!

ホームで勝利すると、キャプテン&ヒーローインタビューが行われます。これも5ヶ月ぶり。


試合後の声

和田治雄監督

ー試合を振り返って。
和田 最近、失点が多かったので、ディフェンスに重点をおいた戦い方を考えました。選手は、狙い通りに集中してやり切ってくれました。

ー塚田選手の先発起用について。
和田 攻撃の流れを変えるという点で、練習や練習試合で調子が良かったから。途中から塚田選手が入るというのは相手は予測できますが、最初からとは予測できなかったと思います。

ー今後も勝っていくためには。
和田 今日のような戦いを今後も続けること。ただ、今日の勝利で勘違いしてはいけません。

ー次節(ラインメール青森戦)に向けて。
和田 青森とは順位的に見てもそこまで離れていない。少しでも上にいくためには、連勝をしなければ意味がありません。そこをよく考えて次節に臨みます。

舘野俊祐ゲームキャプテン

ー試合を振り返って。
舘野 自分たちが本来やりたいことをできた試合。背の高い塚田選手が1番前に入って、足が速い稲垣選手もいたので、それを活かしたプレーで相手にプレッシャーをかけようと試合に入りました。前半はそういう面では押し込めている場面が多かった。その代わり全員が走る距離が長くなったが、最後まで集中を切らさなかった結果だと思います。

ー今後も勝つために必要なこと。
舘野 決して楽して勝てるわけではありませんが、全員が同じ方向を向いて、今日のような戦いを今後も続ければ結果は出ると思います。ホームで勝って、お客さんに喜んでもらえる試合をしていきます。

ー次節に向けて。
舘野 次の青森戦が終われば国体が始まります。国体、そして残り試合にも良い流れを持って来れるような試合をして、勝点3を持って帰ります。


FW・塚田卓選手

ー試合を振り返って。
塚田 どっちに転んでもおかしくない内容。ただ、FC大阪みんなの気持ちが乗っていたからこそ勝てた試合でした。

ー久しぶりの先発出場。どのような気持ちで試合に入ったか。
塚田 監督からは途中出場ということが僕に与えられた仕事。ただ、僕の中ではスタメンを狙うことをモチベーションにしています。スタメンで出ることが常に目標です。

ー勝利に貢献しました。
塚田 ベンチ外のメンバーも含め、今週はチーム全員が雰囲気が良く、楽しくサッカーが出来ました。

ー次節に向けて。
塚田 久しぶりにスタメンで出て、やっぱり試合に出ることは楽しいと感じました。勝ったからこそ楽しいと思えているので、次節も勝って、改めて楽しいと思える試合にしたいです。

MF・齊藤隆成選手

ー試合を振り返って。
齊藤 負けが続いていて、チームとしては相手の裏を狙おうと入りました。相手のセカンドボールを拾って前に繋げることを意識しました。それが前半からうまく出来たので、今日の勝利に繋がったと思います。

ー得点シーンを振り返って。
齊藤 試合中に池永選手から「もう少し前に行け」と指示があったので、ポジショニングを取り直しました。ゴールシーンは足を振り抜きました。でも、あの得点は池永選手のおかげです。

ー次節に向けて。
齊藤 残りの試合全部勝つつもりで、練習からしっかり頑張って少しでも順位を上げたいです。


HMVP(ホッケー梶間のMVP)

MF・稲垣雄太選手

ー移籍後、初のホームでの勝利です。試合を振り返って。
稲垣 古巣相手だったので、すごく気持ちが入っていました。欲を言えば得点を取りたかったんですが、最近は勝利から遠ざかっていたので、泥臭くても良いので勝ちを取りにいきました。

ー古巣との対戦。気持ち的にはどうだったのか。
稲垣 僕がサッカーを初めて古巣と対戦するという経験は初めて。どのような気持ちになるのか自分でもわかりませんでした(笑)。試合が始まって、気持ちが入る部分が多々ありました。いつも以上に球際や自分の能力を引き出そうと意識しました。気持ちの面ではプラスになりました。滋賀サポーターにも知り合いがたくさんいたので、自分が頑張っている姿を見せることができ良かったです。

ー今後の試合に向けて。
稲垣 残り9試合全部勝つつもりで準備をして、チームのために走りたいです。


■FC大阪公式ホームページ:FC大阪公式ウェブサイト

■公式記録:JFL公式

フォトギャラリー

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

KGPlus株式会社

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.23

Honya Club.com
ページ上部へ戻る