2年越しのビッグドリーム! 「アメリカンダイナー スター」がオープン

   

2019年7月22日、長田にアメリカンなお店がオープンしました。
地下鉄中央線長田駅から徒歩4分。

この看板が目印。

中華そば 九兵衛」のやや西側に位置するそのお店は、「アメリカンダイナー スター」です。
実は2年前からこの場所に建物はありました。しかし動きがなにもなく、「ここは何が入るのか?」と思った人も多いはず。
ついにその謎が解明されました。

「元は丸田浩オーナーがお店をする予定でしたが、病気で他界して…。友達を呼んでわいわいやることが夢だったんです」と話してくれたのは、現在オーナーを務める中田美幸さん。

現オーナーの中田さん。取材中には涙も…。

丸田さんはにぎやかなことが好きで、お店を開くことをすごく楽しみにしていました。
しかし、オープン準備中に病気に。そのまま夢を叶えることはできませんでした。

オーナーになる予定だった丸田さん。写真が飾ってあります。

丸田さんの意思を引き継ぎ立ち上がったのが、ツーリング仲間だった中田さん。2年越しでお店をオープンさせました。
「にぎやかなことが好きな人だったので、お客さんから『落ち着く』『楽しい』と思ってもらえるように、これから家庭的なお店にしていきたい。何があってもお店を守ります」と話します。

ここで働くのは中田さんの息子さんや娘さんたち。小さい頃から丸田さんに可愛がってもらいました。

右から、店長で長男の幸一さん、長女の香奈子さん、香奈子さんの友人の智佳さん。香奈子さんとホッケー梶間は、干支と誕生日が全く同じという奇跡。

この場所にお店を作ったのも、長田に住んでいる中田さんたちとお店をやりたかったから。

カウンターに、テーブル席。モノクロが基調の配色に、赤い椅子が映える。

丸田さんはハーレーやオープンカーに乗ったり、アメリカに旅行に行くなど、とにかくアメリカが大好き。
ツーリング仲間と集えるようにと、アメリカ式レストラン=アメリカンダイナーに決めました。

そもそもアメリカンダイナーとは…
・アメリカ料理を中心とした幅広いメニュー
・アメリカンな外観
・カウンター席があること
言わば、アメリカンなレストランということ。

アメリカの象徴「ルート66」のボードやインディアンのオブジェなど、小物もずらり。

店内の装飾も丸田さんが趣味で集めたものばかり。中には輸入したものもあります。

店内はロックな音楽が流れ、一歩入るとそこはもうアメリカ。ここが長田であるということを忘れそう。
そんなアメリカンダイナー スターのメニューはこちら。

メニューをピックアップ!

■ロコモコプレート(890円)

オススメのロコモコプレート。何度も試行錯誤を重ね、冷めてもおいしいハンバーグが完成しました。デミグラスソースも手作り。さらに、ドレッシングやタルタルソースなど、自分たちで作れるものは何でも作ります。

■週替わりプレート(790円)

この日は、とんかつプレート。

■ワッフル バニラアイス添え(620円)

今はお昼の時間帯のみの営業ですが、今後はモーニングやショットバー(夜)を考えているとのこと。
「そのためにも、「長田のランチといえばここ!」「お客さんに『こんなお店あるで』と口コミしてもらえるお店にしたい」と、みなさん口を揃えて話します。

家族や小さい子どもと一緒にゆっくりできる、工夫もあり。

子ども連れのお客さんでも安心のボックス席。ソファとカーテンで落ち着く空間に。

「ハロウィンやクリスマスにはイベントを計画中。ほかにも、お客さんと一緒にバーベキューをしたり、地域のみなさんに喜んでもらえるお店にしていきたいです」と、最後に話してくれました。

お店の入り口には、丸田さんが乗っていたハーレーが飾ってあります。

アメリカンダイナーという長田にはなかったジャンル。アットホームな空間でアメリカンな雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

■アメリカンダイナー スター
住所:東大阪市長田中1丁目3−40ニューライフ長田1F
営業時間:11:00〜15:30(15:00L.O)
定休日:土日祝
TEL:06−6736−5092
駐車場:近くのコインパーキングへ
アクセス:地下鉄中央線長田駅から徒歩4分
ホームページ:americandinerstar
グランドオープン:7月22日(月)

スポンサーリンク

ホッケー 梶間

ホッケー 梶間

投稿者プロフィール

山口県出身。
大学生のときに大阪にやってきました。
高校からホッケーを始め、現在もやっています。
なのでホッケー梶間です。
10chとYouTubeを見て生きています。
食べに行ったお店の中で1番カロリーが高そうなものをだいたい注文します。

スポンサーリンク

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


週ひがの連載

ねじワールドカップ公式サイトねじワールドカップ公式サイト

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト第74回近畿高校ラグビー大会LIVE配信

週ひがラグビーライブ配信プロジェクト週ひがラグビーライブ配信プロジェクト

リーグワンを愛して2022

俊徳道ゴールドラッシュ俊徳道ゴールドラッシュ

東大阪ローカルメディア的日常東大阪ローカルメディア的日常

東大阪街角定点観測特設サイト

まず密にならない東大阪名所案内

ついに物販に進出!週ひがエコバッグ販売中。

東大阪の3つのラグビースクールを紹介。

sweets_banner東大阪のスイーツ店を網羅する人気連載。

ラグビーの話をしよう

kaisha_tanbou東大阪といえば、モノづくり。

nejikore_bana東大阪のねじをコレクション。

新型コロナウイルス感染症対策サイト(非公式)

プロ野球人名辞典

東大阪の今を知るツイート!

スポンサーリンク


スポンサーリンク

LINEオフィシャル

週刊ひがしおおさかのLINEアカウントは、週に1,2回東大阪の情報をお届けします。ぜひ友達登録してください。

週間人気記事

この1週間の人気記事

Last Update 2024.03.17

Honya Club.com
ページ上部へ戻る